野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



のまネコ騒動:偏向報道を続けるマスメディア

 一昨日、警察捜査が始まれば 2番目の殺人予告の犯人は簡単に捕まるだろうと思ったら、未だに進展がない。そしたら昨日 2ちゃんねるの代表である ひろゆき氏が公開質問状で同じような指摘を行ったらしい。

犯罪予告から5日経つわけですが、”被害届”がなければ、
警察は捜査をして犯人を逮捕することができません
avex社がどうして被害届を出さないのか合理的理由が理解できておりません。
ついては、そこらへんもavex社に聞いていただけますか?>取材される方々
問題の速やかな解決のためにご協力ください。

 マスメディアは殺人予告であれだけ騒いだのだから、当然これも報道すべきなのだが予想通りスルー。無責任にも程があるが、唯一サンスポがこれを記事にした。「せいぜい、スポーツ紙止まりか…」と思った矢先、今度はその記事が削除された ( ゚Д゚)ハァ?


051005_google.jpg

 取り上げないのはまだしも削除するのはどうかと思う(しかも本紙ならともかく、ネタが多いスポーツ紙の記事を削除するのは異例だ)。まるでどこからか圧力があって削除したとしか思えない。ご丁寧に同記事を扱った Yahoo!Newsまで削除されているが、エイベックスのまネコ問題まとめサイトでは削除された記事が公開されていた(サンスポYahoo!News)。

 記事の内容を見る限り、削除するほど違法性があるとは全く思えない。ひろゆき氏の主張をそのまま記事にしただけだ。あえて思い当たるのはこの部分。

管理人は「人の生命を脅かす行為は当然許されるべきものではなく、発信者情報は当該プロバイダと警視庁に連絡しています」としている。

 2ちゃんねるも「犯行予告は許さない、警察とも協力中だ」と主張しているところだ。もしマスメディアが「2ちゃんねる=犯罪の温床」というイメージを植え付けたいのであれば納得はいく。2ちゃんねるに正義感があっては困るからだ。しかし、これでは完全に偏向報道。いや、情報操作といってもいい。世間では 2ちゃんねるは悪ではないと誰が困るのだろうか。ちょっと avexの力だけではないような気がしてならない。

 と同時に、過去にも気づかないうちに今まで多くの偏向報道がされたのだろう。マスメディア以外でも情報をしっかり判断しなきゃいけないなぁとつくづく思ってしまった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/315-f6239dc0

のまネコ問題、未ダ解決セズ -XX- ~偏向報道&情報操作(4)~

放送法から見た、のまネコ問題に対するマスコミの偏向報道と情報操作、そして私の考察

  • 2006/02/09(木) 13:33:28 |
  • 闇 ノ 覇 者

FC2Ad


アクセス解析

