野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


このビルが気になった

 今までヨドバシカメラ Akibaの建物を何度も見てきたが、このビルの存在、今まで気にもしなかった。しかし、一度気になるともうダメ(笑)。

ヨドバシAkibaビル


 打ち上げロケットみたいに飛んでいきそうなこのビルは、ヨドバシカメラの別館などではない。ヨドバシのフロアガイドを見ても分かる通り、右上だけ引っ込んでいるのはこのビルのせいだろう。トップページでも微妙に隠蔽されている(笑)。さて、これは?


 このビルの正体「東京青果商会館ビル(通称TSKビル)」。名前の通り、(社)全国中央市場青果卸売協会、(社)全国青果卸売市場協会の本部や、東京都青果物商業協同組合が入っているビルである。この地図を見る限り間違いないだろう(注:地図は上が西なので少々見づらい)。
 一見、アキバに青果市場?と思うかも知れないが、1989年に太田市場ができるまではヨドバシAkibaビル一帯に神田青果市場があった事を考えると妥当だろう。

GoogleEarth@アキバ


 これは Google Earthの画像で、左側に駐車場や公園みたいなのがあるを見ると、だいたい 3?4年前の画像と思われる。
 右側の半透明の赤い部分が現在ヨドバシカメラが建設された場所だが、ヨドバシもTSKビルもなく更地なのがわかる。これを見ると用地買収に抵抗し、嫌がらせで建てたとしか思えない(笑)。秋葉原電気街振興会に頼まれたのかな?。旧神田青果市場跡地にヨドバシが進出したときは騒然としてたし(アキバにヨドバシがやってくる 2001年11月)。
 2004年11月の画像を見ると、ヨドバシの基礎工事の時にはすでに完成していたようだ。

 それにしても 1つ気になったのは TSKビルの住所。「千代田区神田練塀町3」なのだが(正確には3-3、3-9と 2つあったが前者だろう)、マピオンで見ると見当違いの場所を出すので驚いた。実際の位置よりも100m以上も離れている上、ヨドバシAKIBAビル(仮称)があるのに、先に建築された TSKビルがない。これは秘密基地なのか?と思ってしまった(おいおい)。
 ちなみにヨドバシAKIBAビルは「千代田区神田花岡町1-1」になっており、どうみても花岡町が正しい気もするが…。謎だ。正直、東京都青果物商業協同組合の地図を見つけるまで混乱してしまった(´・ω・`)

 ともあれ、このビルやマピオンの場所など、次にアキバ行くときはしっかり見てこようと思う。

2005.10.4 追記
051002_sb0.jpg

 先週末にアキバ行って、写真撮ってきました(写真クリックで拡大)。1?2Fはコーヒーショップだったので、ブレンドコーヒー(160円)飲んできました(笑)。

参考サイト)
 秋葉原 - Wikipedia
 【アキバ】オタクの聖地にヨドバシカメラ 国内最大 秋葉原店16日オープン (2chニュー速+)

注)
 最初の画像ですが拾いものを加工しています(掲載元がわかりません)。画像に著作権がございましたら、著作者様はお手数ですがご一報下さい(コメントに「管理者にだけ表示…」をチェックして頂ければと思います)。追って対応させて頂きます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/298-d0f18a3d

FC2Ad


アクセス解析

