野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



政府インターネットテレビを観て

051111_itv.jpg

  政府インターネットテレビ 11/10放送開始

 存在すら知りませんでした(´・ω・`)
 Flashてんこ盛りなのが気になったが、とりあえず番組を観ようと動画を選択したところ、

  ブラウザとプレイヤーは、対象外です。

 ( ゜Д゜)ハァ?
 どうも、Internet Explorer専用らしい。Firefoxがダメって…。マイクロソフト社に協力して貰っているのか?。この番組を知ったslashdotの記事を読むと確かにダメらしいが、コメントを読みあさり、いろいろ試した結果、Firefox 1.07と Windows2000の組み合わせで動画が閲覧できました(ほっ)。署名がないプラグインが 2つ必要でしたが。


 ・User Agent Switcher Extension
 ・MediaPlayerConnectivity - Firefox Extension

 「User Agent Switcher Extension」プラグインは名前の通り、User Agentを切り替えるプラグインで、メニューバーのツールに「User Agent Switcher」という項目ができるので、Internet Explorer 6(Windows XP)を選択。これで「ブラウザとプレイヤーは、対象外です」がでなくなり、動画画面がでるようになった。ところが、これが操作できない(WindowsXPユーザーはこれで動作したという報告がありました)。

 そこで次に「MediaPlayerConnectivity」プラグインをインストール。設定はデフォルトのまま。実はこれでも動画画面は相変わらずだが、動画が出る場所の中央にアイコンが表示され、ここをクリックすると MediaPlayerが起動し動画が閲覧できるようになった。ふぅ。

 しかし政府運営の番組が PC環境を選ぶ動画配信を行うのはどうかと思う。まだ最初だけに、単に間に合わなかったのか、マイクロソフト社に便宜をはかったかは結論を出すのは早計だが、ブラウザーを限定するのはまずいだろう。

 ネットでは6chの麻生外務大臣の記者会見で記者名を聞いている部分の音声が消されているというので閲覧してみたら、たしかに音声が消されていた。どこの報道機関がどんな質問をするかは結構重要だと思うが…。しかしちゃんと見ていると外務大臣が新聞社名を言ってるが何とも。

 それにしても政府が報道を編集してどうするの?と思ってしまった。もっとも TV放送局によっては偏向報道のために意図的に編集されることを考えるとまだマシだが、東京都の石原都知事記者会見は無編集どころか、生放送も行うのでまだまだだろう。

 まだ始まったばかりなので今後どうなっていくか見守りたいが、こんなガチガチな作りじゃ、あまり期待できないかもしれない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/354-4e512ca0

FC2Ad


アクセス解析

