野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



日本語の語彙力:中高レベル問題(8問)

  日本語の語彙力:私大生の19%「中学生並み」 【毎日】

 大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。補習や授業で「日本語技法」「日本語コミュニケーション演習」などを開講する大学が増えているが、調査はこうした大学側の不安を裏付けた。

 同センターの小野博教授らは02年、中・高校生約20万人に予備調査を実施。この結果に基づいて、日本語力を「中1」から「高3以上」までの6レベルに分けた。

 記事には例題があったので、こんな感じ。

 ◇各レベルの代表的な例題◇(正しい意味を五つの選択肢から選ぶ)

 <中1>重視
  (1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること
  (4)見えにくいこと(5)じっと見ること

 <中2>さじを投げる
  (1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる
  (5)好き嫌いをする

 <中3>一目置く
  (1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める
  (3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる
  (5)相手を自分より優れたものと認める

 <高1>露骨に
  (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに
  (4)下品に(5)ひそかに

 <高2>奔走する
  (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る
  (4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう

 <高3以上>嫡流
  (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ
  (4)よどんだ流れ(5)亜流

 <同>憂える
  (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ
  (4)心配する(5)進歩する

 <同>懐柔する
  (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける
  (3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる

 正解は最後に。


 学力低下問題は過去に何度か書いたのでスルーします(^^;)
 ただ、1998?2000年と比較すると、国立大で 0.3%→6%、私立大で 6.8%→19%、短大で 18.7%→35%と倍増化してるのにはびっくり。最近、ネットや新聞見ても誤用や誤字がこの頃多いなぁとは思ってたけど、こういった裏付けがあると変に納得してしまう(笑)。
 しかも、今回の報道は「中学生並」しか公表されてないので、「高校生並」の大学生はもっといることだろう。なんか、中学生並や高校生並がいっぱいいる大学って何?とか思っちゃうけど(´・ω・`)

 本来なら、この公表元である独立行政法人メディア教育開発センターを調べたいところですが、すいません。仕事がたまって時間ありません。残念ながら割愛させて頂きます。

 ちなみに自分がやった限りは「嫡流」以外は全部正解でした。…というか、嫡流なんて普通使わないと思うけど。高3以上だからいいのかな(笑)。念のため辞書で確認。勉強になりました。
 ともあれ、このチェックでは自分が高卒レベルの日本語の語彙力があるのが確認できて一安心です( ̄▽ ̄)ノ

正解)順に(2)、(4)、(5)、(3)、(3)、(2)、(4)、(4)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/06/09(木) 17:17:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

やったぁ

なんとか全問正解ぃぃ!あぶないあぶない。ひやひやしました。
にしても大学生の語彙力が中学生レベルというのは異常事態ですね。しかも、それは"一昔前の中学生レベル"であって、現在の中学生は中学生で"一昔前の小学生レベル"とかだったりして。うああ。

忍耐力や体力、その他様々な項目も調査すれば、それはもう「どわ!」とびっくりしちゃう結果が出るんですよね。「うは!全部下がってる!」みたいな。
全部じゃないですね。上がってるのはコンピュータリテラシーと、あと、何でしょうか。んー。

  • 2005/06/13(月) 10:47:40 |
  • URL |
  • すい #qSP4F1QE
  • [ 編集]

 こんにちは、すいさん。

 おめでとうございます(^^)
 なんか、自分の周りの人も全問正解らしく、肩身が狭いです(笑)。

 他にあがってるのは、「文章を的確にまとめる能力」だと何処かでみた記憶があります。携帯電話の普及のおかげとか(笑)。

  • 2005/06/13(月) 13:56:41 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

なるほどなるほど

文章を的確にまとめる能力かー。なるほど。携帯電話の出現で失ったものもあるけど、得たものもある、と。そういうことですねー。(^^

  • 2005/06/14(火) 12:03:50 |
  • URL |
  • すい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/191-cf3ec9d3

FC2Ad


アクセス解析

