野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



インフルエンザワクチンは無意味?

《2005.11.24》
 再考/新情報を「インフルエンザ予防にワクチン接種は有効か?」に書きました。この記事よりマシだと思います(^^;)


  ワクチンでは死者減らず? 高齢者のインフルエンザ

 以前、マンガ(週刊少年マガジン「クニミツの政」)で取り上げられ、取材に応じた近藤教授が同じ事を指摘していたが、米国立衛生研究所のチームがそれを証明した形になった。
 しかし、それでも米国はワクチン推進の方針を変えないと強調。なんでだ?
 そこでアメリカのインフルエンザ予防接種はどうなっているか気になってググったがよくわからない。ただ、その課程でワクチン接種は「発症よりも重篤化を軽減する」意見が多くみられた。すると、今回の発表が正しいなら縮小すべきではないだろうか。
 調べてるうち、医療機関や政府機関はワクチンを推し進め、否定は一切していないことはよくわかった。そこで今度は否定意見を探すことに。すると案の定「ワクチンは不要」の意見が多く、中には有害説まであった。

 ワクチン接種による死亡率も調べてみたら1000万人あたり 0.5人以下というのが見つかった。 1億人に接種すれば 5人以下は死ぬということだが、なんかよくわからん数字だ。あと卵アレルギーの人は避けた方がよいらしい。
 人それぞれだろうが、双方の意見をみた結果、自分はワクチン不要と判断した。昔、子供は学校で毎年接種されていたが、予防接種禍集団訴訟もあって93年12月以降、廃止されいる。子供にさせるかは親の判断になり、うちは接種させないつもりだ。


 せっかくなので今回見つかった興味深いサイトを紹介。

  okiちゃんの趣味のアルバム (TOPページ)
    《MENU》の健康生活に、病気に対する役立つ意見が多数あり。
    インフルエンザに関する情報が非常に豊富。ワクチンは否定せず。

  インフルエンザ脳症=プロによる犯罪行為
    ググって見つかった投稿記事。
    インフルエンザ脳症は薬害という熱い意見が語られている。

  医者には聞けないインフルエンザ・ワクチンと薬
    本の宣伝。ワクチン完全否定派。amazonの評価は高い。

  予防接種は安全か 両親が知っておきたいワクチンの話
    こちらも書籍。予防接種全般だが amazonの評価は最低。
    リンク先は書評で勉強になりました。子持ちは一読した方がいいかも。
    ※TOPページでなくてごめんなさい> Miyajee(HP作者)様
      トップからの到達方法がわからず、やもえず直リンクにしました。

 ついでに肯定派も。
  インフルエンザQ&A(一般向け)
    国立感染症研究所HPより。ノーコメント。

# この記事書いたら時間切れ、、韓国大統領の整形やダルビッシュ喫煙など
# 書きたいことはあるのに諦めます(´・ω・`)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/31-103afebc

FC2Ad


アクセス解析

