野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


東京で震度5強

 地震当時、震度5強を計測した場所で仕事してました(^^;)
 いやー、マンション2Fで作業中、生まれて初めての大揺れで少々ビビりましたが、自宅も含め、何事もなく済んで一安心。翌日(7/24)、日刊スポーツ紙を見るとこんなのが。

  東京周辺危険期入った 地震研究専門の木村教授が警告
  今回はガス抜きの可能性 本震は「5」以上か

 地震後の気象庁での記者会見では「プレート境界付近で起きた逆断層型の地震。今後数日間は、最大で震度4程度の余震が起きる可能性がある」との見解で、意見が正反対。ちょっとどんなものか記事を取り上げたい。


地震研究・予知で知られる琉球大理学部の木村政昭教授(64)は「今後、東京周辺でさらに本震が起きる可能性がある。危険期に入っている」と警告した。木村教授は昨年11月、新潟県中越地震直後、日刊スポーツの取材に対し東京周辺や千葉などで近い将来震度5弱程度の地震が起きると予測していた。
(理論中略)
 木村教授は「ただ、今回は震源などからみて、空白域そのものにおける本震ではなく、ドーナツの輪の部分で『ガス抜き』が起きただけではないか。従って、まだ終わったわけではなく、ホッとすることはできない。今後起きるかもしれない本震では、震度5を超える大きな揺れになる可能性がある。特に銚子や筑波山西側周辺は警戒が必要だ」と解説した。

 予測についてはあまり大したことはないだろう。予知と予測は違う。予知においては「いつ、どこで、どれくらいの規模」の3要素が揃わないと予知になりえないし、警告にならない。それに東京周辺に大規模な地震が「いつか」来ることは誰でもわかっている事だと思うし、「近い将来」では曖昧すぎて逃げることもできない。ただ、木村氏の理論からすれば、首都圏直下ではなく、銚子や筑波山西側周辺震源の大地震を予測している点が新鮮だった。
 一応、「木村政昭」で検索したら同教授の研究室が見つかったが、残念ながら大したものではなかった。リンクが切れているページは多いし、何がしたいのかさっぱりわからない。学生に丸投げしたまま放置している感じがする。地震研究・予知の教授なので、地震に関する研究成果を期待しただけに残念だった。ただ、他の検索ページを見る限り、まるっきり胡散臭いわけでもなさそうだ。同教授については、このインタビューさうすウェーブ)から性格がよくわかり、地震研究について補助金を貰わず、団体にも所属せず、自由に活動を行っている。

 この記事で気になったのは、欄外に他の地震学の権威らしき意見があり、バラバラなところ。東大地震研究所教授阿部勝征氏は「地震の巣で起きたもので、特に驚くものではない。規模の大きな余震は起こらない」といい、東大名誉教授溝上恵氏は「活性化のきっかけの可能性があり、M7クラスが起きてしまうこともあり得る」と、結局何を信じていいのかさっぱり。これでは何年経っても予知など不可能と思ってしまった。

 ちなみに5月に「東京でM7クラスの地震が来る」と予知し騒動となった、八ヶ岳南麓天文台「公開WEB」はすでに閉鎖され、八ヶ岳南麓天文台 地震前兆電離層観測研究センターHomePageでも今回の地震に関する情報はなかった。
 同様に社長が地震警告を発し、1日で10万アクセス以上を集めた「東洋ライフサービス株式会社」もスルーされている。

 暫くは地震予知に頼らず、普段から心がけるしかなさそうだ。

  震度5強地震 首都圏を直撃 都市防災、弱さ浮き彫り 【フジサンケイ ビジネスアイ 】
  処理能力オーバー、都の震度計システム機能せず 【読売】
  つながらない携帯電話、動かない交通機関 【JanJan】

行政側も今回の地震を教訓にして貰いたい。
スポンサーサイト

コメント

ばらばら

ホントにばらばらなんですよね。結局は常日頃から備えておくしかない、はい、ピリオド。ってことですね。
>M7クラスが起きてしまうこともあり得る
なんて地震の本を1冊読んだ中学1年生でも言えますもんね(^^;

僕は5弱の場所にいましたよー。デパートの3階の本屋です。地震直後は「おとーさん!おとーさん!」と叫び走る児童あり。軽パニックの様相。けど一冊も本は落ちなかったっぽいです。ああ素晴らしき、本屋の棚(^^ 

携帯が繋がらない、あの状態はどうにかして欲しいです。なんとかできそうだけど、ずっっっと解決されない問題ですねー。

  • 2005/07/26(火) 16:43:20 |
  • URL |
  • すい #qSP4F1QE
  • [ 編集]

ご無事でなにより

こんにちは。
大きいのが来ちゃいましたね。
数字に反して、大した被害が出てないようで安心しました。
自分は休日出勤してて、東京と電話でやりとりしながら作業してたんですが、
同僚の「電車止まって帰れねぇよ」という、恐怖よりもウンザリ感が印象的でした。
これでエネルギーがガス抜きされてくれてるといいんですが。

Re:ばらばら

こんにちは、すいさん。

ご無事で何よりです。震度5弱でしたかぁ。うちも5強のわりに会社の本棚は無事でした。体感では震度3~4だったので、逆に震度報道見てびっくりしました。

携帯はダメでしたかぁ。。うちは PHSですが、地震直後、普通に使えました(運が良かったのかな?)。

  • 2005/07/27(水) 09:59:47 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

Re:ご無事でなにより

こんにちは、Picasoさん。

休日出勤お疲れ様です。お心遣いありがとうございました。
都心の方は揺れによる被害というより、交通麻痺の方が深刻みたいで。同僚の方はご愁傷様です。こちらは自転車通勤で無害でした(^^;)

ほんとこれでガス抜きになって貰いたいものです。

  • 2005/07/27(水) 10:00:38 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/229-ded44f1a

FC2Ad


アクセス解析

