野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



Xbox360 ←次期Xbox

2005-05-14 01:30 TVの報道みて修正.
2005-05-15 00:40 ミスとリンク修正.
 ゲーム関連のサイトはこればっか。次世代ゲーム機の第一陣だからしょうがないか(笑)。それにしても、スペックをみたら凄い凄い。PC風に書いたらこんな感じ。

  CPU: PowerPC 3.2GHz メモリー: DDR3 512MB
  HDD: 20GB(着脱可) 12倍速DVD-ROM
  グラフィック:ATI X700(それ以上?) 最大解像度 1,920x1,080
  3D音源対応 無線LAN(802.11a/b/g) 有線LAN(性能不明)
  USB2.0ポートx3, 無線コントローラ(最大4), メモリーポートx2
  ※無線LANはオプション。
  情報元)ベールを脱いだ「Xbox 360」 【PC Watch】

 ストレージ関係が弱いとはいえ、ヘタなPCより強力(笑)。一体いくらするんだと思ったら未定。夏に発表するとか。ちょっと試算してみる。


  CPU:25K (Pentium4換算), メモリ:4.5K (DDR2換算)
  HDD+DVD: 5.5K (適当), グラフィック:20K (X700Pro換算)
  M/B(基板):10K(適当), ケース(筐体)+コントローラ:5K(適当)
  ※1K=約1,000円 (正確には 1,024円)

 アキバになさそうなパーツは適当に見積もって、自作ならだいたい7万円。儲けを削りに削って 34,800円(税込)あたりかな?。ゲーム機は値段勝負だから、性能が十分でも高いと売れない。やっていけるんかしらん。

 いろんな情報を見てると、フロント部分やコントローラは着せ替えができるらしいソフトもいろいろ有名人囲んでるから期待も持てるが、どうなることやら。ただ、相変わらずでかそうだ。寸法が見つからないのでちょっとわからないけど、DVDの差込口の大きさからして、初代PS2と同じくらいかよりでかかった。パッドも相変わらず大きい。筐体はあちこち穴が空いてて、放熱に余念がなさそうだ。

 ただ、個人的には Xbox発売当初の、DVDディスクに傷つける時の対応のまずさがひっかかって、欲しいという気がしない。最近のゲーム機は初期ロットが地雷に見えるし(笑)。

 ともあれ、近いうちにソニー(SCE)の PlayStation3、任天堂の Revolutionと次世代機が出揃うので、彼らがどんなのを出してくるのか楽しみだ。

 それにしてもJ・アラード氏(Xbox 360のハードウェアを統括)のインタビューに『Xbox 360のトップパネルは取り外しが可能で、自分の好きなデザインに変えられる。(中略)ちなみに私のお気に入りは「トランスフォーマー」のデザインだ(笑)』。
 読んでて噴いてしまった。日本市場日本人記者相手のインタビューだから、せめてガンダムとか言っておかないと。ゲーム機としてはコケるかな。ハード構成から、キーボード、マウスをつけて、Mac OS(Tigerとか)を載せると最強になりそう(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/160-dabe43cb

FC2Ad


アクセス解析

