野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



親に見せたくない番組

 毎日新聞(WEB版)を見ていたら、「近事片々:子どもに見せたくないTV番組の番外編トップは」という記事があった。国会中継だというが、これには納得。ただ、記事自体は飲酒問題しか取り上げておらず、残念だった。
 しかし、タイトルになんで「番外編」とつくのか気になったら、先月、日本PTA全国協議会が発表していた。


 <子どもに見せたくない番組>
  (1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
  (2)水10!(フジテレビ系)
  (3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
  (4)めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
  (5)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
  (6)キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ系)
  (7)サスペンス番組全般
  (8)ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ系)
  (9)ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
  (9)バラエティー番組全般

 <子どもに見せたい番組>
  (1)プロジェクトX(NHK)
  (2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
  (3)3年B組金八先生(TBS系)
  (4)ニュース全般
  (5)脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
  (6)週刊こどもニュース(NHK)
  (7)その時歴史が動いた(NHK)
  (8)伊東家の食卓(日本テレビ系)
  (9)世界・ふしぎ発見!(TBS系)
  (10)世界ウルルン滞在記(TBS系)

 ツッコミどころ満載だが、時期はずれなのと今回のテーマから外れるのでスルー(^^;)
 これを見て「子供から見るとどうなるんだ?」と疑問に思って試しに調べてみたら、なんとあった。

  子供が親に見せたくない番組 【All Hit Nippo】

  1位 伊東家の食卓 28%
  2位 クイズ$ミリオネア 13%
  3位 発掘!あるある大事典2 11%
  4位 トリビアの泉 9%
  5位 NHKニュース7 9%
  6位 いきなり!黄金伝説 9%
  7位 ロンドンハーツ 8%
  8位 水戸黄門 6%
  9位 プロ野球中継 5%
  10位 銭形金太郎 2%

 伊藤家の食卓がダントツの一位。これは予想外だった。コメント欄を見ると、「あるある大事典の翌日にだけ影響される母が嫌だ」「トリビアをさも知ってるかのように自慢する父をみると嫌気がする」など、どうも親がTVに影響されている姿を目の当たりにするのが嫌なようだ。
 中には親と同じ「ロンドンハーツ」がランキングされているのが面白い。親の方が楽しんでるのだろうか。NHKニュース7が 5位にランキングされているはきっと親が見てて、子どもが見たい番組を見られないからだろう。

 なお、ネットでは PTAとは違った「子どもには見せたくない番組」ランキングがあった。

  子供に見せたくない番組は? 【投票ちゃんねる】

  1位 ロンドンハーツ  5.4%
  2位 キスだけじゃイヤッ  4.4%
  3位 あいのり  4.2%
  4位 とんねるずのみなさんのおかげでした  3.7%
  5位 アッコにおまかせ  3.6%
  6位 恋のから騒ぎ  3.5%
  7位 機動戦士ガンダムSEED  3.5%
  8位 おもいッきりテレビ(特に「生電話」)  3.2%
  9位 サラ金のCM  3.1%
  10位 水10!  2.9%

 匿名なので(PTA調査は小五,中二の保護者対象)、信頼性は全くないが、PTA調査よりも現実的な気がする。残念なのは、どちらも「国会中継」がないところか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/206-10535f95

FC2Ad


アクセス解析

