野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


マーガリンはからだに良くない?

  加工植物油のアキレス腱か?厚生省の公式文書に指摘された危険性 【日経ヘルス】2000/1/12
  植物性の人工脂肪は健康の敵! 【AllAbout】
  マーガリンに含まれるトランス脂肪酸に暗雲がまた一つ 【日経ヘルス】2004/5/14

 マーガリンやショートニング、油で揚げたスナック菓子などに含まれている「トランス脂肪酸」は、とり過ぎると心臓病を増やす恐れがあるとして、2004年1月から米国で食品への表示が義務付けられている。ところがさらにもう一つ、気掛かりな研究結果が最近発表された。「トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りは、ぼけやすい」というものだ。

 エコナを調査中、気になったので脱線して取り上げることに。
 なんか調べてると常識っぽいんですが、私は知らなかった(´・ω・`)


 諸悪の根源は「トランス脂肪酸」。

 菓子パン類やクッキー、クラッカー、揚げ物などに使われる硬化植物油(製造過程で水素を添加した植物油)や、これを原料とするマーガリンやショートニングはさらに多く含まれる。硬化植物油が原料でなくてもマーガリンやショートニングは製造上、どうしてもトランス脂肪酸が含まれる。

 トランス脂肪酸は自然界には存在しない(牛の胃内部でバクテリアが生成することはある)。油を高温で加熱したり、植物油に水素を添加する場合に発生する。では、なぜ水素を添加するかというと、日持ちが良くなるから(酸化しにくくなる)。また、ショートニングはさくさく感などを出すために菓子類によく使われる。

 トランス脂肪酸は善玉コレストロールを下げ、悪玉コレストロールを増やすはたらきがあり、大量に摂取することで心臓疾患を起こす。また、上記のように痴呆を起こす他、糖尿病のリスクを上げる。摂取カロリーの2%をトランス型脂肪酸でとると、糖尿病のリスクが39%も高まると言われている。ドイツではクーロン病(腸の慢性炎症疾患で難病)との因果関係も証明されている。さらに花粉症やアトピー性皮膚炎の関連も懸念されている。
 ようは、体に何もいいことがない

 米国では来年1月より、トランス型脂肪酸含有量の表示が義務づけられ、(安全性はまだ未知数だが)トランス脂肪酸なしのマーガリンも販売されている。だが、日本は何も規制がない。

  トランス脂肪酸[PDF形式] 【内閣府 食品安全委員会

このように、諸外国と比較して日本人のトランス脂肪酸の摂取量が少ない食生活からみて、トランス脂肪酸の摂取による健康への影響は小さいと考えられます。

 上記は結論だが、日本人はトランス脂肪酸の摂取量が欧米より少ないから問題なしと言いたいらしい。ふざけてる。日本人の摂取量の資料元は日本油化学会法人会員一覧を見ると油脂メーカーや食品メーカーがずらり。こんな資料、信用できるのだろうか。
 日本人の摂取量が 1.56gというのも何をどう摂取してこうなるのか全く裏付けがない。毎朝、パンにマーガリンをぬって食べている家庭と、和食の家庭とでは全然違うだろう。統計が和食だけなら、マーガリンを普段から摂取している家庭は危険ということになる。

 米国マクドナルド社は昨年、訴訟によりトランス脂肪酸を減らす努力をしている。この訴訟はマクドナルド社がトランス脂肪酸を減らすと宣言しながら、何もしなかっために起こったものだが、当時のトランス脂肪酸の含有量は、フライドポテトL6gアップルパイ4.5gとそれだけで 1日の摂取量を超えてしまう。
 ちなみに訴訟後でも日本はそのままらしい。そう考えると、外食に頼った人達の摂取量はとても 1.56gなんて無理なのでは?と思ってしまう。

 いろいろ調べまわったが、トランス脂肪酸から自衛するなら、油はオリーブオイル、マーガリンはバターにしたらいいというのが有力だった。乳アレルギーの場合はバターは御法度なので蜂蜜とか別のものにすればいいだろう。
 外食もファストフードは避けた方がいいかもしれない。

 それにしても厚労省は世界がトランス脂肪酸を規制する中、いつまで放任していくつもりなのだろうか。せめて米国のように含有量を義務づけして貰いたい。しかし、官民癒着の構造が見え隠れして、マスコミが騒ぎ、国民の誰もが認知しない限り、とても無理のような気がする。
 もっとも「買ってはいけない」論法で、「過剰摂取しなきゃいいだろう」という結論にも達しそうな気もするが(´・ω・`)

 少なくともその危険性を知った以上、私は避けようと思う。が、オリーブオイルって、一般の植物油より高い…。家計と相談しないと(おい)。


 なお、参考リンクですが、今回、調べた先々で「トランス脂肪酸はこんなに危険」とアピールした後、「我が社(グループ)では…」と勧誘や通販モードのサイトが意外と多かったので、今回は割愛しました。私としては、こういった恐怖を煽った勧誘まがいなのは嫌いで(中には善意的なとこもありましたが、まとめて割愛しました)。
 このため、ソースが不確定な情報もあることをお詫び申し上げます。興味ある方は、トランス脂肪酸と検索すればいろいろと情報が入るかと思います。
スポンサーサイト

コメント

TBさせてもらいました

はじめまして。
マーガリンの記事で検索をしていて、TBさせてもらいました。
これからもよろしくお願い致します。

  • 2005/08/18(木) 01:16:43 |
  • URL |
  • pagan #-
  • [ 編集]

こんにちは、paganさん。はじめまして。

マーガリンの危険性はかなり前から指摘されているのに
一般には浸透していないのが残念です。
私も知ったのはつい最近だったし…(´・ω・`)

こちらこそ、よろしくお願い致します。

  • 2005/08/18(木) 10:25:14 |
  • URL |
  • tanukur #Nzav08XU
  • [ 編集]

 米国での動きが大きかったせいか、やっと全国紙の社会面でも取り上げられるようになりました。
 肥満、健康に過剰反応する大国(牛肉以外)アメリカにこの点では追従するのも良いのかなぁとw

 ただ、やはり国内の企業での動きは鈍いようです。コストの面とか考えると…同じ業界だけに批判はちょっと難しいです。消費者が納得して価格上昇を容認して頂けると切り替えも早く出来てありがたいんですけどね。この辺りは企業の信用問題でもありますから、う~ん、やっぱ難しい。
 ただ、問題が表面化することでコソコソと減らす努力は多分していくと思います。最近ではトランス脂肪酸の少ないマーガリンとかも出ていますので、なるべく早めにウチも切り替えて行きたいです。
 

  • 2006/11/01(水) 17:11:40 |
  • URL |
  • よすけ #-
  • [ 編集]

発酵バターリッチ

はじめまして。mixiの募金コミュでリンクされていてこちらにお邪魔しています。日本ユニセフ協会とかマーガリンとか僕も大きな疑問を感じていました。

日本の“食”は合理主義は言うまでもなく、味ではなく見た目や食感優先主義で無駄なものを入れすぎです。パンは小麦粉、塩、水、酵母さえあれば作れるのに食パンには10数種の材料が使われています。たまに発酵バター使用という物もありますが「発酵バターリッチ」というマーガリンを使っている所が多いのではないかと疑っています。
http://www.adeka.co.jp/food/margarine.html

それから先日スーパーで某製パンメーカーのクリスマスケーキが3000円で売っていましたが、原材料を見たら生クリームは使われておらずホイップクリーム(植物性)でした。ブログなどを読んでいてもホイップクリームのことを生クリームと書いている方が多いですし、地道に啓発していかなければいけませんね。

これからもがんばっていろんな問題を取り上げてください。



  • 2006/12/29(金) 02:01:34 |
  • URL |
  • 長老 #WOdBu7f6
  • [ 編集]

 こんにちは、よすけさん。古い記事にコメントありがとうございました。また、お返事が大変遅れて申し訳ありません。

 業界の方ではやはり難しいみたいですね(´・ω・`)

 もう少し、マスコミの方もトランス脂肪酸について真剣に報道して頂ければいいのですが、「日本人は欧米人ほどトランス脂肪酸を摂らないので神経質になる必要はない」と垂れ流すだけで、まだまだ難しい気はします。ただ、よすけさんのように前向きに検討してくれる企業があると心強いです。


 はじめまして、長老さん。興味深いご意見、ありがとうございました。

 「発酵バター」と謳いつつ、実はマーガリンとは…。非常に驚きました。なんか悪質さを感じます。せめて「発酵バター風マーガリン」とすべきとは思いますが、どうなんでしょう。ただ、原材料表示には商品名は使えないので大丈夫かとは思いますが…(間違いならご指摘して頂けると幸いです)。

> これからもがんばっていろんな問題を取り上げてください。

 応援ありがとうございます m(_ _)m
 ただ、更新が 2ヶ月以上滞っている通り、仕事が多忙で再開できる目処が立ちません。本当に申し訳ございません。

  • 2006/12/29(金) 09:50:54 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/250-89f64d20

FC2Ad


アクセス解析

