野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンダイ・ナムコ合併

  バンダイとナムコ、経営を統合し、9月に持株会社を設立

 両社共に経営不安は感じていなかったのでニュース見てびっくり。過去にバンダイはセガとの合併話が破談になった過去があるので今回もそんな感じか?と思ったら、16時に両社首脳陣による説明会も行われる発表があったので合併は確実だ。



 考えれば、プレステ2ソフト『ガンダム一年戦争』がバンダイ・ナムコの共同開発から、この結果を踏まえての発表だろうか。合併を想定して共同開発し、その課程から合併はいけると判断したとか。時期的にもそんな感じだし。

 もっとも、このソフト、完成度云々(難易度がやたら高いらしい)はおいといて、市場ではかなりだぶついている。発売して数日でこんな感じ。そして、発売一ヶ月もしていないのに4月末時点で、大阪日本橋では新品が 1,980円、アキバでも 2,480円の店があるほど(ソース)。もっともこれは、ガンダム神話を過信したマーケティング側のミスだろう。100万本以上売れると判断し、40万本を出荷するものの、実際には2週間経って 20万本程度しか売れていない(ファミ通より)。こりゃ、だぶつくわ。待ってて良かった(おい)。

 ただ、セガ・サミーがサミー傘下という点でわかりやすいのだが、バンダイ・ナムコの場合、対等というのが気にかかる。将来のことを考えてての合併と思うが、お家騒動にならなければいいが。ともあれ、社員は大変だな、こりゃ(サミーの社員からいろいろ聞いた事があるので)。

 ゲーム業界はここ数年で合併が進んでいる。スクウェア・エニックスの合併から始まり、セガ・サミーが合併、ハドソンはコナミの子会社、そしてバンダイ・ナムコ合併。
 個人的には次にカプコンが動くと思うのだが、どうなることやら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/143-1ff4fdb1

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。