野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

標準メーラーを雷鳥に

 ここ数年、メーラーに乗り換えようと模索していたがようやく実現した。

 今までは Shuriken 2.21という、一太郎11か12に付属されていたものを使っていた。理由はHTMLメールなどに対する配慮や、こちらが必要とする機能が一通りあったからだ。しかし、動作が重い、受信した添付ファイルの扱いが面倒、2002年夏を最後にパッチがない、VPN接続が絡むとよくコケる、迷惑メールに無防備など、乗り換えなければならない理由はいっぱい。それでも、乗り換えに時間がかかったのは、自分に適したメーラーが見つからなかったからだ。

 Outlook Express(無料)。機能は申し分ないが、HTMLメールを積極的に使わせようとする姿勢が気に入らないし、何より常にウィルスの脅威に晒されるので評価外。
 ShurikenPro(有料)。値段と機能に折り合いがつかず断念。もう少し安ければ乗り換えたかもしれない。
 Becky(有料@シェア)。検索機能が使いづらい。 安くないのでとっとと削除。
 Netscape(無料)。ver7で試したが代替にまで至らず。ブラウザも魅力がなかったのでまとめて削除。



 そして今年になって Thunderbird1.0日本語版(無料)を試す。が、ここで見たらSMTPが1つしか利用できないため削除。社内、社外でSMTPを使い分ける必要があるのでこれは致命的だった。しかし数日後、複数使える事が分かり再評価へ。
 二週間ほど Shurikenのサブとして利用、使ってみて不満な点はググるなどして対処し、乗り換えできる状態に調整。今週より Shurikenを停止しメインとして使っているが今のところ問題なし。

 乗り換えていいなぁと思うのは SSLで送受信できるのと(パスワードなどが中継サイトに漏れないので安心感がある)、迷惑メールの扱いが楽な点。ボタン一つで迷惑メールにでき、かつ学習してくれる。ASAHI-NETでは追加料金なしで迷惑メールを選別してくれるが何が削除されたかアクセスしないとわからない。こちらは迷惑メールと判断したものを一箇所にまとめてくれる上、ASAHI-NETよりも的確。結局、ASAHI-NETの迷惑メール設定はやめてしまった。
 そんな折、ShurikenPro4が来月出るらしい。しかし、今となってはもういらない。

 ついでにブラウザも火狐(FireFox)にとも思ったが Irvineとの連携ができず断念。Javaの切替がもっと手軽だといいのだが。ただ、宣伝通り、IEよりもページの表示が素早いので標準ブラウザは火狐に。通常は DonutL(IE)で暫く共存になりそうだ。

 Irvineの連携はできました(`・ω・´)
 しかし、So-net blogの本文編集機能が使えないのが痛い。対応してくれないかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/27-c5b3ec32

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。