野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



巨人戦採算割れ必至@テレ東

 巨人戦採算割れの話を書こうとしたら、最後は理想上司ランキングのツッコミになってしまった(笑)。
 タイトルの話をするつもりが最後どうでもよくなるのが、うちの欠点特徴なんで気にせずに(`・ω・´)


  巨人ブランド凋落一途…テレ東「採算割れは必至」

 テレビ東京の菅谷定彦社長は28日、東京・虎ノ門の同局で定例社長会見を行い、5月に始まるプロ野球交流試合の巨人戦に触れ、「(1試合の放映権を)1億円で買ったが、広告の販売状況はまだその半分程度。採算割れは必至」と、厳しい見通しを明らかにした。

 個人的にはよく、テレ東が巨人戦なんて買えたなぁ…というのが実感。昔は競争率が高くて、テレ東なんて入れる余地なかったし。それでも1試合1億円は凄い。巨人がお金持ちな理由もよく分かる。
 んでも、採算割れとか言われちゃて、さらに「金に飽かして4番バッターばかりとるのは大嫌い。(視聴者に)そういった雰囲気が広まってきているのでは」とダメ出し。そうとう怒ってるのかと思ったら、社長、広島ファンか(笑)。

 野球人気が落ちるのかというと、意外にも子供の方ではそうでもないみたいで。

  子どもがなりたい職業調査、果たして1位は…??

 第一生命保険が28日発表した「大人になったらなりたい職業」アンケートで、男の子は野球選手が前々回1位の「学者・博士」、前回の「サッカー選手」を抑えて3年ぶりに1位に返り咲いた。イチローら日本人大リーガーの活躍を反映したようだ。女の子は「食べ物屋さん」で8年連続の1位。園児や小学生ら1080人に昨夏聞いた。

 プロ野球よりも大リーグというのが何とも情けない(´・ω・`)
 ふつーのブログなら、ここでプロ野球人気凋落をぐたぐだ書くのだが面倒なのでスルー。それよりも同記事にあった理想上司ランキングのコメントが気になった(笑)。

  「おもしろくて親近感のある久本雅美が僅差で2位。」

 性分がら、ランキングのソースを探してみたのだが、僅差でも何でもない。黒木瞳56人に対し、久本雅美37人。記事編集者は某学会員なのか?
 と、よく見ると「明治安田生命保険が新社会人約600人を対象にした調査」とあるが、見つけた資料は産経能率大学が首都圏に本社を持つ企業に依頼して行った調査だった(有効数499人)。ありゃま。
 ソースが違うのね、、と新たに見直してみるとたしかに僅差だ。黒木瞳19.2%、久本雅美19.1%。しかし、産能大みたいに人数じゃない。仕方ないので計算すると、黒木瞳122人、久本雅美121人なら辻褄があう。失礼な書き方だが、上司として久本雅美ってこんなに人気があるのか?。どう考えても、某学会の圧力が見え隠れするのだが。個人的には、同じ結果を出している産能大の方がまともに見えるし、Googleでニュース検索したら産能大を引用している方が圧倒的に多かった。みんな同じようなこと考えていたのかな?(笑)。

 一企業のランキングなんてそんなもんかもしれないが、そのまま鵜呑みにしちゃいけないのねぇ?というのが今回の教訓でした。

 今回見つけた当該ランキングの直リンク)
  第一生命2004年 ミニ作文アンケート「大人になったらなりたいもの」
   過去16年の推移を見る―全国の子供1,080人の声―
  明治安田生命 新社会人アンケート調査を実施!(PDFファイル)
  産業能率大学 2005年度 新入社員の理想の上司(PDFファイル)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/140-80995ff6

FC2Ad


アクセス解析

