野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



コエンザイムQ10の安全性は?

  厚労省、コエンザイムQ10の安全性評価を食品安全委に依頼 【日経】8/25
  コエンザイムQ10:摂取量の上限設定を検討??食品安全委 【毎日】8/26

 健康食品などとして人気の「コエンザイムQ10」だが、ついに厚労省が安全性評価を食品安全委員会に依頼し、安全に摂取できる上限値や効果について審議を始めたらしい。
 私は効果が体感できない健康食品はうさん臭いので敬遠しており、コエンザイムQ10も取り寄せようと考えたことは一度もなかった。ただ、こういう報道を見ると何かウズウズするので(おい)、一次ソースを求めて、食品安全委員会へバビューンと。


 まず、食品安全委員会トップページを閲覧すると、報道記事に関連する情報が見当たらない。新着情報も23日止まりだし、何だこりゃ。昔ならそこで諦めるところだが、あやしいそうな所をぽちくりしてたら見つかった (`・ω・´) チャララーン
 (レベルが上がった音が聞こえたけど、気のせいか?) …コラコラ

  コエンザイムQ10の安全性に関する食品健康影響評価について

 間に合わせのせいか、画像取り込みくさく、コピペができない(´・ω・`)
 ざっとまとめると、

厚労省は昭和63年より健康食品の過剰摂取防止の観点から、成分が経口摂取の医薬品として用いられるものについては、医薬品としての量を超えないよう指導している。
コエンザイムQ10は医薬品として、「基礎治療施行中の軽度及び中度のうっ血性心不全症状」の効用・効果で、1日 30mgの容量が承認されている(海外ではイタリアが50mg)。
コエンザイムQ10含有食品を摂取して消化器症状に健康被害を受けた報告が厚労省に届く。
健康食品としては 30mgを超える製品が 80%以上をしめる他、300mgのものも流通している。米国製ではサプリメントとして 1日推奨量が 100mgの製品が流通しており、1,200mgのものまである。
(財)日本健康・栄養食品協会では、1日摂取目安量として 300mgまで安全であるとのデータが得られたので、上限値を 300mg以下に設定したいとの中間報告があった。

 こりゃ、まずいだろう。医療品で 30mgなのに 80%以上が厚労省の指導違反。そこで今度は厚労省に報告があった「消化器系の健康被害」を探してみた。多分これだろう。

  JHFAマーク表示認定に係る食品規格基準設定等のお願いについて 2003/11/7

 「コエンザイムQ10を含む食品を摂取したところ、嘔吐、下痢及び食欲減退症状を呈した(医療機関へは受診していない)」との事から、非常に大きな副作用ではなさそうだ。ただ、あまりに抽象的でコエンザイムQ10の効用や上限量がさっぱりわからない。結局、これは健康にいいのか?
 という訳で検索しまくったら、耳寄りな情報が(笑)。

  健康食品、実際の効果は? データベースで一発検索 【Yahoo!/共同】 8/22

 アガリクス、メシマコブ、コエンザイムQ10…。ブームになっているさまざまな健康食品について、国立健康・栄養研究所(東京)が22日までに、成分や有効性、安全性などの詳細な情報をデータベース化し、ホームページで公開した。
 「免疫力を高める」「ダイエットに効く」とテレビや雑誌で宣伝されるものの、実際の効果についてはあいまいな表示が多く、「宣伝ではない正確な情報を知りたい」という消費者の声に応えるのが目的だ。
 (中略)
 例えばアガリクスは「別名はヒメマツタケ。俗に『抗がん効果がある』といわれ、健康食品も数多くみられるが、ヒトでの有効性と安全性は信頼できるデータが見当たらない」。

 素晴らしい(゚∀゚)
 ということで、さっそく国立健康・栄養研究所へ。あっさり見つかりました。

  コエンザイムQ10

 同意確認の後、表示され、[すべての情報を表示]で納得する情報が得られた。これ、凄いわ。…それ以前に、食品安全委員会や日本健康・栄養食品協会いらないような。無断転用厳禁なので詳細はかけないが、すでに結論がでていた(´・ω・`)ナンダカネ
 ビタミンなので副作用はしれていた。軽いおう吐、食欲不振、下痢程度。ここには 1日の上限を 100mgとし、もしそれ以上服用するなら、数回に分けることで副作用を最小限に抑えられるそうだ。

 しかし、こうなると日本健康・栄養食品協会が示した「300mgまで安全」というのがきな臭い。で、調べてみたら (´Д⊂アチャー
 理事が32名もいる時点でもう天下り先の匂いがぷんぷん。収支報告書を見ても人件費がさっぱり。役員報酬は理事でも1,000万円以下とかあるのに。…まぁ、こんなのはいつもの事なんでおいといて、役員一覧(PDF形式)をみて驚いた。健康食品関連会社の代表取締役がいる。それも一人じゃない。(株)ジャフマック、(株)ダイオー、(株)丸和。知らない会社を見たら、健康食品(兼販売)でした(´Д`)

 いやー、これ自体を悪いというつもりはない。だって「日本健康・栄養食品協会」というくらいだ。ただ、そこに安全性を依頼する食品安全委員会はどうかと思う。健康食品メーカーが関わってる組織に依頼してまともな回答が来るものだろうか。案の定、根拠もなく「300mgまで安全」。ビタミンだから摂り過ぎてもたかがしれてるし、ドル箱を減らすわけにもいかないし、この辺りで手を打ちか、とか。
 もっともこれから始まる審議自体が茶番だしなー。

 今回は優良な健康食品素材のデータベースが見つかったので、それが収穫だった。できたてのせいか、検索エンジンではひっかかりにくいと思うので、健康食品愛用の方は使ってみるといろいろ面白いかもしれない。

  「健康食品」の素材情報データベース (50音別・アルファベット別一覧)

 ただ、最初の読込時間に異常に時間がかかるので、ピンポイントならトップページのキーワード入力の方が早いだろう。
 一覧でみると結構楽しい(笑)。アロエ、柿、ソバとか身近な食材もあった。ソバを見たら、糖尿病患者に効果の可能性があるとか、そばがらの寝具を使って、鼻炎、ぜん息などのアレルギー症状が報告されてるとか。勉強になります(`・ω・´)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/269-db9361c8

CoQ10一日の摂取量100mgの出所

300mgだったり、30mgだったりするCoQ10の一日の摂取量上限ですが、けっこうくわしいのがこちら と こちら にありました。

  • 2005/08/28(日) 10:47:29 |
  • あるある体事典

FC2Ad


アクセス解析

