野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



FC2アクセス解析のサーチワード

 今日はやたら人が多い。ありがとうございます。

 で、アクセス解析見ると「日勤教育」の検索で来る人が殆ど(笑)。試しに見に行ったら、Yahoo!は100番目くらいだったものの、Google、DIONで 2番目、Gooで 3番目にエントリーされていた (゚Д゚ )ぽかーん



 ここは自分のアクセスを含め、1日 20?30あたりが相場。検索サイトから来る人の比率が圧倒的に多い反面、リピーターが圧倒的に少ない。まぁ、クセあるし、ジャンルが不特定だからしょうがない(笑)。それに人を増やすよりも、そんなの気にせず書きたいこと書きたいし。結局、何で書くか?と考えちゃうと、アクセスランキングもアフィリエイトも目的じゃない。看板みたいに、のらりくらりと行きたい(…って、飛ばしすぎだな^^;)。

 脱線失礼。
 FC2のアクセス解析だが、サーチワード(検索サイトから、どんなキーワードで来たか)がわかりにくい。例えば「日勤教育」でまとまって数えられればいいのだが、他に「JR西日本 日勤教育」、「JR 日勤教育」、「JR 日勤教育」(JRが半角)、「JR東海 日勤教育」「日勤教育 フラッシュ」(笑)と、別々にカウント。計算が必要で、ちょっと困った。

 ツールで生ログ取れるので(過去500アクセス分のみ)、自作ツールでフィルターかけて、かゆいとこに手が届くようにしようかな。例えば、日勤教育があるサーチワードでカウントしたり、ASCII文字は全角半角同一視とか。
 職業柄、コンソールアプリで C言語ならすぐにできそうだ。と、思いついてリンク元URLからサーチワードを抜こうとしたら、、ハマった(´・ω・`)
 どうもログにあるサーチワードのコードがばらばら。うちでざっと見た限り、3グループに分かれている。

  UTF-8系 ? Google, Matome.
  Shift JIS系 ? Nifty, Excite(DION).
  EUC-JP系 ? Infoseek, Yahoo, Livedoor, Goo.

 面倒くせー。なんでもいいから一つに統一してくれよ?。くじけそう(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/147-ee081716

FC2Ad


アクセス解析

