野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



雑誌「薔薇族」復刊

  雑誌「薔薇族」が復刊へ

 復刊って、廃刊どころか存在すら知りませんでした(勉強不足ですいません)。
 同性愛は肯定も否定もしないのでどうでもいいが(人に迷惑をかけなければいいのでは)、これを見て最初に思ったこと。

  雑誌「百合族」はあるのか?

 だった。でググってみたが見つからない。
 ただ、「百合族」の由来は、雑誌「薔薇族」の「百合族の部屋」というコーナーからきていることがわかった(無駄な知識がまた一つ増えてしまった)。男同性愛が語る「百合族の部屋」、どんなものかちょっと見てみたい。
 そうなると「薔薇族」の由来は何なのか。これは簡単に見つかり、ギリシャ神話オイディプス王伝説をモチーフに、新宿2丁目を舞台とした映画 「薔薇の葬列」(1969年)のタイトルからきてるらしい。ちなみに主演はピーター(池畑慎之介氏)。昨年 DVDにもなったので誰か観せて下さい<買えよ
 ともあれ、雑誌「薔薇族」の編集長は72歳。無理せず頑張って貰いたいところだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/34-3fc5030d

FC2Ad


アクセス解析

