野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


報道されなかった郵政解散での小泉発言

 今回は戯れ言です。お見苦しい所があればご容赦ください。
 ちなみに報道されなかったのは、ガリレオの話の続きではありません(笑)。マスコミに打ち消された、小泉総理の解散理由です。


 Intermezzo(めっつぉ)さん経由で。

  やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点Irregular Expression

 郵政解散についてはスルーするつもりだったけど、これらの情報は記憶になったので(単に忙しくて TVを見てないせいかもしれませんが)。以下、上記のサイトから。

郵政解散-小泉総理記者会見より抜粋

 私は今、国会で、郵政民営化必要無いという結論出されましたけれども、もう一度国民に聞いてみたいと思います。「本当に郵便局の仕事は国家公務員じゃなきゃ出来ないのか?」と、「民間人ではやっちゃいけないのか?」と。

 これが出来ないでどんな公務員削減が出来るのでしょうか?
 どういう行政改革出来るんでしょうか?
 これが出来なくて「もっと大事な事が有る」、もっとも大事な事、公務員の特権を守ろうとしてるんじゃないですか?国家公務員の身分を守ろうとしてるんじゃないですか?反対勢力は?!

 そういう「既得権を守る」「現状維持が良い」そう言う勢力と闘って、「本当に改革政党になる!」「自民党はなったんだ!」と言うことから、この選挙、国民に聞いてみたいと思います。
 自由民主党は郵政民営化に賛成する候補者しか公認しません。
 云わば、ハッキリと、改革政党になった自民党が、民営化に反対の民主党と闘って国民はどういう審判を下すか、聞いてみたいと思います。だから、解散をしました。

 こういった話は知りませんでした。ガリレオの話はいっぱい聞きましたが(´・ω・`)
 石原都知事のフランス発言もそうでしたが、マスコミは自分達の都合がいいように物事を編集して垂れ流してる気がしてなりません。一種の情報操作を感じてしまいます。なんか、官僚や守旧派の大物が圧力をかけているような…。

 また、自民党中川秀直国対委員長のこの発言が凄い。

歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が無い。80兆のうち40兆は公務員の給料。それを削るには公務員を減らすしかない。だから経営が優良な郵政からやる。これが出来なきゃ公務員なんか減らせるわけ無い。日本は持たない。

 数字の真偽はおいといて、この発言が全然騒動にならない事に違和感を感じてしまう。それに、税金がそのまま公務員の給料で消えるのか?という現状に驚いた。何だよそれ。
 この真偽については Irregular Expressionさんの記事のコメントで議論され、どうも事実っぽい。最初は否定的意見も多かったけど、断片的なソースが出て行くうちに公務員の給料が35?40兆円ではないかというのを最後に、今は止まってます。興味ある方はコメントを読むと面白いかも知れません(が、結構長いし、今ものびてます)。


 そもそも行政改革が最重要課題なのに、マスコミはなんかつまらないところばかり記事にしているような気がします。参院否決にしても、郵政改革の本質より、誰が賛成か反対かだとか、解散するのかしないのか。賛成反対も○か×みたいな感じで、各議員がどこに賛成しどこに反対しているのかさっぱり。途中でバカらしくなりました。
 なんか、改革されたくない人達がマスコミを使って国民を弄び、問題の本質をはぐらかしている気さえしてしまいます。そう考えると、インターネットによる情報社会は凄いと思う。マスコミ以外でも情報収集ができるわけで、自分で多角的に判断できるし。

 ただ、行政改革は不可避な問題で、今のままでは国債返済なんてとても無理。インフレで回避するしかないんじゃないかとさえ思えてしまう。当然そうなれば、円の価値は暴落し、、ちょっと考えたくない。

 それにしても今回の報道されなかった部分の小泉発言はちょっと見直した。マスコミのおかげでガリレオしか記憶に残ってなかったし(´・ω・`)
 これで自民党を小泉派、守旧派で分裂させたら、自民党をぶっ潰すという、最初の公約を守ったと言えるだろう。そしたら、少しは応援すっかな。また、裏切られそうだけど。
 今度の選挙は日本の将来の分岐点かもしれない。なんか、そんな気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/245-179eb7ae

FC2Ad


アクセス解析

