野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



日本ハッカーが韓国NGOサイトを攻撃?

  日本のサイバーテロに「バンク」サイトが麻痺 「東海は日本海」メッセージ 【朝鮮日報】8/22

 日本が韓国サイトにサイバーテロ?と馬鹿げた事を報道してるなと思ったら本当だった。韓国では新聞各紙、ニュース放送でも取り上げられたらしい。
 記事を読むと、VANKというNGOサイトが攻撃を受けたが、これは Google Earthの記載変更が原因らしいとか。
 なんか、韓国だけの情報を真に受けるとアレなので、ちょっといろいろと調べてみることにした。


 事の発端は、3D表示が可能な地図無料ソフトGoogle Earthが、今まで Sea of Japan(East Sea)と表記していたのを East Sea(Sea of Japan)に変更したことに遡る。
 Sea of Japan(日本海)は国連でも認められている呼称であり、East Sea(東海、トンへと発音)は韓国が世界に認めさせようと運動を続けている呼称である。国連公式文書では標準的な地名として「日本海」が使用されなければならないとの方針を2004年3月に確認しており、外務省も日本海呼称問題として取り上げている。
 ところが、今回の件について日本メディアは全く報道せず、政府は何も抗議しない(知らないだけ?)。この辺りに異常性を感じる。

 そのうち、2ちゃんねるでスレが立ち始め、住人達が Googleへ抗議を行ったところ、韓国のVANKというNGO組織の圧力で変更した事が判明した(VANKについては後述)。そこで、2ちゃんねるのVIPPER(ニュー速VIPのスレ住人ら)が DoS攻撃、クロスサイトスクリプティング(XSS)、掲示板の書き込みを実行、数度の攻撃の末、サーバーのダウンに成功した。
 これに対し、韓国はマスコミを動員してネットや新聞で大々的に報道。しかも「宣戦布告」とか、やってもいないデータベース破損までコジつける始末( ゚Д゚)ハァ?
 ダウン復旧後はVIPPERは攻撃を停止し、現在は小康状態。VIPPERには指導者的立場の者がおり、サイバー攻撃はせず、Googleへ抗議メールを推奨する一方、韓国側の情報収集を続け、今後の展開を検討し、Googleが修正に応じたら終戦の構えを見せている。

 以上がこれまでの経緯だが、まず、この VANK(Voluntary Agency Network Korean)というNGO組織が気になった。どんな組織か韓国、日本(VIPPER)の視点から見てみたい。

 韓国のメディアによれば、世界の教科書/地図インターネットサイトで「韓国を正しく知らせる運動」を行うサイバー外交使節団らしい。

  VANK、全世界の教科書是正運動に着手 【朝鮮日報】2003/2/27

 1万2000人のネチズンからなるサイバー民間外交使節団「VANK(http://www.prkorea.com)」は27日、3・1節(韓国の独立運動記念日)を迎え、全世界の教科書出版社と学校の図書館を対象にする「韓国誤びゅう是正運動」に着手すると明らかにした。

 VANKは、「全世界の学生の韓国に対する認識を形成させる外国の教科書に、東海(トンへ)を日本海に、また韓国を中国や日本の属国で貧しい農耕国家に記述している」とし「こうした教科書の間違いを指摘し、韓国を正確に理解するために必要な資料を伝え、大々的な改善を求める計画」とした。

 これにより、VANKは、独自構築した「オンライン教科書誤びょう是正網」を通じて米州、欧州、アジア地域の約300の教科書出版社を解消に、教科書の改善を要求する電子メールを送る一方、教科書内の「日本海」表記に対する抗議のメール送信、東海と表記された英文の世界地図の普及、21世紀大韓民国の模様を収めたeカード送信運動を取り組む。

 なんだこりゃ?。どうみても歴史捏造&スパム集団じゃないのか?。そこで韓国翻訳を通して VANKへ行ってみる。そこに「教育プログラム」という項目があってびっくり。
 「最高の サイバー外交官になるためには教育を受けなければなりません。1ヶ月間 教育を受けてからは皆さん皆は世界の中に韓国を代表するサイバー外交官になるでしょう。全世界 8億海外ネチズンを韓国に変化させることができる主人公はまさに皆さんです」…って、工作員養成所なのか、ここは?
 教育プログラムも充実している(翻訳は適当^^;)。

1段階 広報資料集め
  - 海外ネチズンたちのために、まず自分達が韓国をよく知ろう.
2段階 外国教科書出版社に親善書
  - 外国教科書の間違い内容を指摘して、韓国理解資料を伝逹しよう.
3段階 英語で自己紹介
  - サイバー外交官の業務遂行において必須な外国語実力を研きます.
4段階 ペンパルで韓国広報
  - 海外友達と親友になり、韓国を愛してもらおう.
5段階 チャットルーム韓国広報
  - 外国人がいるチャットルームに入り、韓国を知ってもらおう.
6段階 国際専門家になる
  - 外国の友人たちの国にも詳しくなろう.
7段階 外紙翻訳
  - 相手の立場になって韓国を広めよう.
8段階 韓国間違い発見
  - インターネット上で誤った韓国の情報を探そう.
9段階 抗議書送信
  - 歪曲されて誤った韓国情報を修正するよう抗議しよう.
10段階 協力書送信
  - 外国で影響力が大きい機関たちと協力関係を締結しよう.
11段階 交流書送信
  - 学校レベルでとバンクと姉妹提携を結び、団体で交流を深めよう.
12段階 韓民族一つになる
  - 全世界に散らばった 650万韓国民族を一つにまとめよう.
13段階 夢手懐け
  - 自分の夢をつかむことができる素敵なサイバー外交官になりましょう.
14段階 大韓民国に夢心機
  - この国とこの地に夢を、ビジョンを立てよう.

 はぁ、、しっかり階層化し、徹底している。構成員も洗脳しやすい中高生が多く、ちょっとびっくり。9段階目を見ると 10,000人以上もいる連中が Googleへ抗議したのかと思うと、あっさり East Seaになるのもわかる気がしてしまう。こりゃ、もう嫌がらせじゃないかと。

 そこで今度は日本(VIPPER)から見た VANK。

自国の都合の良いように歴史を無理やり改変させようとする組織。
例えば、竹島を独島に改名させようとしているのもVANK。
背景には韓国政府が付いている。
また、オランダではVANKがスパムメール団体に指定されている。
スパムメールを支援する韓国の通信事業社、「KT」との関わりもあるようだ。

 わかりやすい(笑)。韓国メディアが一斉に報道したのを見ると「背景に韓国政府」というのもうなづける。スパムメール団体に指定されるのも当然だろう。


 流れだけを見ると、サイバー攻撃は軽率ではないのかと思ったが、2ちゃんねるのスレをみる限り、VANKサイトを沈黙させる事が目的ではなく、Google Earthが日本海を東海にした事に対する抗議なのが何となくわかる。攻撃も一度沈黙させた後は VIPPERからは行われていないし、さらに攻撃すれば、韓国メディアが「2ちゃんねらーが一方的に侵略行為をし、情報操作を行っている」と騒ぎ出し、最悪、親韓派の人達までが騒ぎ出し、2チャンネルへの規制、さらにはネット規制まで飛躍する可能性があるせいだと思う。そのせいか、ニュー速VIPのスレでは「攻撃しろ」と韓国工作員(?)が未だに活動を行っていた。

 一番いい流れは、事の顛末を日本メディアも正確に報道し、VANKの存在、活動を一般に人達にもよく知って貰うことだろう。最初の攻撃も、VANKというNGO組織が Google社に圧力をかけ、日本海を東海にしたと知らしめるのが目的だったとも思える。韓国メディアが騒いだおかげで、私も VANKというものがどんなものかよくわかった。

 しかし、日本メディアは相変わらずだ。サイバー攻撃に敏感なITmediaすら動いていない。本来、マスメディアが適切に報道し、日本政府も抗議すれば VIPPERもサイバー攻撃などやらなかっただろう。

 唯一、フジテレビがニュースとして報道し、アップされていたので見てみたが、「韓国NGOサイトに日本のハッカーが…」とのタイトルで韓国のNGO団体名もなければ、事の経緯の詳細が不十分。急ぎ足で放送し「些細なきっかけで反日の火の手が燃え上がる危険性を孕んでいます」と結んだので、変に誤解を受けないか少々心配になった。もっとも放送はこれ1回きりだけなので心配する必要すらないかもしれない…。

 本当はこんな名称でゴタゴタを起こすより、日韓が同じテーブルに着き、揉める必要がない新しい名前を作ればそれだけで済むような気がするが、どうなんだろう(´・ω・`)
 少なくとも今の韓国(VANK)のやり方は絶対まずい気がする。

《その後》(2005.9.14追記)

 VIPPERの活躍により、9月に入って東海・日本海の併記に修正され、以前よりは改善された。ただ、本来は Sea of Japanのみが正しい訳で、これ以上は外務省に頑張ってもらうしかないが、今までの行動を見る限りアテになりそうもない。

参考サイト)
  日本海をめぐる韓国との争いについてのまとめあんりみてっど
  日本海を取り戻すためのwiki
  ニュース速報(VIP)@2ch掲示板
  ※スレの流れが速いです。
  ※【日本海】(;^ω^)VIP vs VANK<`∀´>part??【海戦】が目印。
  ※part23はウイルスを検出したので注意(Unix.Penguin)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/263-18eca02d

FC2Ad


アクセス解析

