野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェンムーオンライン開発中断

  シェンムーオンライン開発中断[韓国]翻訳サイト経由

 韓国での「シェンムーオンライン」開発がとうに中断していたらしい。現在、台湾のメーカーが開発を続けているがはたして。昨年話題になったものの、今年に入って全然情報がないと思ったら頓挫してたとは(´・ω・`)
 ゲームについては、こんな感じ。

  PC用MMOアクションRPG『シェンムーオンライン』のスクリーンショットが公開! 【DENGEKI】2004/8/4
  【発表会】『シェンムー オンライン』が日本で発売されることが明らかに!? 【ファミ通】2004/9/24
  KAMEX2004現地レポート 【GAME Watch】2004/11/25

 ドリームキャストで開発費70億円(一説では200億円)のシェンムーを数年前 980円でプレイした身としては「あの世界観のまんまだ(笑)」という印象が強く、興味はあった。
 シェンムーオンラインは総額300億ウォン(約33億円)の大型プロジェクト。記事には 3?4月頃にセガに見限られてたとあるが、実際には昨年11月 KAMEX2004の不評で、すでに破談の話が進んでいたのではなかろうか。これは韓国のシェンムーオンラインサイトの更新案内からもわかる。2004年11月25日で凍結し、これ以降は開発という意味で無意味なものばかりになっている。

 総指揮者である、セガの鈴木裕氏は古くはスペースハリアー、アウトラン、アフターバーナーのメインプログラマー、最近ではバーチャファイターやシェンムーのプロデューサーだが、とにかくリアルさを追求し、妥協しない人。開発現場にも積極的に足を運び、自分の感性に合わないと厳しく注文をつけるのは有名な話だ。これは韓国でも例外ではなかったのが記事から読み取れる。

 気になるのはセガの思惑。昨年の今日、韓国で開発、2005年中には中韓で展開する報道をするが、その後一切なし。韓国の開発メーカーも箝口令のせいかお茶を濁すばかり。
 台湾の開発メーカーで継続というのも少々あやしい気がする。仮に継続したとしても韓国の二の舞を恐れているのではないだろうか。鈴木裕氏がいる限り、幻のゲームになる事はないだろうが、いったいいつ実現できるのか、別の意味で興味がでてしまった(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/237-ca8730bc

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。