野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



尼崎脱線事故報道に思う

 昨日、報道ステーションを見ていたら、JR西日本の内部資料にこんなのが!と放送されていたが、あっさり終わったので覚えてない。

 最近は報道があった場合、ソースから情報を判断するようにしているせいか、昨日見ていて「なんで、こんな情報が入るんだ?」とふと思いついた。報道ステーションは何処よりも日勤教育やボウリングをいち早く放送した番組だ。

 日勤教育は JR西日本労働組合が情報を提供しているのは簡単に想像がつく。労組の方は実態をみんなに知って欲しいという願いもあるし、TV側としても視聴者ウケするので利害は一致する。昨日のあっさり終わった新情報も労組的なものだと思ったが、あれは反響に対する労組への返礼?とも勘ぐってしまうくらい内容がなかったし、事故には無関係だった。

 一方、救助しなかった運転士やボウリングは情報を提供して誰が得をするのかを考えてみたが、これがわからない。少なくともこういう報道をすれば当事者やJR西日本が非難されるのは簡単に分かる。まともな常識があれば信じられない行動だから当然だ。
 今まで JR西日本はなぜ隠していたのかと思っていた。マスコミもそういう風に追求するからだ。ただ、先入観を抜きにして考えると、このような実態を JR西日本が報告する義務はないだろう。事故原因を追及する上で直接的な関連はない。報告する必要がないと好意的に受け止めてもいいのではないか。結局、こうした情報で得をするのは誰もいないと思うが、マスコミのネタとして十分機能するのは確かだ。なんだかな。

 このままでは事故とは無関係な JR西日本の些細な事実ばかりでてきそうだ。


 そのマスコミだが、今回は JR西日本の記者会見が気になった。

  会見大荒れ 罵声交じる中、JR平謝り

 相次ぐ不祥事発覚で、JR西日本は5日も記者会見を行ったが、前日夕からこの日未明にかけて行われた会見と同様に大荒れとなった。「とんでもない会社や」「申し訳ございません」。記者から飛ぶ罵声(ばせい)交じりの質問に、JR側は平謝りを続けるだけだった。
 不祥事だけでなく、その情報をつかみながら、なかなか公表しない体質。大阪市での会見は、取材陣も一問一答にとどまらず、JR西日本を糾弾するトーンに変わっていった。

 「あんたたちは、ちゃんと仕事してるんか!」。記者が声を荒らげる。「申し訳ございません」とJRは消え入りそうな声で謝罪するだけだった。

 厳しい質問攻めには「記憶にございません」。不誠実極まりない答弁を徳岡研三・鉄道本部長が繰り返すたび、取材陣はいら立った。事故直後のJRの調査の際に「垣内剛社長は一緒にいたのか」などの質問が出ると、再び「記憶にございません」とし、型をはめたような答えに終始した。

 この繰り返しに、記者の1人はついに机をバンバン叩いて声を荒らげた。「覚えてないことはないだろう!」

 これは行き過ぎだろう。尋問じゃあるまいし。いつから記者は刑事になったんだ?。事実をそのまま報道するのが記者の役目のはず。「記憶にない」ばかりなら、それをそのまま記事にすればいいだけのことだ。この人達はなんでこんなに偉そうな態度を取れるんだろう。遺族や被害者本人ならわかるのだが。どこの記者がこんなことをやったのか是非知りたいものだ。

 半日にも及ぶこの記者会見なのに、何を質問しどう答えたかなどの具体的な記事は見つからなかった。こちらの方が報道の義務だと思うのに。記者会見の詳細が知りたいのに、出てきたのはボウリングの話ばっか。こちらの方がウケるからか?。そう考えると、質問自体が意外としょうもないものが多い気がする。

 そもそもボウリングの実態を明らかになることが、脱線事故の本質にどこまで迫れるのだろうか。誤解があるかもしれないが、私はボウリングをした当事者を援護する気はない。人間としてどうかと思う。ただ、記者会見で追求する問題かというとこれは違う。もし、救助しない運転士、日勤教育、ボウリングで質問してるなら無意味だろう。これらをこれ以上調査したところで、今回の事故の本質が迫れる訳がない。JR西日本の体質がどうしようもないのはもう誰も知ってることだし、記者会見でつるし上げる問題ではなかろう。こんなのは別の場所でやってくれ。

 それでも追求したいなら、下っ端でなく上層部を叩いて貰いたい。南谷会長の被災者誤発言は何処も記事にしてないのはどういうことだろうか。JR職員は現場で頑張っているが、役員はどうなのか。ゴールデンウィークを堪能してるんじゃないかと邪推してしまう。真意はともかく社長は遺族宅へ謝罪参りしているらしいが、これも報道がなければ知らなかった事実だ。

 記者会見ではどうすれば事故の本質を追究できるか、この先安全に電車が乗れるのか、被害者のためになるのかという視点で質問し、記事では可能な限り内容を公開して貰いたい。

関連:JR乗客が運転士、車掌を暴行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/05/06(金) 15:01:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

私もマスコミ報道に疑問を感じます。
素敵なblogですね^^これからも遊びに来ます
よろしくお願いします

はじめまして、FUGAさん。

はじめはマスコミ報道を批判するつもりは
なかったのですが…。記事書くのにいろいろ
調べ始めたら、疑問がいろいろでちゃって(^^;)

こちらこそ、よろしくお願い致します。

  • 2005/05/06(金) 20:38:17 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

正にあなたのおっしゃる通り。記者会見を家内と見ていて、最初、遺族の方が同席されているのかと思っていたが、どうもそんな様子でもない。記者は当事者から事実関係を聞き、一般社会にその事実をいち早く報道する立場の人間であるが、詰問、尋問などする立場ではない。全く履き違えた輩が多すぎる。そんな彼らも、あんな大惨事にボウリングやゴルフに興じていた人たち同様、人間性の欠如と言わざるを得ない。これからの社会が心配だ。

  • 2005/05/07(土) 06:58:57 |
  • URL |
  • 匿名 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。匿名さん。

そうなんですよねぇ…。あれはないでしょう。
個人的にはこの記者会見をネタにマスコミ問題を
自虐的に取り上げる報道を期待したいです(`・ω・´)

報道ステーション、是非ご検討を(おい)

  • 2005/05/07(土) 10:07:50 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

ほんまほんま

同感。
事件当日の記者会見で、車両が脱線する速度?を聞かれて、答えられない場面があり、記者の罵声が聞かれるんです
記者「人が死んでるんやぞ!!!」

ほんで のちの記者会見で
JR「計算上では130キロ以上で脱線する・・・」と発表していました。

のちに100キロ近くでも脱線すると判明した時に
記者「どないなってるねん!」

130キロと発言している時のVTRが流れるが
「130キロい以上で脱線・・・」となっており、はじめの「計算上」がカットされている。

マスコミって怖いって思いましたわ

  • 2005/05/08(日) 00:40:45 |
  • URL |
  • かつ #-
  • [ 編集]

はじめまして、かつさん。

トラックバックを受けた方のブログの中には、
マスコミとJR西がすでに結託し、演じてるのでは?
という意見も拝見致しました。かつさんのご意見を
見るとだんだん現実味が増します。

マスコミを使って罵声を浴びさせJR西に同情を、
同時にマスコミは既報を徐々にすり替える。
不勉強で申し訳ないのですが、JR西が一番おそれるのは
株価暴落だとにらんでます。体質以前に自己保身を
最優先に考える会社ですし。

こんなことでは遺族も被害者も浮かばれないと思うのですが…。

  • 2005/05/08(日) 01:16:24 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

僕も同感です。
原因究明に関係のない、ボーリングの話は報道する必要のないものだと思います。また、それによって、世論の批判を一層駆り立てるような、一方的な報道に憤りさえ感じます。

今回の事故で、JR西日本社員に対する暴力事件も数件発生しているようです。それをまったくといっていいほど、報道していません。

遺族にも無理やりマイクを向けているように見え、やりすぎではないかと思いました。

  • 2005/05/09(月) 20:02:23 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [ 編集]

 はじめまして、都会狸さん。

 これを機にマスコミの報道姿勢が変わればいいのですが、、現実には難しいでしょうねぇ。5/7の産経新聞には次のような記事が載ったみたいです。

 【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒 《産経》
http://www.sankei.co.jp/news/050507/morning/07na1003.htm

 また、職員に対する暴力事件については本日うちでも取り上げましたし、大手では唯一、読売新聞が取り上げています(紙面にあったかは不明ですが)。

 JR乗客が運転士、車掌を暴行《ここ》
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-154.html

 運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 《読売》
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050508i202.htm

 ご参考になればと思います。本当に運転士などによる暴行は、TVで大きく取り上げて貰いたいものです。

  • 2005/05/09(月) 20:35:09 |
  • URL |
  • tanukur #Q62dq5to
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/151-f4575b4e

【絵社説】JR福知山線事故・語り下手は絵で社説。

JR福知山線事故の絵による社説。12未完の「国鉄改革」―巨大組織の崩壊と再生

  • 2005/05/06(金) 18:01:11 |
  • 私は20代でビジネスオーナーになる!私はデザインのロイヤルティで幸せ金持ち生活する!

尼崎電車事故&ボーリングに対する馬鹿マスコミの対応

尼崎電車事故の際、JR西日本の社員が年休を取ってボーリングやらゴルフを楽しんでいたという。

  • 2005/05/06(金) 23:40:20 |
  • 1喝たぬき

JR西日本の脱線事故について

JR西日本の脱線騒ぎは一週間が過ぎてもマスコミを賑わせている。 個人的にこの事故

  • 2005/05/07(土) 00:56:10 |
  • この世の果てでこっそり愛を唄う

FC2Ad


アクセス解析

