野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のまネコ報道で唖然

 今朝のとくダネ(フジTV系)でのまネコ報道が行われたが、見てて唖然としてしまった。

 どう見ても avexは被害者というスタンスで報道。番組情報は片手オチで、2ちゃんねるは悪の巣窟と思わせる演出が少々鼻につく。
 今回、とくダネの報道動画が手に入ったので、そこから検証したい。
 ※動画は「お借りします。」さんがアップの物です。
 ※動画のリンク切れに備え、放送された内容を最後に残しておきました。


 まず、「この週末、インターネット掲示板2ちゃんねるにレコード会社avex宛に殺人予告とも取れる書き込みがありました」というアナウンスに使用された画像に驚いた。2ちゃんねるのトップページを使用するのはわかるが、「エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社様への公開質問状」という文字が目立つように表示され、まるで 9月24日のひろゆき氏の公開質問状が殺人予告と取られかねない演出を行っている。ちょっと悪意を感じた。

 10月2日の抗議活動(渋谷)や、秋葉原での街頭インタビューに登場する 2ちゃんねるユーザーは「そんな理由で怒ってるの?」と思わせるようなものが多く、この問題の本質を突くには物足りない。ネットに疎い人からすれば、モナーの仮面つけて真っ昼間から何やってるの?って感じだ。

 騒動の発端についても、商標登録した「のまネコ」がモナーに酷似して騒いでいると一蹴。事の経緯をしっかり知らない人が見たら、ただのバカ騒動にしかみえないだろう。さらに今回の騒動が「殺人予告」を題材にしているだけに、スタジオ内の非難は 2ちゃんねるへ。


「ただ、この2ちゃんねるの書き込みってのは、これは犯罪になりますよ」
「あ、いわゆる "殺人予告"に関してはねぇ」
「家に火をつける、放火して家族をバーベキュにするとかね。そういう言葉で書いてくるとは、これは完全に犯罪ですよ…」
「今回はそののまネコの事でね、大きなニュースになりつつありますけど、そもそもその 2ちゃんねるの匿名性ということにもね、僕は諸さん、やっぱりいずれはこのようになるだろうという問題性は抱えていたと思うんですよ」
 2ちゃんねる規制論にまで発展する始末 (´Д`)
 勿論、パクリ疑惑の avexには非難は一切ない。あくまでも「被害者」だ。騒動のあらましがわかっていれば、殺人予告は avexの自作自演という線も簡単に浮かぶのに。匿名性はこういう使われ方もあると警鐘を鳴らして貰いたかった。
 もっとも、スポンサーありきのマスメディアに期待しても無理か(´・ω・`)

 個人的にはあの「殺人予告」は avexの自作自演に見えてならない。余りにもタイミングが良すぎる。書き込みが午前1時、インターネットカフェからで、avexが午前3時に通報ってのもなぁ。
 その後、第二の「犯行予告」が。


【ニュース】対AVEX作戦発動決定
1 :モナーそして全てのAAを愛する者 ◆ttrof7oVIg :2005/10/01(土) 20:32:20 ID:SjUySgw00
さて AVEXから発表があった。
細かい説明はもう不要。予告どおり実行に移すことを決定した。
あと、クソ生意気な松浦勝人。
田園調布のお前の自宅に放火し、一家全員バーベキューにしてやる。

社員も松浦も、いつでも狙ってるのでせいぜい24時間気をつけてることだな。
 実はこれは犯罪予告をするアフォな人。というスレで管理人がアクセスログを公開している。


194 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★ 投稿日:2005/10/02(日) 01:20:17 BE:227366-###
モナーそして全てのAAを愛する者 ◆ttrof7oVIg 2005/10/01(土) 20:32:20 SjUySgw00
【ニュース】対AVEX作戦発動決定
221x117x26x12.ap221.ftth.ucom.ne.jp 221.117.26.12 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050915

 報道では今日中に被害届を出すとの事だが微妙だ。届ければ IPがわかっているので簡単に犯人が捕まるだろう。ただ、ucom.ne.jpは USENと、avexの親会社大株主が運営している会社。本当に捕まるかは見物だ。これで捕まらないなら被害届が出されていない事になり、矛盾を感じてしまう。

 さらに週末 mixiで社長である松浦氏に脅迫された、、という人が出て一騒動に。

  ゆっちーの日々

 mixiのIDがなくても事の顛末がわかるようになっており、10月1日?3日がほぼ、この話題になっている。個人的にはどうでもいい話なのだが、ここから社長の器量が見えたような気がした。
 また、不確定情報ながら、週末に右翼の街宣車が2台騒いでたらしい。ちょっと調べたらこんなのがあった。

  右翼団体がエイベックス・松浦社長に質問状 9/16
  【情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)

 「とくダネ」みたいにマスメディアは押さえ込めても、右翼団体にはそうはいかないだろう。それに2ちぇんねるの犯行予告より、こちらの方にビビってるのかもしれない。かつて長崎市長を銃撃した実績がある団体だし。

 なんか、騒動がズルズルと長引くほど、会社の「負」の部分が表面に出ている気がしてならない。今回商品を引き上げ、完全撤退と謝罪を表明するだけでいいのに、偉い人にはそれが判らないのかな…。


 なお、とくダネ放送についてはテキスト化してみたので参考に(聞き違いや誤字はご容赦)。。

【とくダネ】10月3日放送分 主な登場人物(敬称略)

 MC:小倉智昭(ボス)、笠井信輔(今回の騒動を解説)
 芸能デスク:前田忠明
 コメンテーター:ピーコ、諸星裕

報道テキスト
笠井
 大ヒット曲が殺人予告に繋がってしまいました。

 (アスキーアート説明のため省略)

 この「のまネコ」を巡って、このアスキーアート関連の人達とレコード会社との間のトラブルです。大変なことになっています。

 この週末、インターネット掲示板2ちゃんねるにレコード会社avex宛に殺人予告とも取れる書き込みがありました。

テロップの声
 avexの社員を刃物を持って殺害する。本社ビルから出てきた社員を適当に選んで追跡し、隙を見て背後から急所を刺す。必ず最低一人は死ぬことになる。

笠井
 avexでは警察に被害届を提出、CDの大ヒットが殺人予告へと発展してしまいました。さらに昨日東京渋谷では同じくavexに対する抗議活動が行われていたのです。

渋谷でのインタビュー
 「avexの企業のやり方に(編集カット後)憤りを感じています」
 「腹が立つだけです…。最低です」

笠井
 どうしてそんなに怒っているのか?

 事の発端はこうでした。
 avex社は海外アーティストのアルバム「恋のマイアヒ」を発売、そのCDにもネコのキャラクター映像がついていました。avexではそのネコに「のまネコ」と名前をつけ、商標登録を申請、ぬいぐるみなどグッズ販売を開始したのです。これが"モナー"という2ちゃんねるのアスキーアートに酷似しているという訴えがネット上で噴出しました。

秋葉原でのインタビュー
 「2ちゃんねるで偶然生まれた物をここまで育てていって?簡単にこう "使います、著作権、商品権を取ります" というのは納得いかないんじゃないか」

 「2ちゃんねるは非営利なんで、そこで作られた物を営利目的で商標登録してお金儲けに使おうというのは企業モラルに反しているのではないか」

 「もともとみんなが自由に使える物をちょっといじって自分達のオリジナルというのは、それはなんか卑怯じゃないか」

 …殺人予告については
 「同じ2ちゃんねらーとしては申し訳ないというのはありますね」(渋谷の2番目の人と同一人物)

笠井
 殺人予告に関しましては突出した行動とはいうものの、相当数の抗議がavexには殺到しているという話なんですね。そもそもはこちら(モナーのイラストを提示)、これが インターネット2ちゃんねるの書き込みの中で掲示板で、パソコンで線と字で書くことができるモナーというかなり有名なキャラクターとして認識されているそうです。

 で、ここからインスパイアされた、つまり着想を得て、恋のマイアヒといったものは、この発売したCDの中の特典映像に、このキャラクターが登場して、プロモーション活動などを行う際に、このVTR、プロモーションビデオが流れたという。
 この段階で似てるじゃないかとという話がかなりインターネット上で賑やかになりました。で、今回はこの「のまネコ」という名前をつけたキャラクターをavexでは販売しまして、そしてこれを商標登録しようとした。ところ、これは2ちゃんねるのモナーをそのまま取り入れた物ではないかという、そういう訴えだったんです。

 そこで、専門家に一体これ(アスキーアート)は誰の物なのか、商標登録できる物なのか、いろいろ一般論で聞いてきました。

牧野二郎弁護士 Q.著作権問題は?
 著作権を持っているという人が出てきてくれないとケンカにならない、ということです。(著作権を主張した人が)出てきたときに本当に貴方に権利がありますかと、まず検討されなければいけない。次に権利があったとして、それがインスパイアされたもの、さらに真似をしている、この部分が本当に真似かどうかというのがもう一度裁判所で検討されることになる。

紀藤正樹弁護士 Q.商標登録はできるのか?
 商標登録というのは特に異議が出なければ原則的には登録されるシステムですから、モナーとは違う形態の商品を商標登録しようとしたと、そういう意味では登録は(受理)されるでしょう。

笠井
 ということで基本的にこれからもし裁判などで係争していくのであれば、これ(モナー)を考えた人が登場してこないと、やはり裁判の形を取ることが出来ないということで、それが必要ではないかという話がありました。

小倉
 最初のこのモナーと、のまネコがどこまで似ているかって、それは人の見方でかなり違ってきますよね、これ。
 # このおっさん、最初から否定的です。電車男も嫌ってたし。

ピーコ
 そうですね。ただでも、2ちゃんねるでやってる人達がモナーと主張するネコを自分達が勝手に書いたりしていたのが、もし avexで商標登録されちゃったら、使えなくなるということだけで怒っているでしょ?
 # ピーコは「2ちゃんねる」を「ツーチャンネル」と発音してのが気になった(おい)

笠井
 ということよりも、非営利サイトである2ちゃんねるの中で、それを商売にしていくのは良くないと、avexとしてはですね、ここの部分に関しては特に何か商標登録しようというわけではなくて、人形だけをやろうとしているのですね。こちらのキャラクター(のまネコぬいぐるみをポンポンたたく)。これ(恋のマイアヒに登場するネコ)はいわゆるプロモーションで使ったキャラクターということで、こちら(ぬいぐるみ)といってるのですが、2チャンネルサイトの人達はこれとこれは一緒であるという捉え方をしてて、意見も割れているという情報…
 # 2ちゃんねるは完全な非営利でもなかったような。まぁ、いいや。

前田
 あくまでも2チャンネルサイドとしてはモナーとして使っていくと思いますけれども、この人形に関しては商標登録で、同義的な所があるじゃないの、という意見が強いわけですね。

笠井
 結局どういうことかと言いますと、このような avexの対応になりました。
 CDの特典であるキャラクター映像DVDをもうつけない、ということで、このディスクの表紙になっているコレも製造中止だそうです。そのように対応したそうです。
 そして更には「のまネコ」の商標登録は中止すると言うことで、中止致しました。
 # マイヤヒーFlashの"わた"氏は結局捨てられたのかな…

小倉
 ということは、2ちゃんねるの声に負けたって事だね
 # 非常に不満そうな顔をしてました。

前田
 ただね、この2ちゃんねるの書き込みってのは、これは犯罪になりますよ。

笠井
 あ、いわゆる「殺人予告」に関してはねぇ…

前田
 家に火をつける、放火して家族をバーベキュにするとかね。そういう言葉で書いてくるとは、これは完全に犯罪ですよ。…
 # ちなみに放送中にバーベキューの話は出てません(放火は第二の犯行予告)。おっさん、勇み足だって(^^;

小倉
 今回はそののまネコの事でね、大きなニュースになりつつありますけど、そもそもその 2ちゃんねるの匿名性ということにもね、僕は諸さん、やっぱりいずれはこのようになるだろうなという問題性は抱えていたと思うんですよ。
 # あー、言っちゃた。これ、インターネットを規制しろ!って事だろ…

諸星
 そういう事ですね。ですから、avexがこういう形で妥協したというのは、その辺をはっきり解決していかない限り、どんどんどんどんエスカレートさせていくという懸念を心配したんじゃないかと思うんですよね。そういう意味では企業としては、もうちょっと毅然とした態度をとって頂きたかったなという感じがするんですが、今、世の中には何億というキャラクターがあって、何か作ると必ず類似したものが出てくるわけですから、この辺の整理というのはほとんど不可能な状態になっていると思うんですよねー。
 # この騒動の本質、見えてません…

笠井
 人形の、このぬいぐるみの方は販売は続けていくという判断は avexではしていくそうです。
 # 結局、のまネコぬいぐるみの宣伝で終始したような(´・ω・`)

(了)
スポンサーサイト

コメント

これがテレビ?


「テレビが隠したい過去?」
http://www.fsinet.or.jp/~kouno/jrousi9.htm#jh_g

http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/e00/colm_e93.htm

http://tbstv.hp.infoseek.co.jp/history/19940707matumotosarin.html

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9421/

「偏向報道? 2ちゃんねるが『悪者』に?」
http://d.hatena.ne.jp/pipi16/20051003/p1

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-10.html

http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_90b5.html

http://hindkill.jugem.cc/?eid=194

http://bunrakudou.at.webry.info/200510/article_2.html

http://neko-hige.seesaa.net/article/7632629.html?reload=2005-10-03T12:25:59

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-313.html

  • 2005/10/04(火) 04:23:05 |
  • URL |
  • これがテレビ? #-
  • [ 編集]

これがエイベックス?

http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「ダミーを申請し、世間の目をあざむこうとしていた?」
http://blog.livedoor.jp/swordancer/archives/50043567.html

「avex社長、何かしたんですか?!」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/09/post_6a72.html

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/10/flash90avex_3342.html

「社長が、脅迫?」
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/10/03_01/index.html

http://dailymemory.seesaa.net/article/7608417.html

「社長、善人面発言?」
http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/mixi_273c.html

「社員、2ちゃんねるをつぶす発言?」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash54_d8a8.html

「avex近くから、殺人予告?」
http://ameblo.jp/kurocha/entry-10004764385.html

http://ameblo.jp/taka4-z/entry-10004753570.html

http://moudamepo.jugem.cc/?eid=41

「チェーンメールでウソ情報をばらまく?」
http://housen.exblog.jp/2281919

「まとめ」
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

http://monammm.exblog.jp/i3/

  • 2005/10/04(火) 04:24:23 |
  • URL |
  • これがエイベックス? #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/313-e4d0b782

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。