野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



のまネコ騒動:なぜavexはこだわるのか?

 エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ - TOPをウォッチしてたら、avex所属のアーティスト m.o.v.eの木村氏のブログが更新されたということで見に行った。

  誰がノマネコに殺されるのかMUSICLIFE v2

 これを読むと感動すると同時に、ほんと木村氏は大丈夫なのか?と心配になる。特筆すべきは、

 ・身辺に"怖い人"が見え隠れし、家族の避難を一時考えていた.
 ・のまネコはパチンコ業界にも展開.

 だろう(木村氏の意向を考慮し本文の引用は避けました)。パチンコは初耳だったが、同時に avexが「のまネコ」にこだわる理由がよくわかった。パチンコ業界が絡めば、avexでなくても怖い人がうろついてもおかしくないか。


 掲示板にこんな記事があった(全文はここ)。

avexがこの件に固執するのは、どうもパチンコがらみの大きなカネの動く企画があるかららしい。

348 :メーカー社員 :2005/09/24(土) 09:44:57 ID:as4Sl8nl0
パチンコメーカーの現役社員です。(上場企業です。)
うちじゃないですね。
フィー○ズです。ここで権利取得し権利料を払ってぱちんこorスロット化ですが
万が一、締結後の取り消しなんかされたらフィールズor開発会社から
10億単位の被害請求されます

過去に、型式申請以後に部材の不具合があって販売できなかった場合、
その部品メーカーまるごとあぼーんしたことあったからなぁ
(中略)
フィールズからのまネコのパチンコパチスロが出る模様
のまネコ商品化計画が頓挫するとavexが訴訟を起こされて大損害を被ります。

 これが「事実」であるなら、権利を失う=大損害らしい。avexがのまネコに必死になるのもよくわかる。「事実」かどうかはおいといて、尋常でないほど抵抗する avexを見るとすでに契約してるんじゃないかと思えてしまう。

 avexが23日、「のまネコ」に関するエイベックスネットワーク株式会社の発表についてであらため業界関係者に方針変更がないことを発表したが、これは avexの焦りだろう。
 COSMO POPS BEST10に、のまネコをあしらったオゾンのTシャツプレゼントがあったが、22日これを中止しお詫びを掲載した(ここ)。いうなれば、企業が初めて「のまネコ」を拒否したことになる。avexとしては内心穏やかではないだろう。

 本来は avexが全面的に謝罪し「のまネコ」関連の商標を取り下げるのが理想だが、パチンコ業界まで絡んだらもう無理だろう。損害を考えたら自主撤退はあり得ない。ただ、2chの住人を始めとするネットユーザーからの批判の声が収まるとも思えないし、私は後者を応援したい。

 この騒動、まだまだ続きそうだ(´・ω・`)

おまけ)
 avexのパクリ急先鋒と言えば、浜崎あゆみらしい。パクリがここにまとめられてます。
 見てて唖然としてしまった(・_・) 韓(ry

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/304-a491fe21

FC2Ad


アクセス解析

