野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



北朝鮮のあさり禁輸その後

 今日仕事から帰宅したら報道ステーションでこの話がちょうど始まった。内容は北朝鮮のあさり禁輸後、以前、北朝鮮のあさりの畜養場であった場所はどうなっているかという報道。
 北朝鮮のあさり禁輸は経済制裁の一環で3月から施行され、あさりの輸入の半分以上あった北朝鮮産は現在なくなっている(0%)。

  北朝鮮船の入港、3月激減 アサリは輸入ゼロ 貿易統計

 ところが、ここには書いてないが、番組では面白いことを言っていた。「北朝鮮産のあさりがなくなって、我々はあさりに困っているのか」。考えてみれば、輸入の半分以上も頼っていたあさりがいきなりなくなれば、値段が高騰してもおかしくない。考えれば不思議だと思ったら、次の一言で納得した。「北朝鮮の輸入がなくなった代わりに、中国からの輸入量が11倍になった」。
 経済制裁どころか、北朝鮮からのあさりが名前を変えて輸入されただけだ。多少のマージンはとられるだろうが、経済制裁まではいかないだろう。まるで茶番だ。



 ところ変わって有明海沿岸。かつて、北朝鮮産のあさりを数日畜養し、国産として出荷していた場所だ。北朝鮮のあさりが来なくなってから大変な目に遭っているらしい。そりゃ、いきなりあさりが来なくなれば当然だ。経営者も従業員に給料が払えない状況だ。日給3,000円を。

 これをどう解釈していいものか。罰が当たったといえばそれまでだが、彼らとて生活していくためにはこれしか手がなかった。どんな事情があったとしても。映像では40年以上もあさり漁で生活した人の、もの凄く晴れ上がった手が無言で物語る。高齢とあって、あさりでしか生活できない姿も浮き彫りになっていた。この人達の人権はどこにあるのだろう。結局、彼らは国産あさり漁を始めたらしいが、生産量もままならず、月の収入はさらに低い。夏には仕事を失うと聞いた。
 これが経済制裁まで時間があったら、彼らも生活のために手だてを考えることもできたろうが、いきなりだ。これはちょっとどうかと思う。彼らとて、好きで北朝鮮あさりを畜養したわけではなかろうに。現場では知らないでやった人もいたかもしれない。話を持ちかけられて、やったあげくがこんな仕打ち。ちょっと考えさせられてしまう。国の都合で決めた政策の割に、彼らには何も補償がない。

 問題はこれが経済制裁に結びついてない点だ。経済制裁として有効に機能してれば仕方がないと割りきれる部分も多少あるのだが。
 そういえば、経済制裁前に北朝鮮側の船の人間がこんなことを言ったのを覚えている。「こんな制裁しても困るのは日本側だけだ。我々は船籍を代えればいい。代わりに日本から北朝鮮に持って行って貰いたいものは我々は運べない」(保険問題で大型船が使いづらいという意味?)。
 捨て台詞とも思ったが、案外現実になってしまっている。記憶では日本から北朝鮮へ運ばれたものは冷蔵庫など処理に困る大型家電や、型式の落ちた中古車だったと思う。取材がそこまでなかったので確証はもてないが、こちらの仲介業者もきっとダメージを受けているのではないだろうか。
 ただ、こうしたことが本当なら、経済制裁を受けているのは日本ということになる。これはいかがなものか。

 最後に。経済制裁を強調した拉致被害者の会の人たちは、この有明湾の現状を見てなんと言うのだろう。北朝鮮の仕事をしてこんな目に遭うのは当然だと吐き捨てるのか、我々のせいで申し訳ないと謝罪するのか。痛みを知っている人たちだけにどう答えるのか見届けたかった。

コメント

Re: 北朝鮮のあさり禁輸その後

tanukurさん、はじめまして。遊爺と申します。

 報道ステーションって見ることが出来ませんでしたが、有明のことは気になっていたので知りたかった情報です。
 書いて頂いた様子では、想像通り厳しい状況になっている様ですね。コンプライアンス、法律違反をしていたわけで、冷たいこととは承知していますが、違反のリスクはあるわけでしかたないと言うしかない。鳥取・境港など日本海側の地域では、法律違反していないカニなどの海産物加工業者や働く方々が、廃業や失業に合っています。
 国産アサリに注力されているとのことですが、水門の判決が逆転され、海産物に比べ圧倒的に経済効果の少ない減反を推進している農業用地確保が漁業より優先される判決が出ていますね。
 法律違反をして自分の儲けしか考えずテロ国家と手を組む人。化石化した大義名分を逆転判決で認める裁判官。いずれも国内問題ですね。

> ただ、こうしたことが本当なら、経済制裁を受けているのは日本ということになる。これはいかがなものか。

 きちんと産地表示された国産品を買いましょう。(中国産も近所のスーパーでは見かけなくなりましたので、国産しか売っていませんが。)業務用が問題ですね。

>痛みを知っている人たちだけにどう答えるのか見届けたかった。

 普通に暮らしていて、ある日突然テロ国家に拉致され、人生が変わってしまった方や命に影響があった方。その家族の方々のお気持ちは、想像にあまりありあり、平和に暮らしている私には、想像を超えるものがありますが...。

 

  • 2005/05/29(日) 00:04:13 |
  • URL |
  • 遊爺 #-
  • [ 編集]

 遊爺さん、はじめまして。貴重なコメントありがとうございました。

 ご指摘の点ですが、論点がちょっとずれているのが気になりました。個人的には北朝鮮に対する経済制裁が、本当に有効に機能しているか?という点を書いたつもりだったのですが、自分の文章力不足で誤解を招いてしまったのであれば申し訳ありません。

 海産物禁輸の経済制裁が本当に北朝鮮に対して確実にダメージを与えていればこれは致し方ないと納得できるのですが、現実には殆どダメージがなく、むしろ、国内の一部の業者にダメージがきている点を指摘したかったのです。

 たしかに、マクロ的視野で見た場合、遊爺さんの意見はごもっともだと思います。

  • 2005/05/30(月) 17:48:51 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/157-d67202fd

FC2Ad


アクセス解析

