野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールアドレス、勝手に利用される

 本アド保護対策に普段の登録は hotmail、長く使うと認識できたら、登録メールアドレス(以後、メアド)をプロバイダ提供のメアドに切り替えてるのだが、ちょっと IEの設定をいろいろいじったら、hotmailが使えなくなってしまった。
 いろいろ忙しく、一週間以上放置していたが、放置しすぎるとメアドが消えるので設定を見直し。格闘の末、Cookieを与えていなかったのが原因とわかり解決。ログインしたら、広告メールに混ざってこんなのが。



> Yahoo! JAPAN ID登録確認メール

 ん?。全く見覚えがない。なんだこりゃと登録IDを見ても、普段使ったことがないもの。取得時間を見たら、ネットしてない時間。明らかに自分が登録したものではない。むー。
 とっとと削除してしまったが、どんなとこで使われているか追跡してから削除すればよかった。失敗。しかし、こんなこともあるんだ。ちなみに、メアドは非公開のもの。推測で使われたくさい。

 スパムに使われるから非公開にすべきだというのは聞いたことあるが、まさか、踏み台として使われるとは思わなかった。Yahoo!ということから、やっぱオークションだろうか?。しかし、こんな hotmailで簡単に登録し、オークションなどに利用できるのか?。ちなみに、私はヤフオクに手を出してないのでわからない(ぉぃ)。

 今まで、ブログやカウンター、ペット等いろいろ登録作業をしてきたが、メールアドレスを登録、登録したメールにパスワードが送られ、それでログイン後、使用するのが当たり前だと思っていた。そこで試しに登録してみる(笑)。

 Yahoo!JAPANに入って hotmail.co.jpで登録、、できちゃったよ(´・ω・`)

 確認のメールは来たが、パスワードはない。とった方はそのまますぐに利用できた。なんだ、この管理は。かなりびっくり。
 さすがにとっとと削除したが、これではヤフオクが詐欺の温床になるのは当たり前だ。あれだけ騒がれても未だに放置されている。ちなみに、hotmailは個人情報を一切ださなくても登録できるメールアドレス。メールアドレスがなくても作成できる。そう考えると、人を踏み台にする理由がちょっとわからない。なんかあるのかな?

 うちには直接被害はないだろうが、踏み台にされたのがしゃくだし、犯罪に手を貸してると思うと気分が悪い。過去に goo!ブログしようと思ってとった goo!IDも削除した。メアドがあるし、一ヶ月以上使わなかったし。

 もし、放置しているメアドがある方は、勝手に使われてる可能性があるので一度確認した方がよいかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/158-b1edeb30

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。