野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



Thunderbird1 .0日本語版でアカウントの順番変更

 Thunderbird1.0日本語版に乗り換えるか一番の肝はこれだった。この他にも引用が > ではなく、 | なんなので気に入らなかったが、これはここのやり方で対処できた。
 とにかくアカウントの順番である。仕事と個人で監視すべきアカウントが5つあるのだが、最初、実験的に使いやすいアカウントから追加したものだから、ごちゃ混ぜになってしまった。
 Shurikenは楽にできるので、簡単に順番を自由に入れ替えられるだろうと思っていたがない。標準機能では特定のアカウントを一番上に持っていくしかできない。

 そこで調べると順番を入れ替えられるプラグインがあった。が、動かない。どうも英語版にしか使えないらしい。そのせいか諦めて英語版に乗り換えた人もいるくらいだった。困った。仕事と個人のアカウントが入り乱れているのは精神的にきつい。
 とりあえず標準機能で一番上に行かせるときどのような変化があるか追跡する。どうも prefs.jsが香ばしい。そこでバックアップ後、勘をはらかせて書き換えたら、見事成功。よっしゃ!
 しかし、ググってもこんなことをやった人がいない。不安だ(´・ω・`)



 試される方は自己責任でお願い致します。当方保証できません。また、メッセージフィルタを入れる前だったので、メッセージフィルタがあった場合ちゃんと動作するかは分かりません。
 Thunderbirdを一旦終了し、prefs.jsをエディタなどで開き、次の項目に注目。

      user_pref("mail.account.account1.server", "server1");
      user_pref("mail.account.account2.identities", "id1");
      user_pref("mail.account.account2.server", "server2");
      user_pref("mail.account.account3.identities", "id2");
      user_pref("mail.account.account3.server", "server3");
      user_pref("mail.account.account4.identities", "id3");
      user_pref("mail.account.account4.server", "server4");
      user_pref("mail.account.account5.identities", "id4");
      user_pref("mail.account.account5.server", "server5");
      user_pref("mail.account.account6.identities", "id5");
      user_pref("mail.account.account6.server", "server6");


 この server1がローカルフォルダ、server2(id1)以降が順番に登録したアカウントくさい。最初に登録したアカウントは server2, id1となり、2番目は server3, id2と、以下同様。こちらはアカウントが 5つあるので server6, id5まである。
 次に、これ以降に注目。server(数字)や id(数字)がある行がいっぱい並んでる。そこで server2?server6,id1?id5を置き換える。例えば、3,5,2,1,4番目に並べ直すのなら、server2→server4, server3→server6, server4→server3,server5→server2,server6→server5、id1→id3,id2→id5,id3→id2,id4→id1,id5→id4にする。このままでは数字がバラバラに並ぶのでちゃんと上から数字が続くように並べ直す。

 これで Thunderbirdを起動したところうまくいきました。面倒くさいし、ミスも起きやすいですが。パスワードの管理が追従するか心配でしたが、何事もなく動作しました。
 ただ、今見ると最初の引用部分の "server", "id"の数字をいじり直すだけでもうまく行きそうな気がする。なまじ最初のでうまくいったので試してませんが…(^^;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/26-ead130ad

FC2Ad


アクセス解析

