野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



のまネコ騒動:avex松浦社長謝罪は捏造報道?

 スポーツ各紙が「松浦社長謝罪」云々の記事を取り上げた。

  エイベックス松浦社長が謝罪 【報知】(読売系列)
  エイベックス松浦社長 会員制サイト上で謝罪【スポニチ】(毎日系列)
  エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪【日刊スポ】(朝日系列)
  《2005.10.9》リンク貼り間違えてましたので修正しました.

 松浦社長が mixi(SNS)に「みんなさよなら」とのタイトルで謝罪したとの報道だが、同じソース引用なのに各紙引用文が微妙に違うのが気になる。それはさておき「考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」の部分は各紙共通だった。
 ならばこの部分は原文にあるのだろうと思うが実は違う。原文には「謝罪」という文字はない
 なんだこりゃ(´・ω・`)


 すでにインターネット上には mixiの規約はおいといて、全文を掲載したブログや、赤ペン先生(笑)が出回っている。

  そろそろのまネコ問題の落としどころを【ChaboのFF11日記+】
  全文画像
  全文画像(赤ペン付)その1
  全文画像(赤ペン付)その2 ※その1と同じ

 ここに「考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」という文字はない。せいぜい「当社の対応の遅さに問題があったことはお詫びします」という部分くらいだろう。対応の遅さという抽象的な事に謝罪したのであって、商品化に関する問題のお詫びではない。

 更によく見ると「取引様のためにのためにノマネコという文字のもの商標は申請しています」と、酒瓶を持ったネコの図形商標「米酒」は取り下げたが、「のまネコ」の商標登録は絶対取り下げない意志表明を行っている。これは先週末、各紙が一斉に取り上げた表明と矛盾が生じるのでは?と思い、9月30日の avexの公式発表を読み直すと、しっかり「図形商標の登録出願を」と絵柄の商標だけだ。社長が言うのだから、結局「のまネコ」自体の商標登録を取り下げる気が全くないのはよくわかった。

 この報道の問題は記事の捏造だけにとどまらない。各紙が何故、mixiという会員制のサイトの日記を捏造までして垂れ流すのか?。これは記者会見でも、公式発表でも何でもない。
 さらにこの日記は一週間ほど前、松浦氏が脅迫まがいな騒動を起こした直後、友人以外には非公開になっている。閲覧できるのは、日記にある通りわずか1,000人足らず。たった 1,000人に向けたメッセージをわざわざ捏造して、全国紙に配信。メンバーには各紙の記者がいたということなのか?
 スポーツ紙に限らず、今朝のとくダネ(TV)でも「松浦社長が謝罪」と 1分足らずだが取り上げられていた。さすがに前回の放送でクレームがついたのか、スタジオ内は以前よりトーンダウンしてたが「匿名性はいつかは何とかせねばいけない」云々はどうしても言いたいのか、最後はそれで締めていた。

 ただ、mixiは会員でないのでよくわからないが、本人の同意無しにmixi内の記事を外部に晒すのは違反行為らしい。となると、社長(avex)自らが大手マスコミに記事にするよう依頼したと考えるのが自然だろう。しかも「謝罪」という文字が入った原稿を渡した可能性も高い。となると、マスメディアは avexの言うがままに情報と垂れ流す機関と言わざるをえない。インターネットでどう騒ごうが、ネットをしない人達には真実は伝わらないだろう。
 真偽はともかく、正午過ぎに報知新聞社にこの疑問を電話で問い合わせた書き込みがあったが「担当者は今いない」と先送りにされたそうだ(ソース)。今度はこれで一騒動になりそうだ。
 もう、なんだかねぇ(´・ω・`)

 犯罪予告については「殺害予告などが出ないよう管理していただくことも今回被害者となった僕の家族の願いです」と言ってるのがなんか白々しい。少なくとも 2ちゃんねるでは犯罪予告についてはIPを警察及び当該プロバイダに連絡している。バーベキューの放火予告については、固定IP方式のUSEN(avexの大株主)と公開され、少なくとも USEN内部では犯人は特定できている。
 最初はこのIP自体も疑っていたが、USENは否定してない。しかし、未だに犯人逮捕にならないのは不思議でならない。まるで被害届をだしてないみたいだ。

 それにしてもマスメディアは、個人が対象(特に逮捕時など)の場合は「インターネットの掲示板」、企業が対象になった時は「2ちゃんねる」。どちらも同じなのに、この扱いは一体何なのだろう。そこからすでに偏向報道が始まってる気がする。

コメント

この位はマスコミの日常。やらせは演出っす

IPがUSENからのものなのは偽装も考えましたが、USENからの否定もないというのが怪しいです。最初はAvexだけだった問題も、今やマスコミによる捏造など、どんどん色んな方向に飛び火していますね。恐ろしい恐ろしい。
しかし社長も個人日記がさらしものになって大変だ。マイミク1000人の素晴らしい友人の中にチクリ者がいたという事で。

  • 2005/10/08(土) 16:24:42 |
  • URL |
  • げろみ #pPkF.cak
  • [ 編集]

はじめまして、げろみさん。

マスメディアの対応については、今回ネットユーザーには露骨に見えたでしょう。私もほんと呆れました。そのうち、のまネコ問題がマスメディア捏造問題へ発展するかどうか見物です。

松浦社長はほんと悲惨です(いろんな意味で)。私はてっきりあの日記で最後かと思って、先ほど 2ちゃんねるを覗いたらいろいろ書き込んでるそうです。往生際が悪いというか、火に油をそそるというか…。

ttp://neontetra.net/up/src/up0108.jpg
※最初にhを補完. アクセス集中時は 503Errorになります.

かなり投げやりになっているのはおいといて、来週公式発表、再来週には辞任?と受け取れる発言が何とも。日付が明け方ですが、現在海外に滞在中との噂あり。

  • 2005/10/09(日) 18:50:31 |
  • URL |
  • tanukur #Q62dq5to
  • [ 編集]

はじめまして。ご挨拶が遅れ申し訳ありません。
マスメディアの報道がネットユーザーで批判されだしたのは今回は自分らの事だから。もし関心のない他人の報道なら、多分マスコミで流されたままの情報を疑いもせず鵜呑みでしょう。サリン事件の時、マスコミの報道で事実と違う冤罪を受けた人がいましたが、報道時はほとんどの人がマスコミの情報を信じるままでした。ゲームのネタでも有害図書でも昔から色々で。逆にAvexについての情報でも私が知っているのは実際とは違う部分があるかもしれません。最初2ちゃんに出てる公式文はネタかと思いました。でもAvex本社が流してるソースを実際に見たら…うわぁ、こちらは本当だ

  • 2005/10/09(日) 23:50:55 |
  • URL |
  • げろみ #pPkF.cak
  • [ 編集]

予告犯現る?

「『のまネコ』はOK? YES or NO」
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「犯行予告犯現る?!『avexの関係者である私が、松浦社長から直接指示されてやりました』」
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50124187.html

「さらに『命の重さを知らない人たち』? 『放送』に関する法律を、見直すべきだ!!」
http://tbstv.hp.infoseek.co.jp/history/19940707matumotosarin.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

http://keiko.livedoor.biz/archives/8764423.html

http://www.iface.ne.jp/tokuyama/mdrdoc/014.html

http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_76c8.html

  • 2005/10/10(月) 05:14:59 |
  • URL |
  • 予告犯現る? #-
  • [ 編集]

度重なるコメント、ありがとうございます。げろみさん。

ほんと、マスメディアはしっかりした責任の下、報道して貰いたいものです。考えれば、インターネットはマスメディアを監視するにはいいツールだと思います。もっと一般的になって、多少はまともになればよいのですが(´・ω・`)

  • 2005/10/11(火) 19:42:39 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/318-ca471ed1

みなさかな

エイベックス松浦社長が謝罪(スポーツ報知)...

  • 2005/10/08(土) 16:30:08 |
  • The Blog of ウラ達ネット

【未だ鎮静化せず】続々々々・のまネコ問題

しばらく更新をサボっている間に大きな動きがあったのですが、ついに社長がmixiで謝罪まがいのことを発表したそうなので

  • 2005/10/08(土) 16:49:26 |
  • 名無しのデムパ論

FC2Ad


アクセス解析

