野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



東京おもちゃショー 2005

  「東京おもちゃショー2005」開幕 【GAME Watch】
  「東京おもちゃショー2005」開催 【ITmedia】

業界関係者を招いての、日本玩具協会主催による「東京おもちゃショー2005」が、東京ビックサイトにて開催された。カードやフィギュア、体感ゲームや脳活性化商品まで、多岐にわたるおもちゃを注目メーカーブースごとに紹介する。

 GAME Watchでは、デジタルトイを中心に、ITmediaでは総合的にレビューしています。目新しい所としては、右脳トレーニング系ゲームがあるところですが、これ、任天堂効果でしょうねぇ。市場に出る頃には飽きられそうな…。

 以前は業界日でも 500円払えば(関連業者の名目で)誰でも入場でき、一般公開日もありましたが、ここ数年システムを変え、今回は業者日は招待制(無料)、一般公開日はなくなりました。

 今年も招待状が来たので行きたかったんですが、結局最終日の今日になっても予定が立たないので諦めました(´・ω・`)
 こういった記事を見ると、大手メーカーの新製品ばかりが目立つのですが、こじんまりとした所に意外と面白いものがあるのがおもちゃショーの醍醐味で(笑)。個人的にはデジタルトイよりも、ボードゲーム、ジグソーパズル、ぬいぐるみといった分野が好きなので、そこばっかり廻ります(おい)。行けたら、自分の視点で記事にしたかったので残念です。ここ数年行ってないので、来年行けるといいなぁ…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/227-cc2950cc

FC2Ad


アクセス解析

