野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



Yahoo!検索:「胡散臭い」で亀井氏HPがトップ

記事遠景 今日のスポーツ紙を見て、吹き出しそうになった(笑)。
 「胡散臭い(うさんくさい)」で ヤフー(Yahoo!)検索すると、約160万件中、亀井静香公式ホームページがトップにでるらしい。そこで試してみた。

  ヤフーで「胡散臭い」を検索

 (爆)。本当だ。9月10日11時の段階の結果はこれ
 亀井静香公式ホームページには勿論「胡散臭い」という文字はない。
 ヤフーの検索基準は企業秘密だが「その用語を含むページからリンクをはられていてもカウントする」ということから、「胡散臭い」という文字と一緒に、亀井静香公式ホームページのリンクを貼ったページを第三者が大量にばらまいた、と見て間違いないだろう。

 では、誰がやったか?とちょっと検索したがわからなかった(当然か)。新聞記者が独自に見つけたとは考えにくいので、趣向を変えて最初に報告したサイトを探してみることにした。


 ブログで最初に報告していたとこは多分ここだろう。

  これはまずかろう 【切込隊長BLOG(ブログ)?俺様キングダム casTY本店】

 9月8日 23時18分。他に見つけたブログはここを引用したり、大抵が 9日付だった。新聞記者も9日にこれを見つけ、ヤフーに取材、10日に載せたに違いない。

 さらに検索したら、もっと古いのが 2ちゃんねる(ニュース実況+)にあったが、すでに DAT落ちしていた。キャッシュによると「2005/09/08(木) 11:33:18 ID:pJTa4nZp0: yahooで「胡散臭い」を検索すると一番目に 面白いのが検索されるぞ!」とある。これを書いた人物が犯人に一番近いかもしれない。


 記事によるば、ヤフーはこの件について「この検索結果はしかるべく対応をとります」とあるが「削除する」とは明言していない。記事には「削除する方針」とあるが、これを削除表明とするのは早計だろう。
 2番目の「KIRIN | 極生・生黒[発泡酒] 」は数ヶ月前なのに未だに放置。3番目の人材派遣会社もそうだ。おそらく、本人から苦情が来ない限り、放置するのがヤフーの方針と推測できる。しかし、朝日新聞記事捏造の時も、朝日新聞が謝罪するまで気づかなかった亀井氏なので、いつまで残るか興味深い(おい)。

 ちなみに Google、goo!、infoseekでは 50位まで見当たらなかったが、MSNには 3位にあった(笑)。ここもきっとリンクを考慮する検索エンジンなのだろう。
 ちなみに「売国」を MSNで検索したら、3位に「財団法人 日本遺族会」、4位に「民主党」があって笑った。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/289-0cc8971d

「胡散臭い」と検索すると…亀井氏トップ

いや、ホンマにうさん(ry http://www.nikkansports.co

  • 2005/09/11(日) 23:56:46 |
  • 大阪の耳はロバの耳

FC2Ad


アクセス解析

