野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットバンキング:550万円勝手に送金

  ネットバンキング:550万円勝手に送金 【毎日】

 インターネットバンキング利用者の口座から、本人の知らないうちに別の銀行の個人口座に送金される被害が相次いでいることが分かった。毎日新聞の調べでは、今月に入り、少なくともみずほ銀行(東京都千代田区)など3行で9件あり、計約550万円が別の口座に移されていた。警視庁ハイテク犯罪対策センターは、プログラムソフト「スパイウエア」を使いパスワードを盗み出し犯行を繰り返しているとみて、不正アクセス禁止法違反の疑いで捜査を始めた。

 いづれも手口はすべて同じ、キー入力を記録するタイプのスパイウェアが原因で、みずほ銀行の場合は TSPY_BANCOS.ANMによるものでした。感染ケースも不審者からの添付ファイル実行と全く同じ。もしかしたら、まだ不正送金に気づいていない被害者もいるのではないでしょうか。

 今回の一人当たりの被害額は500万円と最高を記録。前回調べた時、みずほ銀行は補償額は100万円が上限だったので 400万円がどろん。ご愁傷様です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/217-d133c4f0

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。