野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



パンダ外交

 数日前に、中国が台湾へパンダを寄贈するニュースが流れた。あまり大したことはなかろうとスルーしたら、5日の人民日報 日本語版にこんな記事が。

  台湾3動物園が名乗り 大陸部「パンダ寄贈」意向で

大陸部が3日、台湾にパンダを寄贈する意向を示したことを受け、台湾では「パンダブーム」が起こっている。台湾の各メディアには、穏やかで愛くるしい姿のパンダが連日登場。パンダは一躍「時の人」となりつつある。

パンダを至近距離で見てみたいと思うのは子供ばかりではない。大人もパソコンを前に、パンダの習性、生活習慣から笑い話に至るまで、パンダ関連情報のインターネット検索に余念がない。

台北市、新竹県、高雄市の3動物園は、「飼育能力は完備」とパンダ受け入れに名乗りを上げる。台北市では馬英九市長自らが受け入れ合戦に「出馬」。受け入れ獲得に向けて近く「パンダチーム」を設置する予定だ。台北市ではパンダ受け入れのためにすでに十年余りの準備を進めてきたという。
(以下略)

 なんだこの報道は!。愉快すぎるぞ(笑)。そうか、台湾ではパンダが大ブームなのか。脳内では、初めて日本にパンダが来た光景が目に浮かぶ。まだ子供だったがあれは凄かった。「パンダがなんだ?♪」って歌も流行ったしなぁ。

 …って、冷静に考えて反国家分裂法の中国に台湾が易々とパンダを受け入れるものなのか?。連戦主席が訪中したのは覚えていたが、実は台湾を知ってるようで知らないのでお勉強。



  陳水扁総裁:与党、民進党代表。台湾は中国から独立だー!
  連戦主席:最大野党、国民党代表。台湾は中国の一部。独立反対。

 勉強おわり(笑)。道理で連戦氏が中国で厚遇される訳だ。勝手に共同声明みたいのだしちゃうし。陳氏が怒るのも無理はない。このタイミングでパンダを寄贈し懐柔を計る。如何にも中国らしい。でも、その反応は?と日本各紙を並べてみると面白い。

  中国:「パンダ外交」で攻勢 寄贈表明も台湾難色【毎日】
  台湾総統、パンダ受け取りに否定的…国内取引扱い警戒【読売】
  中国、台湾との間で「パンダ外交」模索 つがい贈呈へ【朝日】
  パンダを台湾に贈呈 中国発表、懐柔狙う?【産経】

 毎日・読売は警戒を強めているが、朝日・産経には危機感がない。ソースをみると毎日・朝日は不明だが、読売は台湾の中央通信社、産経は中国の新華社となっている。なるほど。パンダは毒まんじゅうか(笑)。

 一応、台湾の新聞を確認しようとしたが日本語版がなかった。残念。中国語版を翻訳して読みたかったが、時間がかかりすぎて断念。翻訳結果も単語の羅列だし。仕方ないので英語2紙(Taiwan News, TAIPEI NEWS)の最新記事から探る。うーん、わからん(´・ω・`)
 そこで翻訳サイトで読んでみる。英語できる人が本当に羨ましい。

  Reactions mixed on China's panda offer
  `Rebuff China's pandas': groups

 人民日報の記事前半があまりも愉快すぎて後半もデマかと思ったら、怪しい日本語を頼りに読んでみると、台北市市長が10年近くかけて準備してパンダチームを結成したり、高雄でも似たような動きがあったのは事実のようだ(新竹県は不明)。台北市市長は国民党だろうなぁ。ただ「飼育能力は完備」でデマだろう。
 前者ではパンダを世話しきれるかを問題にしているのに対し、後者は明らかに政治的問題を強調している。「パンダはトロイの木馬で策略だ」「パンダはかわいいが、台湾の心理学的な防衛を破壊する」。過激だ(笑)。

 パンダを世話する施設はまだ完成してないし、来たとしても維持に膨大なコストがかかる上、ノウハウも必要なようだ。受け入れた後に飼育ミスで死んだら、中国が何を言ってくるかわからない。台湾政府が懸念するのは多分これだろう。ただ、台湾にパンダが来たら、国内で人気が出るだろうな(特に子供たちの間に)。微妙な問題だ。
 パンダ寄贈は今のところどっちに転ぶか分からない。最終的には断るとは思うがどうだろう。でも、こうして背景がわかると結構面白い、パンダ外交。

 ふと、アメリカか日本がパンダを寄贈する話が出たら一体どうなるのだろうと思ってしまった。あり得ない話だが、台湾政府、台北市長、高雄の動物園、そして中国がどんな反応をするか見てみたい(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/153-69808375

FC2Ad


アクセス解析

