野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎脱線事故:置き石はなかった

050427.jpg 「脱線事故 置き石」で Googleのニュース検索をしても見つからなかったが、今朝の日刊スポーツ紙には置き石がない事実が記事になっていた(WEB版にはない)。

 事故現場が見渡せる町工場のおっさんが証言。事故前(少なくとも事故から1つ前の電車が通過する前)から、電話をしながらずっと線路を見てたが、置き石をするような奴はいなかったそうだ。なんでも、線路に人が入ればすぐにわかるらしくて。そんで、けたたましい音を立てながら電車が来てあの事故。ブッたまげたらしい。
 とばし記事かもしれないが、事実なら近いうちに目撃証言として取り上げられ、警察を通して配信されるだろう。

 なお、今日発売の週刊文春に事故を起こした運転手の母親の話が記事になっていた(緊急収録のせいか、いつもと違う位置に1ページ)。事故前日は会社で寝泊まりしたのと、事故があってから息子から連絡がなくて心配だという簡素な記事だが、ちょっと無神経かなぁと(読んだ人間が言うのは恐縮だが)。運転手の母親も、死亡ならば遺族には変わらないわけで。

 ただ、この話が事実なら会社に寝泊まりしていることから、勤務実態を会社が把握している事になる。もしかして働き過ぎで寝不足気味なのか?という疑念も沸いてくる。考えてみれば、報道は「オーバーランを遅れを取り戻すため」「オーバーラン8mは嘘で 40m」が取り上げ、運転手の未熟さを主張しているが、オーバーランを引き起こした原因については全く掘り下げられていない(技術不足か、過労か、他の要因か)。
 会社に泊まり込むほど過密労働をしていたのであれば、完全にJR西日本が悪い。JR西日本は是非、勤務実態も公開して貰いたい。もし過労ならば運転手も立派な被害者だ。

(2005-04-28 00:50)
画像追加。現時点ではもう置き石説は眼中にないくさいですね…

  レールに脱線の痕跡わずか 事故原因の調査難航か

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/135-4b0806d8

事件後に置き石相次ぐ

大阪、兵庫で置き石相次ぐ 凄惨な事故の後に、こういった冗談では済まされない事が起きるのは何故だろうか。

  • 2005/04/30(土) 11:57:57 |
  • ドサ健ブログ地獄

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。