野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



Windowsの海賊版防止プログラムを正式スタート

  正規Windowsチェック、正式版に - 偽造Windowsは無償で正規版へ 【MY COM PCWEB】

米Microsoftは、試験運用を行っていた正規Windowsのチェックシステム「Windows Genuine Advantage」(WGA)の正式運用を27日から開始する。海賊版のWindowsを使用しているかどうかを確認する、偽造ソフトウェア防止対策の一環として提供される。全世界で同時に提供され、偽造Windowsを知らずに購入した場合、正規版と交換するなど、新たな仕組みも導入した。対象となるOSはWindows 2000/XP。

 Windows Updateが変わったと思ったらこれだった(´・ω・`)
 最近やっていなかったので(おい)、カスタムで Windows Updateをやってみたら、こんなのが。


Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)
443 KB , < 1 分
Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows のコピーが正規品であるかどうかを確認できます。このツールは、Windows の製品 ID とライセンス認証の状態を確認することで、インストールされた Windows を検証します。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。インストールすると、削除することはできません。

 しっかりインストールしようとしていた。高速インストールだと勝手にインストールされるのではないだろうか。もっとも正規版ユーザーには関係ない話。海賊版だと何かでるようだ。ただ、システムが少々気に入らない。

また、Windows XPの偽造ソフトを、海賊版とは知らずに購入していたユーザーに対しては、2種類の救済策を用意。偽造ソフトウェア購入報告書、購入証明書、海賊版CD-ROMを提出した場合は、提出書類などの適格性を判断した後、正規版を無償で提供する。偽造ソフトウェア購入報告書のみ提出した場合は、適格性を判断し、Windows XP Home Editionであれば12,375円、同Professionalであれば18,625円で提供する。

 無償交換のためには「購入証明書」が必要だが、今頃言われたところでレシートなど残している人は少ないのではないだろうか。あまり救済になっていない気がする。
 ちなみに、違法コピー品は対象外らしい。あくまでも「偽造品」なので注意。基本的に無償で交換されるのは、偽造CD-ROMにホログラムが施されているような、見ただけでは本物と区別つかないような海賊版を購入したユーザーだけ。プリンターや手書きの違法CDは対象外となる。これは明らかに購入する側も海賊版と認知している可能性が高いので、対象外にするのはある意味当然かもしれない。

 なお、INTERNET Watchの方の記事では、

セキュリティ更新プログラムなど重要度の高い更新プログラムについては、WGAによる検証の有無にかかわらず、ダウンロードセンターや自動更新経由で全てのWindowsユーザーに提供される。

 確かにこれくらいやらないと、パッチを控えた大量の違法コピーマシンからウイルスがばらまかれそうだし(笑)。

 個人的には違法コピーを駆逐するために海賊版防止プログラムを行うのはいいと思うが、これが最終的に OSの価格に反映されないのが不満だ。過去に Windowsの値段が高いのは違法コピーのせいだとどこかでみた記憶がある。もし、これで駆逐できるのであれば、OSの価格を必然的に下げるべきだし、超低価格で Windows Vista(次期Windows)へ移行させる事くらいして貰わないと正規ユーザーのためとは言えないだろう。マイクロソフト社の利益のためにやっているとしか思えない。ただ、偽造ソフトウェア購入報告書のみ提出した場合の提供価格を見る限り、そう思わざるをえない。
 市価に近い値段で提供することはないだろう。マイクロソフト直販であれば半額でも十分利益があるはずだし、原価を考えれば、数千円でもいいくらいだ。

 こうなると Windowsに見切りをつけたいが、相変わらず対抗馬がいない。Linux OSは初心者に敷居が高いし。と思ったら、来年には Intel製CPUで動作する Mac OSXが出荷されるらしい。ちょっといろんな意味で期待。

  MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言 ?2006年6月には最初の製品を出荷 【PC Watch】6/07

 …って、考えれば Macいじったことない(´・ω・`)
 何とかなるだろうし、いい Windowsのライバルになるといなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/231-7d9a07fe

FC2Ad


アクセス解析

