野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


記事ランキングの設定方法

 うちのブログはジャンルが不特定なので、右側に貼り付けた記事ランキング(ページランキング)は結構重宝しています。
 設置してから、総アクセス数の方が 2?3割増になりました(`・ω・´)

 最初はとっつきにくく、文字化けはおこすわ、サイズがあわないわ、置換って何?と試行錯誤の連続。ただ、要領がわかれば大したことがないので、うちで設置している記事ランキングの設定方法をご紹介。なんか、ACR WEBの回し者みたいだな…。もっといい記事ランキングがあれば教えてください(おい)。

 なお、"設定方法"であって、"設置方法"でないのであしからず。タグの貼り付け方法はブログサイトやテンプレートに依存するし、私自身、HTMLも CSSも詳しくないし(笑)。
 また、楽天ブログや goo!ブログなどJavascriptが貼り付けられないサイトは設置できないのであしからず。当方では FC2ブログ、SeesaaBLOGで動作を確認しました。


最初はID取得

 まずはIDを取得。ここから申し込めます。必要な個人情報はメールアドレスだけ。フリーメールでも問題ないでしょう(hotmailで確認しました)。
 申し込んだら、登録したメールアドレスに「ページランキング」というタイトルで管理画面の URLが届きますので、アクセス後、登録したパスワードで管理画面を開きます。

まずはアクセス解析設置

prank_menu00.jpg

 先にアクセス解析タグを設置しましょう。先に置いておけば、設定中でもログは取ってくれます。
 上にある「カウント取得用タグ」のテキストを、他のブログパーツのように適当に貼るだけ。私はHTML編集でフッターに貼りました。設定後、ブログを見てバナーが出てれば設置完了です。

環境設定(一般)

prank_menu00.jpg

 環境設定をします。デフォルトでも何とかなりますが、FC2ブログの場合は文字化けをおこすので文字コードを「EUC-JP」にする必要があります(Seesaaではデフォルトの「SHIFT-JIS」で問題なし。他は知りません)。
 あと、「置き換えをしていないURLをランキングに」は「表示しない」方がすっきりします。デフォルトの「表示する」だと URL名が闊歩します。これをしておけば「除外設定」をわざわざする必要もありません。
 配色やサイズ、集計方法などはお好みで。うちの設定はこんな感じ

置換設定

 置き換えをしていないURLをランキングに "表示しない"場合、置換設定が必要です。やり方はマニュアルを読めばいいのですが、ここでは自己流のやり方を。

prank_menu00.jpg

 うちでは「上級者向け設定」で一括してやってます。「置換設定」だと一個一個丁寧にやるのが面倒だし、登録毎に最下層にいってしまって見直しが大変で。こちらだとコピペ後、ちょっとした調整で設定できます。FC2ブログなら 1記事あたりこんな感じ。

prank_sample.jpg

 改行されまくりですが、本来改行は最後だけで、設定中のエディットコントロールで改行されているだけです。
 最初にブログ記事の末端部分L、次にURL、最後に記事名、最後に ,cを忘れずに。
 ようは、前の記事の設定をコピペして、オレンジの番号を追加記事のに変更、赤いタイトル部分を書き直して追加完了。1記事の追加はこれで終わり。なお、FC2ブログの場合は、緑部分を自分のものにすればそのまま使えると思います。
 設定画面ではこんな感じです。

 初めての登録で、過去の記事が大量にある場合、[置換設定]は正直しんどいです。私は過去記事が当時 200個近くありましたが、エディタでこのフォーマットを使って一気に登録しました。
 ただ、面倒ならいちいち最初から用意せず、「全ランキング」(後述)を見て、上位にいるURLのだけ登録するのが一番楽かも知れません。また、人に読んで貰いたい記事だけ登録すれば見栄えもよくなるかもしれません。

 編集が終わったら最後に「編集」ボタンを忘れずに(私はよく忘れます(^^;)。

prank_menu00.jpg

 必要なら置換がちゃんと行われてるか確認することをお勧めします。私は「置換設定」を設定というより、確認でこの機能を使ってます。よくハマるのが、記事名で ,(半角カンマ)を使った場合。これは区切りと見なされ、予想外の設定をおこすので気をつけた方がいいかもしれません。表示画面はこんな感じです。

ランキングを見る

 人気サイトなら設定が終わる頃、すでに何人か訪れてるかもしれません。

prank_menu04.jpg

 通常は30分毎に集計しますが、このボタンで現在の集計を行います。クリックすると「全ランキングはこちら」というのが出るので、どんな具合か判ります。ここでは設定にかかわらず、置き換えをしていないURLも表示されます。

ランキングをブログに貼る

 すぐに貼ってもいいのですが、うちみたいな過疎ブログがランキングをいきなり貼ってもショボイので微妙なところです。私の場合は数日間集計だけを行い、トップ10表示で最下位が10を超えた段階で貼り付けました。

 貼り付けは「タグ取得」から表示したい場所に「ランキング表示用タグ」を貼ればいいでしょう。ただ、最初は思うように出ないこともあるので、私は別のテンプレートのプレビューで確認し、納得してから公開用のテンプレートに貼りました。

最後に

 最初に使ってみた感想ですが、通常のアクセス解析と違い、こちらのランキングは大雑把な感じがします。短時間で自分でいろんなページを見ても、殆ど記録されませんでした。基本的に「目安」と見た方が良いかも知れません。
 まぁ、無料なので文句ありませんが(笑)。お役に立てれば幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/314-6fea11d0

FC2Ad


アクセス解析

