野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



のまネコ騒動:エイベックス脅迫犯逮捕?

  仙台の女児殺害予告で逮捕の男 エイベックス脅迫も供述 【河北新報】11/1

 9月16日未明、2ちゃんねるに仙台市小4女児の殺害予告を投稿したとして、10月19日、脅迫容疑で逮捕された東京都江東区白河四丁目、専門学校生丑田(うしだ)祐輔容疑者(23)が、エイベックスの社員殺害を予告する書き込みもした、と供述したことが31日、仙台南署の調べで分かった。

 動機について丑田容疑者は、「のまネコ」のネット上で騒動に触れ、「(抗議の書き込みが)甘い。過激に書いて『祭り』にして騒がそうと考えた」と述べている。

 2ちゃんねるには9月30日から10月6日にかけて 4件のエイベックス関係者に対する脅迫の書き込みがあった。仙台南署は、いずれも丑田容疑者が投稿した可能性が高いとみて、自宅から押収したパソコンを解析して裏付けを進め、警視庁と連携して脅迫容疑での立件を目指している。

 一時はエイベックス社の自作自演説が濃厚だったが、この報道「だけ」を見る限り、それは払拭される。しかし、報道内容とネット上の経緯を比較すると違和感を感じる。


 まず、脅迫事件は4件あった(犯罪予告をするアフォな人。より)

 ・09/30(金) 01:11:59 社員の殺害予告 ◆ttrof7oVIg(p8070-ipad505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
 ・10/01(土) 20:32:20 放火予告 ◆ttrof7oVIg(221x117x26x12.ap221.ftth.ucom.ne.jp)
 ・10/03(月) 11:49:15 妻に硫酸 ◆ttrof7oVIg(p27085-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
 ・10/06(木) 22:30:53 社員の殺害予告 ◆xoVvlYXLUg(proxy259.docomo.ne.jp(DoCoMo/2.0 P900i))

 ◆ttrof7oVIgなどは「トリップ」と呼ばれ、パスワードを使うことにより、違う接続先からでも自分の書き込みと証明できるものである(逆にパスワードがバレるとなりすまされる可能性もある)。これが2つある上、パスワードを共有しているケースを考えると犯人が複数いる可能性が高い。即ち、丑田容疑者だけが脅迫犯ではないし、タイミング的にはスケープゴート?にされているのかとも思う。

 それよりも気になるのは、◆ttrof7oVIgが10月10日にした謎の投稿(全文)。

1 名前:モナーそして全てのAAを愛する者 ◆ttrof7oVIg 投稿日:2005/10/10(月) 01:10:50 ID:Q/PumZIA0
このハンドルネームで3度、予告の書き込みをした者です。
告白します。
avexの関係者である私が、松浦社長から直接指示されてやりました。
正式には私はavexの社員では無いのですが、業務上、松浦には逆らえない立場で。
許されないこととは知りながら予告書き込みをしました。
私自身2ちゃんねらーで、2ちゃんねるに関する詳しいことを松浦に説明したことがあった経緯から、私が命令されました。
「とにかく具体的に、見る人をふるえ上がらせるような予告書き込みをしろ」
「オレの家族を殺す予告してもいいよ」と、言われました。
これにより、2ちゃんねる住人の皆さんを世間的に悪者の側に仕立てようという魂胆でした。
また、松浦は現在の奥さん以外にも多数の愛人を作っていて、現在の奥さんと娘さんを煙たがっていたようです。
「予告で震え上がらせてやれば一石二鳥だな」とも笑いながら言っていました。(別れる口実?)
その流れで、「放火してバーベキューにしてやる」「硫酸を浴びせてやる」は私が考えて書きました。。
松浦を含む現avex幹部は暴力団とも深く繋がりがあるのは間違いないです。
(以下略)

 丑田容疑者が供述する「過激に書いて『祭り』にして騒がそうと考えた」と真っ向から食い違う。この書き込みは同一人物なのか、別人物なのか。この書き込みの後、慌てたようにトリップ漏れ(パスワードがネット上に公開)されたのも不自然だったし。捜査中に丑田容疑者とエイベックス(ZEN)とに接点があったら、また凄いことになりそうだなぁ(無理か)。
 「暴力団とも深く繋がり」があるようにエイベックスには闇の部分があるらしい。情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)によると、

  エイベックスに対し、他の政治結社も「公開質問状」 9/20
  エイベックス攻撃の某右翼、恐喝未遂で逮捕へ 10/14
  エイベックスへの街宣右翼、手打ちで逮捕説お流れ。背後に元警視総監関与か? 10/24
  エイベックスの闇、総会屋逮捕でお茶濁しか? 10/28

 先週、エイベックスに利益供与要求した総会屋が逮捕されたが、「ストレイ・ドッグ」の最後の記事には、

あれだけ多くの闇社会の関係者が、エイベックスを攻撃しながら、警察が何も動かないので世間に対し示しがつかない。かといって、本丸をあげて癒着したOBなどのことをゲロされるとマズい。そこで、今回の逮捕に至ったのでないか」(事情通)

 と、興味深い記事があった。
 考えれば、エイベックス本社がある赤坂署は動いているようには見えなかったし、今回のエイベックス脅迫容疑者が(ひょうたんから駒とはいえ)赤坂署ではなく仙台南署が警視庁と連携して脅迫容疑での立件を目指しているのが面白い。警視庁としては是非、真相を解明して貰いたい。同時に、マスメディアは偏向なく報道してくれるといいなぁ(あまり期待していない)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/341-a1231f60

avex社員殺害予告の犯人らしい丑田祐輔容疑者(23)

仙台の女児殺害予告で逮捕の男 エイベックス脅迫も供述

  • 2005/11/01(火) 20:07:18 |
  • Here There and Everywhere

FC2Ad


アクセス解析

