野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



韓国:動物園は動物にとって危険

  「玩具じゃありません!」ストレス溜まる動物園の動物たち 【朝鮮日報】8/8

 「サルたちは最近、月曜日になると下痢をします。週末に入場客が増えるからです。最近では、38歳のオラウ?タンが腐った餅をもらって食べてお腹を下し、1週間も苦労しました」
 22年間、ソウル大公園を見守ってきた飼育係の言葉だ。動物をおもちゃのようにむやみに扱う一部の客のせいで、動物が人を怖がっているという

 気になってた記事なんですが、調べる余裕がないので消える前に放出(こら)。

 いやー、これはネタか?と言いたくなるくらい凄いです。動物園は動物虐待の場所なのか?と。日本の動物園では考えられませんが、将来こんな風になって貰いたくはありません(単に報道されていないだけというオチは嫌ですが)。

 以下、記事が消えた時に備え、抜粋を。


 今年6月、大邸(テグ)・達城(タルソン)公園では、35歳の雄のインド象が客に向かって、鼻で石を投げるという事件が起こった。現場に行った獣医師によると「大学生ぐらいの青年たちが、石で小山を積み上げて、ゾウに石を投げていた」とし、「ゾウは自身に危害を加えるのを見て、怒って反撃に出たものとみられる」と話した。

 象に石を投げるなよ…(´・ω・`)

ソウル大公園のフラミンゴ1羽は4月、中学生が投げた石に当たり、足が折れて2か月間治療を受けた。
ソウル大公園のワニの檻では、時々スイカほどの大きな石が見つかる。そうかと思えば、光州(クァンジュ)・金湖(クモ)ファミリーランドのカバの水槽では、最近6?7キログラムもの石が見つかった

 こいつら、、動物を殺す気でしょうか?

2001年、ソウル大公園が、死んだワモンアザラシを解剖してみたところ、小銭が124枚も出てきて衝撃を与えた。しかし、今でも小銭を動物に投げる非常識な客が少なくない

 特に、熱を放出するために口を大きく開けてじっとしているワニは、客の格好の標的。ワニの飼育係は「最近では『家族が健康でありますように』と言ってワニの口に小銭を投げる中年女性を見た」とし、「家族の健康のことだけを考え、ワニの健康には何の関心もないようだった」と話した。
 また、「ワニの口目がけて小銭を投げる客は、週末平均数10人にもなる」と付け加えた。ワニの大きな口目がけて投げるのは小銭だけではない。

 2003年には、死んだワニのお腹を開けてみたら、水が半分ぐらい入った500ミリリットルのペットボトルが出てきたこともあった。

 ワニは賽銭箱かよ…。ペットボトルなんて罰あたりな…(おい)

 動物園関係者たちの頭を悩ましていることの1つは、客が連れてくる愛玩犬だ。トラなどの猛獣は、愛玩犬を見ると非常に興奮し、鉄杖の側まで近寄ってきて吠える。こうなると、客もびっくりする。動物園側は、正門入り口で愛玩犬を入場させないようにしているが、こっそり愛玩犬を胸の中やリュックの中に入れて入る人たちがいる
 この愛玩犬が残していく排泄物の始末にも、管理者たちは苦労する。

 そんなのは客じゃないんだから、とっとと退場させろよ…(´・ω・`)

 全州(チョンジュ)動物園の飼育係長は「客がサルの知能を試そうと、わざと袋を開けないでお菓子を投げ与えるケースが多い」とし、「ビニールのまま飲み込んだサルがひどい胃腸病にかかったり、気道が詰まって窒息死することもある」と話した。
 3月には、全州動物園にいる7歳になるキジリジカが腸閉塞の手術を受けている時、中からお菓子の袋が2つも出てきた。

 もう、ツッこむ気力もなくなりました。

ソウル大公園飼育係たちによると、類人猿館では10人の客のうち1人は動物たちにイタズラするという。飼育係は「動物を動かそうと、木の枝でむやみに突付いたりする」とし「客の虐待で動物たちが受けるストレスは大変なもの」と話した。

 職員が現場を取り押さえても、逆に喧嘩腰になってくる者もいる。親が子どもに見せてやるといって、異物を檻の中に投げ、木の枝で動物を突付いたりもする。

 ソウル大公園広報チーム長は、「傘でサルを突付く父兄に注意したら、その父兄がインターネットに投稿して、ひどい目に合ったこともある」と話した。

 動物を同じ生き物として認識できてないのでしょうか。職員に謝るどころか逆ギレは起こすわ、ネットで被害者づらするわ。もし韓国の動物園に行く機会があったら、動物よりも客を観察したいと思います(`・ω・´)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/262-a94b80b5

FC2Ad


アクセス解析

