野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



モリゾー・キッコロが家電量販店で営業

  愛・地球博:モリゾーとキッコロ 店が無断で客寄せに利用 【毎日】10/31

 愛知万博閉幕時に「儀式」までして瀬戸の森へ帰ったモリゾー・キッコロ。会場では名残を惜しんで泣き出す子どもたちの姿もあった(モリコロの心 永遠に お別れ式「行かないで」)。
 それが一ヶ月足らずで、名古屋市港区内の家電量販店で新装開店イベントに出演(はぁ?)。
 万博協会は、閉幕後の着ぐるみ使用を禁止しているだけに困惑。店側はチラシやネットで「モリゾー・キッコロにまた会える!」と宣伝しながら、毎日新聞の取材は拒否、さらにネットではモリゾー・キッコロ関連の記載を削除し、知らん顔。企業モラルを疑ってしまう。

 記事では店名が伏せられていたので調べようとしたら、2ちゃんねるではすでにスレが立ち、店名も証拠付きでばれていた。


 問題の家電量販店は「エイデン 名古屋みなと店」。エイデンは中京圏で店舗展開を行っているため首都圏では無名に近いが、この資料によるとエディオン系列の家電量販店で、グループではヤマダ電機に続く国内シェアを誇っている。
 今なら Googleキャッシュからも検索可能(念のため、キャプチャー)。

051031_eiden3.gif


 「一緒に写真を撮ったり、握手ができるよ!」と客寄せ目的なのがわかる。
 一見、すでに終わったイベントだし削除するのが普通かと思ったが、トップページでは終わったイベントも記載されており、隠蔽工作と言わざるをえない(比較)。

 モリゾー・キッコロは学校や自治体、百貨店などからも「イベントで使いたい」と要請されているが、万博協会はすべて断ってきている。エイデンだけが例外的に許可されるとは考えにくい。
 着ぐるみは地元自治体やパビリオンに出展した地元企業などに保管されているが、全部で140組近く存在するらしい。数に驚いたが、これではどの着ぐるみかを割り出すのは難しいだろう。

 万博協会が「良心に委ねるしかないが…」と書いてあるように、著作権などを万博協会は保持していない。この情報によると伊藤忠商事株式会社が管理しているらしい。面白いことに伊藤忠とエイデンはコンプマートという合弁会社を作った経緯がある(ソース)。となると、伊藤忠がわざわざ何かをするのは考えにくい。むしろ、伊藤忠が許可したのか?とも思ってしまう。また、法的根拠に基づき、万博協会が訴えるのは考えにくい。なんか、やったもの勝ちに見える。

 しかし、「儀式」まで行って子ども達には森に帰ったように演出し、各企業や自治体はそれを重視し自制したのに、金儲けに利用するエイデンの姿勢は企業モラルに欠けるとしかいいようがない。万博協会に許可を申請すれば断れるのは明白。ならば、無申請か、断られても強行したとしかいいようがない。
 さらに万博やTVで「儀式」をみた子どもが、家電量販店でモリゾー・キッコロがいるのを見たらどう思うのか、子ども達の「気持ち」を全く考えていない。森に帰ったはずのモリゾー・キッコロが、家電製品にあふれた場所に忽然といたら不思議に思うだろう。親も説明に困ってしまう。
 最近はエイベックスの「のまネコ」にしろ、企業モラルが低い「大企業」が増えた気がする。常識(モラル)としてやってはいけないのに、法律違反でなければやってもいいだろうみたいな。

 さらにエイデンは取材拒否や隠蔽工作に遁走。現時点では謝罪する動きは見えない。モリゾー・キッコロを使って 1店舗の客寄せには貢献しただろうが、今後マイナス効果を生み出すのは必至だろう。

 …と下書きを終えた後、もう一度情報収集したら事態が微妙になっていた。
 エイデン側は着ぐるみでなく ウォーキングバルーン(等身大風船)だったとか、許可を取ってやったとかいろいろ。ソースが 2ちゃんねるなのでどこまでネタかわからない。ちょうど広告をアップした人がいて実物を見たら……。モリゾー・キッコロが明らかにパチものくさい(爆)。
 ただ、こうみていくと毎日新聞記者はちゃんと当日エイデンの現場で取材したのか疑問になった。「各回30分間、親子連れらが長蛇の列を作り、イベントは万博会場さながらの盛り上がりを見せた」とあり、実際に行ったとは思うが、なんか腑に落ちない。偏向報道でなければいいのだが。

参考サイト)
 【万博】"森に帰ったはずなのに…" モリゾーとキッコロ、無断で家電量販店の新装開店イベントに出演 (ν速+@2ch)

コメント

モッコロは90年代映画アニメに既にいます。真の本物???
http://www.youtube.com/watch?v=o1AQha2NcHQ

  • 2012/09/07(金) 06:53:56 |
  • URL |
  • 七志 #qNXjQhIg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/340-61a562fa

FC2Ad


アクセス解析

