野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



衆議院:外務委員会で民主党議員が折り鶴

  国会質疑の最中に、折り鶴を折る永田議員の姿がネット中継に
  【やじうまWatch】10/18の2番目の記事
 ※まとめ画像
 ※衆議院TVの動画
 ※1分半にまとめられた編集動画 (すぐに消えるかも?)

 始めはネタかと思ったが、衆議院に記録動画が残っているので間違いないだろう。
 鶴がおられたのは7月22日に開かれた外務委員会。社民党東門議員(当時)と町村外務大臣のやりとりの背景にいる民主党永田寿康議員が、答弁中に資料で「丁寧に」鶴を折り始めた。これが今月16日頃、2ちゃんねらーがこれに気づき、広まっている。

 年収2,500万円以上の国会議員が、委員会の最中に折り鶴とは信じがたい。資料が長方形のため、わざわざ正方形に切り取ってるし。小学生じゃあるまいし、何考えてるんだか。TV番組でもたまに見かけるが、見えない場所ではこんなにものかと呆れてしまった。

 ネットで情報収集したら永田議員の問題行為がいろいろと見つかったのでまとめてみた。一部は「あれも永田議員だったのか」と思うかも知れない(私は思った)。


●2000年、保守党の松波健四郎議員に水をぶっかけらた人

 2000年12月20日国会壇上の松波健四郎議員(当時)が野党議員のヤジに対して水をかけるという前代未聞の暴挙を行った。これに対し「自分に水をかけた!」とヤジにキれたとばかりにTVでアピールしたのがこの人らしい。
 その後、ヤジの内容が「扇(保守党女性党首)と何発やったんだ?」と事実が明らかになると途端に「自分がやっていない」と発言。TVでは検証特番も組まれ、声を科学的分析。結局、あやふやのまま終わってしまった。
 しかし、自民党はせ議員の日記にはこう記されている(はせ日記 平成14年4月25日より)

永田代議士は、あの松浪代議士の「コップの水撒き事件」のときも「おまえ、扇と○○やっ・・だ!」などと野次を飛ばして(私は彼の近くの席にいて、唖然として聞いていたが・・・)問題視された過去もある。
 ちょっと、民主党のベテランの先生方は、教育的指導をしっかりとしたほうがいいのでは・・・・・永田さん本人のためにも・・・・・

 ヤジに品位もなければ、立場が悪くなると言い逃れしている様が何とも。

●2004年、「ニガゴト」発言

 昨年秋、政治討論番組で永田議員が「小泉総理にニガゴト(苦言?)を呈するなら…」と発言。すぐさま、政治評論家の三宅氏が「そんな言葉あるんですか?(笑)」とツッコミ。さらに同席していたハマコーが大爆笑。
 当の本人が戸惑ってるうちに「クゲンの間違いでしょ」と言ったら、「東大出てますから」と意味不明な反論してさらに失笑を買ったとか。

 ただ、このソース、しっかりしたのが見つりませんでした(´・ω・`)
 Googleで「ニガゴト」「にがごと」で検索、さらに 2chのスレとあわせた情報です。間違いがあればご指摘下さい(動画があればいいのですが)。

 ちなみに個人的には「ニガゴト」よりも、そんな間違いをするなら台本が存在するの?と思った。でないと、こんな間違いを起こすわけないし。所詮、政治討論番組ってこんなもんか…。

●郵政答弁で片山さつき氏には「ラブレター」発言
●郵政答弁で佐藤ゆかり氏には遠巻きに「くるくるぱー」ジェスチャー

 10月7日での郵政民営化特別委員会では片山さつき氏にはラブレター発言、佐藤ゆかり氏に対しては「くるくるぱー」のジェスチャーなどちょっと素養を疑う。

  チルドレンに一蹴される法案って 【Irregular Expression】
  ※画像があるブログ記事。
  衆議院TV (10月7日 郵政民営化特別委員会)
  ※動画ですが、全部で7時間40分あります(´Д`)
  ※ちょっと見たけどヘタなドラマより面白そう(笑)。

 どうでもいいけど、民主党議員ヘタれすぎ。

●外務委員会は折り鶴だけではない

 東門議員(当時)の時に鶴を折っていたが、どうもこの議員の答弁の時は必ずといっていいほどどうでもいい態度を行っていた。社民党嫌い?

  読書に専念
  携帯をいじったり、談笑したり
  ※談笑は5分50秒以降、委員長に怒られるというオチあり(笑)。

 なんか狙ってやってるんじゃないかと思う節もあるが、どうせ狙うなら、もっとマシなポーズは考えられないのだろうか。TVがないとこだと結構いい加減なのがよくわかる。
 なお、2ちゃんねらーの一人がわざわざ、折り鶴のあった日を細かくチェックしていた(検証不足なので間違ってたらすいません)。

 外務委員会 (7/22 3時間20分)
 [0:42:50] 丸谷佳織(公明党) 開始
 [0:43:45] 登場、着席
 [0:45:35] 携帯をとりだしいじる。
 [0:45:50] 携帯をいじってるのがハッキリ見える。
 [0:48:56] 回答者からカメラが切り替わる。携帯いじりは終了
 [0:48:57] 初めて机上の紙に触る。触るだけ。
       回答者に委員長から指摘がありニヤニヤする。
 [0:54:52] 携帯いじり。
 [0:56:12] 画面が切り替わる。携帯いじりは終了してた。
 [0:58:49] 画面が切り替わる。いなくなってるw
 [1:10:55] 丸谷議員終了、武政公一(民主党) 開始
       もちろん彼は戻ってきていない。
 [1:11:45] おそらく鶴になったであろう紙が配布される。いない。
 [1:32:18] 画面が切り替わると彼が座っていた。
       約30分も何やってたの?
       と思ったら携帯を持ってすぐにいなくなる。電話か。
 [1:36:57] 画面が切り替わると戻ってきている。水を飲む。喋りすぎ?w
 [1:40:20] 下を向き、腕を組み目を瞑っているようだ。寝てないよねw
 [1:41:52] 質問者座る。携帯をいじっているのかもしれない。
 [1:44:10] 武政終了 松原仁(民主党) 開始
 [1:44:15] 携帯をいじりながらキョロキョロ。内職開始
 [1:46:39] 足を組むのがハッキリと分かる。ほどなくして内職終了。 
 [1:55:32] 中腰で席を立ち、質問者の椅子に手をかけているところで
       画面切り替わる
 [1:56:00] 画面切り替わる。いなくなっている。
 [2:18:20] 松原終了 古本伸一郎(民主党) 開始
       25秒前後で鳩山さんが確認できる(隣に座っている)
 [2:40:40] やっと戻ってくる。
 [2:42:35] 会場で笑い。少し遅れてにやける
 [2:45:00] 足組み確認
 [2:48:00] 古本終了 赤嶺政賢(日本共産党) 開始
       アカってw  彼は腕と足を組んでます
 [2:50:45] 足と腕を組んだまま目を瞑っている・・・寝てない?w
 [2:54:00] 足・腕組みを解く。たまに目を開けてキョロキョロ
 [2:58:45] 椅子に寄りかかるのをやめ、頬杖の体勢に。
 [3:05:35] 頬杖終了。寄りかかり腕を組む。
 [3:06:26] 赤嶺終了 東門美津子(社会民主党・市民連合) 開始。
       同時に折り紙スタート。
 [3:08:47] 画面が切り替わる。紙を破り正方形が完成する瞬間がギリギリ写る。
 [3:12:50] 折ってるものを紙で隠し、携帯を取り出し、いじる。
 [3:15:50] 内職開始。
 [3:17:55] 画面が切り替わる。隣の鳩山に鶴を見せる→隠す。
       少ししてあくび。携帯を取り出した瞬間に画面切り替わる。
 [3:19:35] 鶴を右ポケットにしまう。
 [3:20:10] 散会。 真っ先に退室。早すぎw

 国会議員は委員会に遅刻してもいいし、退席自由なのは知らなかった。特に最初の風景みると、出席率半分もなかったし。これで年収2,500万円だもんなー。なんだかな。
 鶴を見せられていたのが鳩山由紀夫議員ってのも…。本来叱るべき立場の人がこれじゃ、民主党ダメだな… orz
 ただ、これを見て、永田議員に限らず、全議員が映っているカメラが欲しいと思った。永田議員の小学生じみた行為は行き過ぎとしても、雑談したり居眠りしている議員は結構多いし。国会議員は仕事中にこそ国民の目がないとダメだなぁとつくづく思ってしまった。

 永田議員、今年の衆議院選挙によく生き残ったなぁと思ったら、選挙区(千葉2区)では落選したものの、比例区で返り咲いていた。なんだかねぇ(´・ω・`)
 東大卒、大蔵省(財務省)出身と経歴は凄そうだが、言動をみると政治家の人格と経歴は一致しないのがよくわかる。2ちゃんねるのスレにこんな永田氏の個人的印象があった。


  頭はいいが、キレが無い。ヒラメキが無い。
  与えられた仕事は出来るが、気が回らない。
  上司の受けはいいが、同僚・後輩からは信頼が薄い。
  上には厚情、下には薄情。
  信念が在りそうで無い。
  主張はするが、声が大きいだけで、心に響かない。説得力が無い。
  マニュアル通りで、独自性が無い。
  人の話を聞いていそうで、実は、聞いていない。
 私も同じ感想だ。特に松波議員の水掛け騒動を見ると、マスコミを使ってうやむやにしてるのは政治家として致命的だろう。ただ、仮に議員失職してもリフォーム会社のセールスマン(=口がうまい)でやっていけそうな気がする(おい)。それ以前に本人のプライドが許さないか。

 もっとも、今回たまたま永田議員なだけで、探せばこういう議員、いっぱいいるかもしれない。

参考サイト)
 民主党議員は国会中に折り紙をします (ν速板@2ch)
 【国会で折り紙】民主党・永田議員(議員板@2ch)

コメント

つる

笑いました。居眠りを余裕で凌ぐ行為がでましたねー。いやー面白い。文字だけ見ても本当に落ち着きがないのが分かりますね。

「ニガゴト」突っ込まれて東大を持ち出すあたりもツボです。要注意人物。

  • 2005/10/22(土) 02:47:24 |
  • URL |
  • すい #qSP4F1QE
  • [ 編集]

こんにちは、すいさん。

要注意人物というより、国会議員3期生というのがちょっと信じられなくて(´・ω・`)
なんだかんだで「学歴」を鼻にかけるタイプは国会議員に限らず、ロクなのいなかったしなぁ。

  • 2005/10/25(火) 17:12:37 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/10/26(水) 19:07:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/331-2549f9d2

FC2Ad


アクセス解析

