野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなのGOLFオンライン サービス終了へ

 みんなのGOLFオンライン

8/1 13:00 重要なお知らせ ?オンラインサービス終了のお知らせ?
このたび、皆様にご利用いただいております『みんなのGOLFオンライン』オンラインサービスを2005年10月31日を持ちまして終了させていただく事になりました。
8/1 13:00 重要なお知らせ ?サービス購入に関するお知らせ?
平素より『みんなのGOLFオンライン』をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、オンラインサービス終了に伴い、一定期間コースの内容を一部変更させていただきます。
  8/2 24:00 90日コース 販売停止
  8/3 10:00 60日コース 販売開始
なお30日未満の利用コースに関しましては、9月下旬にあらためてお知らせさせていただきます。

 あと三ヶ月で終了するようです(´・ω・`)
 中小メーカーならともかく、ソニーがこれをやっちゃいかんでしょう。みんなのGOLFといえば看板ソフトだし、続編をリリースする前にさっさと終了宣言。完全に手を引きたいのだろうか。


 利用規約を読むと、

1.本サービスの提供について
(7)当社は、当社の判断により本サービスの一部または全部の提供を中止することができます。この場合には予めお客様にお知らせをいたします。

 たしかにそうだが、続編も出さずにただ終了では利用者は納得しないだろう。

 それと、このソフトはちゃんと回収されるのだろうか。誰だってオンラインサービスが終了すると知っていたら買う気など起こらない。あんだけCMを飛ばしたんだし、せめて店頭ではサービス終了を積極的にアピールするべきだ。でないと、「詐欺」みたいに見えて、企業的にもマイナスイメージになりかねない。

 大抵、オンラインゲームは「終了宣言=終了まで無料」が業界では慣例になっている。このゲームの場合は 90日コースを停止、30日未満の利用コースを先送りにしているのを見ると、最後の一ヶ月だけは無料の可能性が高い。せめて、それくらいはやらないとダメだ。

 オンラインゲームはサーバー運営費が高く、運営当初から成功するゲームは少ないらしい。

  「みんなのGOLFオンライン」インタビュー 【GAME Watch】2003/4/25

?Q:獲得ユーザー数の目標と、採算ラインについて教えていただけますか?

●池尻氏:我々は当初、10万人のユーザーを獲得することが目標とコメントしてきました。実際に採算ラインも、この10万人のユーザーのうち半数以上に継続的にプレイしてもらえるならクリアすることができます。

 これから推測すると、このゲームの採算ラインが 2,500万円(5万人×500円)ということになる。かなり高額だ。ずっと採算ラインをクリアできず、赤字運営だったのだろう。なんか、発売当初から「2年運営してダメだったら終了」みたいな暗黙のルールがあるようにも見える。

 このゲームについて言えば、発売後のソニーの方針転換も痛いだろう。発売前は PlayStaion BBUnit(LAN+HDD)を普及させる方針が、発売後は事情が変わり切り捨てている。最新のPlayStaion2(SCPH-70000)で遊べないのは致命的だ。
 ならば、続編を出せばいいのだが一向にそんな情報はない。まして、採算ラインも人が集まらないのであれば、作る意味もないと上層部が判断してもおかしくはない。ただ、サービスを利用している人達はたまらないだろう。ソニー嫌いになる人もでてくるのではないだろうか。

 それにしても、何も代替サービスも考えず、いきなり数ヶ月前に終了宣言するのはよくない。私はこんな前例を作られると、ソニー提供のサービスは怖くて使う気にはなれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/235-5d8c1e3c

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。