野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


韓国高校生:ゲームやめろと叱られ自殺

  コンピューター中毒の高校生自殺「ゲームやめろ」叱られた後 【朝鮮日報】8/16

 先週、50時間ぶっ通しでゲームをやって死んだ元会社員がいましたが、今度はゲームをやめろと叱られて自殺ですか…(´・ω・`)

 ちょっと韓国の建築構造がわからないので何ですが、「この日午前3時までコンピューターゲームをしていた息子が、自分に叱られた後、家を出た」の後に、「午前6時頃、自宅屋上で首をつり死亡したのを父親が発見」と、普通だったら、帰宅した時に気が付きそうだし、それ以前に家を出たら追いかけないのか?とか思うんですが…。
 なんかコンピュータ中毒もそうですが、それ以前に家庭内のコミュニケーションが崩壊している気がしてなりません。

 韓国もそうですが、中国も深刻で、

  中高生の「ネット中毒」、14.8%にも 【人民日報】3/15
  ネット中毒の青少年が増加=中国、不登校や犯罪も 【共同通信】6/30

 日本は大丈夫なのか心配です。なんか、行政がまじめに調査していないだけのような気もしますが。ニートの影にネット中毒なんて簡単に想像できちゃうし。

 これらを調べているうちに、ネット中毒を自己採点できる論文を見つけました(笑)。

  現職教員のインターネット不安低減に関する研究 [PDF形式]

 約3年前の東京学芸大学の和田正人氏の論文ですが、最後のページに「教育の情報化の推進に向けた取組」という質問紙があり、100点満点中、70点以上なら「ネット中毒」だそうです(設問2の 20問×5点)。

 ちょっと試したら、53点だった、、ちとヤバいかも orz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/252-76c585c3

FC2Ad


アクセス解析

