野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


都議会選挙とアンケート

 選挙活動が明日までのせいか、会社の外が騒がしい。1時間に宣伝カーが3台通るのは当たり前。さっきなど 2台同時に来て、やかましいといったらありゃしない。まるで、選挙には来るな!と言わんばかりだ。

  論法)宣伝活動がウザい→誰も入れる気になれない→行かない

 といっても、無党派の私は行く予定。投票率を上げなきゃ、政治がよくならないのはわかりきった事だし。後援会所属や某学会、某団体の人たちは必ず選挙に行く。投票所のまわりには、ちゃんと投票しに来たか監視員がいるくらいだ。当然、投票率が下がれば、この人達の意見がまかり通り、民意の通った行政が運営される保証はない。

 という訳で、猫パンチ級の一票を入れに行こうと思うが、誰に入れていいかさっぱり。立候補者のサイト行ったところで提灯だし、いい方法はないかと考えたのが立候補者が行ったアンケート。


 探せばいろいろ。政党別は省いて、候補者別なのを紹介。

  都議会議員選挙立候補者(予定)への外国人参政権問題へのアンケートと、その回答

 外国人参政権についてアンケート調査。
 立候補地区がないのでわかりにくいのと、自民・民主・無所属しかないのが片手落ち。この辺りの説明がちょっと欲しかった(どうせ賛成だから不要だったのかな?)。個人的には公式サイトが面白かった。リンク貼ろうかな(笑)。


  多文化・共生社会を考える都民の会

 上記とは反対に、在日韓国人問題研究所の呼びかけで集まって行われたアンケート調査。
 自民党は全員無回答。逆に社民党・共産党が頑張っている(笑)。


  NGO-AMI 都議選候補アンケート

 子どもとメディアについてのアンケート調査。
 トップページはこちら。マンガ、アニメ、ゲームなどの規制反対をスタンスにしたサイトらしい。ざっと見て思ったのは、公明党が一切回答してない点(見落としならすいません)。なんでだろ。


  '05 東京都議会議員選挙調査プロジェクト

 ゲイ(同性愛者)に関連する政策についてのアンケート調査。
 幅広い層から回答が来ているし、内容も一律でないのが面白い。


  女性が変える!選挙キャンペーン

 都民の暮らしと福祉に関するアンケート調査。
 立派なのだが、よく見ると未回答候補者が目立つ。回答率がだいたい 3割以下か。他でも未回答が目立つ公明党だが、ここでも 3名しか回答していない。そのせいか、政党別グラフは33%単位になっている(笑)。同様に自民党も16%単位だから 回答者は 6名だろう。
 全体的に回答率は低いが、「女性が」という触れ込みのせいか、女性候補者の回答率は半数を上回っていた。


 探せばいろいろありそうだがこの辺で。やはり、この手のアンケートは主催者側の意向が強く反映されているせいか、結構偏っている。うーん、これから候補者を絞るのは諦めた(おい)。
 選挙まであと 2日。それまでゆっくり考えよう。絞りきれなかったら白票かな。白票じゃ芸がないから、歴史人物名でも書くかな(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/210-096911bf

FC2Ad


アクセス解析

