野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



呆れた韓国メディア

 昨日、天皇皇后がサイパン島の慰霊碑を訪問したのは知っていたが、今朝の報道番組で韓国平和記念塔まで行ったのを見て驚いた。こうなると気になるのは韓国メディアの報道。
 毎日の記事では『日韓関係にきしみが目立つ中での慰霊について、在日韓国大使館の職員は「多くの人が碑の訪問を良いことと受け止め、両国関係に好影響を与えるのでは」などと話した』とあったので、韓国三大紙を見てみたら、悪意的に報道していた(´・ω・`)


  明仁天皇、サイパンで突然の「韓国人戦没者追慕」 【朝鮮日報】
  明仁天皇、サイパンの「韓国人慰霊塔」電撃訪問 【中央日報】
  天皇「4分だけこっそり追慕」 【東亜日報】

 朝鮮日報は来るとは思ってなかったので驚いたのか、意味不明な記事に。なんか悪口を探そうと懸命なのが見え隠れする。中央日報は淡々と事実を書いているが最後に、

◇「歴史反省の契機に」=毎月1500ドルをサイパン政府に寄付しながら平和塔を管理してきた追悼事業会のイ・ヨンテック会長(76)は、天皇の訪問について「小さなことだが、それ自体に意味がある」と語った。また「今回のことが日本国民の過去史反省と戦争被害遺族に対する補償などの契機になることを望む」と付け加えた。太平洋戦争犠牲者遺族会のヤン・スンイム会長は「天皇がどんな姿勢で平和塔を訪問したかは知らないが、心から贖罪したのなら、韓国人犠牲者の問題も解決してくれることを願う」と述べた。

 相変わらず、「謝罪」と「補償」を入れないと気が済まないらしい。当然だが、日本メディアの現地韓国人の発言にはこれらの言葉はない。

 東亜日報は勇み足で、訪問前にこんな記事を書いた。

  日王、戦争責任に沈黙…追悼を前面に 【東亜日報】

 天皇が日王になっているのにぶったまげたが、拝礼後は、

  天皇「4分だけこっそり追慕」 【東亜日報】

 と天皇になっていた。なんだこりゃ。日王は侮辱の意味でもあるのだろうか。文末は中央日報と同じだが、さらにタチが悪い。

天皇陛下は、韓国人の慰霊塔の前で4分ほど立ち止まり、献花や特別な追悼のあいさつなしに、簡単な黙念だけをし、周辺を見回ったものとされる。

 どうもケチをつけたいらしい。現場にいたら、根掘り葉掘りあら探しに走りそうだ。さらに、

朝日新聞は、地元の住民たちの反応について「戦争当時に支払わされた犠牲の痛みが、依然治癒されておらず、日本についての思いが複雑」だと伝えた。

 なんだこりゃ?。朝日新聞で関連記事を一通り見てみたがこんな発言はない。捏造なのか?。東亜新聞と朝日新聞は特約関係にあるから、勝手に使ったのか?。

 少なくとも宮内庁がいう、「事前に発表すると拝礼が難しくなることも考えられ、発表に踏み切れなかった」判断は正しかったことが証明された。こんな偏見を持った韓国人がわらわら来たら、とても拝礼などできなかっただろう。「多くの人が碑の訪問を良いことと受け止め、両国関係に好影響を与えるのでは」という在日韓国大使館の職員の感想が空しく聞こえる。

 ところで、今日になって先ほど精彩を欠いた朝鮮日報がコラムで反撃にでた。

  【萬物相】サイパンの天皇 【朝鮮日報】

 どうも日本をひどい国に仕立て上げたいらしい。呆れて引用する気もないが、

当時、サイパンで流行った歌には「1等国民日本人、2等国民沖縄人、3等国民ブタ・チャモロ(サイパン先住民)、4等国民朝鮮人」という歌詞があった。

 朝鮮人が何故 4等国民だったのかわかった気がした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/208-624a29a1

FC2Ad


アクセス解析

