野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



アドバンスガシャポン

2005-6-27 14:30追記

  アドバンスガシャポン、全国のイトーヨーカドーに設置 【ITmedia】

 am3は、アニメデータの書き込み・書き換え自動販売機である「アドバンスガシャポン」を、全国のイトーヨーカドー玩具売り場内に6月25日より順次展開すると発表した。

 アドバンスガシャポンは簡単に言えば、ゲームボーイアドバンス(SPを含む)、NINTENDO DSでムービー(動画)を提供する自動販売機だ。アドバンスアダプターとアドバンスカードがあれば使うことができる。
 アドバンスムービーが発売されたのは約1年半前。当初はコンテンツのなさ、ユーザーがデータを編集できないなど、魅力に欠けていたのですぐにコケるだろうと思ったが、こちらの予想と裏腹に拡張路線を突き進んでいる。アドバンスガシャポンもポケモンセンター、トイザらス、そして今回ヨーカドーの設置が決まった。
 ここまで流行るものなのか?。疑問に思ったのでちょっと調べてみた。


 アドバンスムービー発表については以下のリンクが詳しい。

  am3、GBAでアニメが楽しめる「アドバンスムービー」。11月20日サービス開始 【Game Watch】2003.10.24

 これらのサービスは、いかに魅力的なコンテンツを用意できるかが焦点となるが、すでに「機動警察パトレイバー 劇場版」や「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」などで知られるプロダクション・アイジーをはじめ、マッドハウス、スタジオぴえろ、手塚プロダクションなどが参入するという。あとは、ここでしか観ることができないコンテンツをどれだけ提供できるかが鍵となるだろう。

 コンテンツだが、未だに整備されていない。1年半の間に提供したムービーは「ポケットモンスター」「名探偵コナン」「タイムボカン」「レレレの天才バカボン」の4タイトルのみ。あまりにも少なすぎるし、タイトルに方向性が見えない。また、アドバンスカードで提供しているため、1話見るのに 2,499?3,969円もかかってしまう。
 こういう視点から、アドバンスガシャポンで動画を提供する(書き換える)のは正しい選択だと思う。ただ、コンテンツがあまりに少ない上、1台でまかなえるタイトルが 8種類しかない。少ないタイトルも、全話ある訳ではなさそうなので、リピーターも少ないのではないだろうか。アドバンスムービーじゃないと見られない話もないし。
 持ち運んで何処でもムービーを楽しめるのもいいが、メディア1枚に 1話分しか入らないのは致命的だ。旅先で3話見たいと思ったら、カードを3枚用意しないといけない。
 提供するハードも未だに高い。無料配信もあるので、仮にガシャポンを利用したいと思った場合、一番安いスターターキット(アダプタとカードがセット)は 3,980円。子供にはちょっと手が出ない値段だ。カード(SmartMedia 32M)も1枚 1,980円もする。デジカメ用などの市販の SmartMediaは使えない。

 調べるほど、魅力がないのに拡大路線に進む経営方針が全くわからない。そこで販売会社である am3(エーエムスリー)を調べてみたが、販売業績についてはさっぱり。
 ただ、社員が10名程度しかいないので、コンテンツが少ない理由はここかな?と思ってしまった。また、増資だけは確実に行われ、現在 7億円を超えているのはびっくり。さらに調べてみるとこの会社、IMAGICA、電通ドットコム、東芝、バンダイなどの出資によって設立されているようだ(情報源)。なるほど、突き進めるわけだ。しかし、これで勝算はあるのだろうか?

 実は、同じゲームボーイアドバンス用で自分で音楽や動画を編集し、あたかも携帯ムービー(MP3)プレイヤーとして使えるアダプターを任天堂が出している。

  プレイやん
  「プレイやん」でMPEG再生機能を試す 【PC Watch】

 編集ソフトなしが 5,000円、編集ソフトありが 6,000円。アドバンスムービーよりは遙かに高いが、自由度が全然違うし、持ち運べるデータ量が桁違い(後者のリンク参照)。現在、店頭売りはされず、任天堂のオンライン販売しかないので知名度は低いが、これを知ってしまうと、アドバンスムービーが霞んでしまう。

 アドバンスムービーの記事の中に、

ちなみに同社によれば1千億円程度の設備投資を行なわなければ、カードの海賊版を生産することはできないのだという。

 これは逆に見れば、アドバンスムービーには設備投資に最低1,000億円をかけていることになり(実際にはそんな訳ないだろうが)、負債が結構あるのではないかと勘ぐってしまう。

 ヨーカドーに展開することでアドバンスムービーはさらに知名度は上がるが、これが最後の賭けな気がする。これで業績が上がらなかったら終わりだろう。

【追記】 2005-6-27 14:30

 昨日、地元のヨーカドーに行ったら現物がありました。思ったより小さかった。10分ほど見ていたが、興味はひかれるもののあまり人気がなかった(かみさんが見たときは、カードの書換をやっていた人がいたとか)。なんかやばそう。
 それよりも、ムシキングなどカードを使ったビデオゲームの盛況ぶりは相変わらず凄かった。今回、ドラゴンボールがあったのでびっくりした(存在すら知らなかった)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/205-3714f459

FC2Ad


アクセス解析

