野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



ポケモン切手・ガンダム切手

2005.6.10 12:45追記

 何気なく Slashdotを見ていたネタになっていたので調べてみた。
 ゆうびんホームページでは 4月28日に告知されていたけど全然知らなかった(´・ω・`)

  第1集「ポケットモンスター」 平成17年6月23日(木)発行
  第2集「機動戦士ガンダム」 平成17年8月1日(月)発行
  第3集「銀河鉄道999」 平成18年2月1日(水)発行予定

 他にも、過去にアニメキャラ切手があったのでびっくり。


  新シリーズ切手「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」登場!!

第1集「ポケットモンスター」
大人気アニメ「ポケットモンスター」が切手になって登場。
50円切手と80円切手の組み合わせで、ハガキにも封書にもお使いいただけます。

●発行する郵便切手のデザイン等
 ゲームソフトとして誕生した「ポケットモンスター」は多くの子供たちに大人気の作品。
登場するたくさんの種類の不思議な生物「ポケットモンスター」をモンスターボールで捕まえ、戦いながら育て、一緒に冒険の旅をするお話です。
 ゲームを基に作られたテレビアニメーションは、現在世界60数カ国以上で放送されています。
 今回は、そのキャラクターの中でも特に人気のある「ピカチュウ」「リザードン」「ミュウ」「レックウザ」「ゴンベ」をデザインしています。

 ここには第1弾のポケモンが紹介。シートイメージはこんな感じ。個人的にはポケモン選びがいまいち。うちではリザードンとレックウザは嫌われそうだ(笑)。プラスル・マイナンが欲しかったし、今ならレッグウザよりもルカリオだと思うけど、企画段階ではまだ非公開でダメだったのかな。
 ハト印もしっかりあっていい感じ。子ども向けの郵便物にはうってつけだと思ってしまう。どこかの企業でやってくれないだろうか。

 そんでもって、第2弾。

  アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第2集「ガンダム」 切手に立つ!

●発行する郵便切手のデザイン等
・ 1979年4月にTV放送が始まった「機動戦士ガンダム」。緻密なSF設定や描写、従来のロボットアニメに見られた勧善懲悪のセオリーを覆した深みのあるストーリーで一大ブームを巻き起こしました。その後もテレビや劇場用映画、オリジナルビデオとして様々なシリーズが制作され、世代を越えた多く人々からの支持を集め続けています。 

数あるガンダムの中から、「ガンダム」「Zガンダム」「ガンダムW」「ガンダムSEED」の登場人物等をデザインしました。

 シートイメージはこんな感じ。タイトルが「ガンダム切手に立つ」と機動戦士ガンダム第1話のタイトルをもじってるのが何とも。数あるガンダムシリーズの中からこの4作を選ぶのは見事。企画担当者はよくガンダムを知っている(笑)。
  「ガンダム」→30?40代の世代向き
  「ガンダムSEED」→10?20代の世代向き
  「ガンダムW」→女性に一番支持されたガンダム
  「Zガンダム」→今、映画館で上映中
 欲を言えば、ガンダムの絵柄をアニメ絵ではなく、安彦良和氏や大河原邦男氏のイラストにして貰いたかった(シートの右側のイラストは安彦氏だけど)。

 そして第3弾だが、まだ絵柄がアップされてなかった。来年発売なので仕方がない。ただ、ポケモン、ガンダムの次が 999ってが。前の2作と比較するとかなり見劣りしてしまう。
 個人的には、第2弾が男の子向けだから、第3弾は女の子向けにするべきだと思う。ただ、批判ばかりで代案を出さないのはちょっと卑怯なので考える。
 んー、10年以上実績があり、映画上映もされている女の子向けアニメ。考えると意外とない。サンリオキャラが無難だと思うけど、アニメはメジャーじゃないし、それ以前にヒロインじゃない。同じように名作劇場シリーズもヒーロー・ヒロインからは離れてしまう。プリキュアは今が旬で妥当だけど長年の実績がないし、知名度が低い。私も娘がTVでみたいと言い出すまで知らなかったし。
 結局、一大ブームを起こしたという意味で、年配層向けに銀河鉄道999は「無難」なのかもしれない。

 そういえば、他にアニメ図案の切手はないのかとちょっと調べてみたら、過去にガンダム切手ありました(笑)。

  20世紀デザイン切手 第15集

 かなり欲しいかも(´・ω・`)
 しかも、こっちのガンダム切手、安彦氏、大河原氏のイラストやん。今回のよりデザインいいし、やられた。
 ちなみに20世紀デザイン切手は第17集まであり、アニメ・マンガなどに注視するとこんな感じ。

  第 4集 のんきなトウサン、正チャンの冒険
  第 6集 のらくろ
  第 9集 黄金バット
  第10集 サザエさん、鉄腕アトム
  第11集 ゴジラ
  第13集 ひょっこりひょうたん島、ウルトラマン
  第14集 ベルサイユのばら、宇宙戦艦ヤマト
  第15集 機動戦士ガンダム
  第16集 それいけ!アンパンマン
  ※全作品はここから閲覧可能


 (話を戻して)第1集のポケモン切手、実はブックレットも発売される。

  夏休みに手紙を書こう!「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第1集 ブックレット」

 内容は80円切手2枚(ピカチュウ、ミュウ)、50円切手2枚(ゴンベx2)、絵入りハガキ8枚(ピカチュウ、ミュウ、リザードン、ゴンベ、レックウザ、ピカチュウ・プラスル・マイナン、ピチュー兄弟、ニャース・ソーナンス)。こっちはしっかりキャラが揃っている。
 ちょっと割高なのが気がかり(680円分で1,000円)だが、限定50万部で通信販売による予約方法もないので、欲しい人は7月22日(金)に郵便局へ行った方がいいかもしれない。


 記事を書いたら、郵便局へよく行くかみさんからツッコミが入った(´Д⊂ヽ;
 キャラクター切手、まだありました。

 記念切手「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」
  第1集 『鉄腕アトム』 平成15年12月16日(火)
  第2集 『スーパージェッター』 平成16年1月23日(金)
  第3集 『ふしぎなメルモ』 平成16年2月23日(月)
  第4集 『科学忍者隊 ガッチャマン』 平成16年3月23日(火)
  第5集 『マジンガーZ』 平成16年8月23日(月)
  第6集 『ドラえもん』 平成16年11月22日(月)
  第7集 『タイムボカン』 平成17年3月23日(水)

 この他、ハローキティとかも(切手はうちにありました(笑))。

  ?2月6日にあのキティちゃんが切手になって登場!?
  「ハローキティのお便りパック」の試行販売について

 こうみると、郵便局いろいろやってるなぁと感心してしまった(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/192-f92f06a2

FC2Ad


アクセス解析

