野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知万博閉幕後、リニモ他は…



 今朝のスポーツ紙に小さく「哀地球博"余生"寂しい展示物も」と題して、リニモのその後や、ワンダーサーカス電力館に展示されていた子ども達の絵の行く末が書いてあった。


 JR東海超電導リニア館のリニアモーターカーの先頭車両は 2003年12月に時速581km/hと世界最速をマークしたが、閉幕後は耐久試験のため名古屋市内で雨ざらしになるようだ。しかも関係者以外非公開に。取材に応じた警備担当者がしょんぼりしてた。

 ワンダーサーカス電力館の外装に使用されていた世界各国の子ども達の絵は廃棄処分に。4,000点近い応募があり 30枚がテント地に印刷され外壁を飾ったが、傷みが激しく廃棄するしかないとのこと。ただ、応募してくれた子ども達には、絵をプリントした記念品を贈りたいと担当者がコメントしていた。

 他にもイラン館で 2,000万円のペルシャじゅうたんを半額にしたが売れ残った写真が掲載されていた。

 一方、約1万人いたといわれるスタッフはというと、

  万博美女ロボット、モテモテ再就職 【日刊スポーツ】9/26

 外国館で働いた語学力の高いスタッフや、本格的な接客研修を受けたスタッフは引く手あまたな反面、それ以外は再就職先に困っているとか。

 また、キッコロ、モリゾーは、

  「モリコロはどこに行っちゃうの?」正解は… 【中日】9/24
  モリコロの心 永遠に お別れ式「行かないで」 【中日】9/26

 永遠のお別れだそうだ。関連商品の生産やアニメ放送も終了。着ぐるみも封印。ただ、愛知万博のメモリアルイベントだけは着ぐるみが再登場する可能性があるらしい。

 愛知万博は成功し、愛知県の財政難とは裏腹に約100億円弱の黒字とか。この利益どこに行くのか少々気になる。かつて、愛知万博を調べる(その1)で自然破壊による会場建設や運営面を批判したが、こういう連中が全額愛知県に寄付なんて、あり得ないだろう。

 結局、お金も時間もなくて行けませんでした(´・ω・`)
 行きたかったなぁ…
 ポケパーク。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/305-c138be94

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。