野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



マンガ5万冊が立ち読みできるサイト?

  まんが・コミックの464(よむよ).jp

 Intermezzo(めっつぉ)さんより。いやー、ほんとに立ち読みできました(笑)。

 画像は少々粗いけどセリフはちゃんと読めるし、立ち読み感覚ならば全然問題ありません。来年4月より月額380円と有料になるみたいですが、それまではどんだけ読んでも無料!。いや、その前にサイトが潰れる気がしますが(笑)。ちょっと調べたら、過去に一度閉鎖してました(^^;)

 「全日本漫画著作権管理機構」監修とありますが、代表名も名字だけでフルネームじゃないし、所在地や電話番号もない。著作権云々といいながら、出版社や漫画家が思いっきりスルーされてるくさいし。
 立ち読み中はブラウザーの右クリックが使えないけど、Print Screenによる画面コピーができてしまうのはマズいだろう。その気になれば画像収集、印刷と「古本」が本当にできてしまう。

 ただ、著作権さえクリアできれば「コンテンツの考え方」は面白いと思う。画像はセリフがぎりぎり読める程度までもっと汚くしたり、扱うのは絶版本にすればいけると思うけど、出版社や漫画家が納得いくまで昇華させるのはやっぱり無理だろなぁ。

 ちなみに唐突に「マカロニほうれん荘」が読みたくなったが、在庫を検索したらなかった… orz
 意外と 5万冊は多そうで、まだまだ少ないのかも知れない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/328-a6eb07f1

FC2Ad


アクセス解析

