野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



輸入キムチからみる国内報道

  韓国産及び中国産のキムチに関する調査状況について 【厚労省】11/14

 寄生虫卵の調査結果の速報が厚労省から発表された。予想通り全て陰性という結果だが、「市販キムチを検査した研究者からヒトへの感染性がないと考えられる寄生虫卵を検出」ということから「当分の間、現行の検査体制を継続します」と結論づけていた。

 この報道はTVでは見かけず、ネットでも産経が取り上げていなかった。取るに足らないということだろう。一方、これを取り上げた読売、朝日、毎日の温度差が面白い。

  国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表【読売】
  韓国産キムチから「寄生虫卵2個」 厚労省に報告【朝日】
  キムチ寄生虫卵検出:韓国・中国産、確認できず??厚労省検査【毎日】

 読売新聞、朝日新聞は国内の研究者から寄生虫卵検出の報告があったことを報道しているが、毎日新聞は全く報道していない。
 それどころか検査結果が報告されたのが71件なのに80件と報道。最初は毎日新聞だけに中韓に気を配り、安全さをアピールしたかったのか思ったが、報告件数も間違え「誤報」しているのを見ると、それ以前の問題な気もした。なんかいい加減だ。

 同じく中韓に気を配る朝日新聞だが、こちらは可もなく不可もなく、事実を淡々と報道。個人的にはバランスが取れてると思う。

 寄生虫卵に一歩踏み込み、危機感を煽っているのが読売新聞。寄生虫卵を見つけたのが東京医科歯科大の研究チームで、10月中旬ごろ輸入された400g入りパック1個を研究チームが購入して調べたら卵が見つかったとかなり具体的。
 しかし、厚労省の発表にはそんな事は書いていない。??


 唯一手がかりになるのが厚労省発表の注3にある、


 厚生労働科学研究新興再興感染症研究事業「輸入蠕虫性疾患の監視と医療対応整備に関する研究」において、市販されている韓国産製品1件からヒト回虫又はブタ回虫いずれか判別がつかない虫卵を2個(いずれも感染が成立する段階に達していないものであり、ブタ回虫の場合は、本来ヒトへの感染性はない。)を確認したとの通報があった。

 それでは、「輸入蠕虫性疾患の監視と医療対応整備に関する研究」が東京医科歯科大のグループなのか?と思えるが、ググってみると出てきたのは新興・再興感染症研究事業の補助金関係のページ。
 そこから調べてみると、「輸入蠕虫性疾患の監視と医療対応整備に関する研究」として補助金を受けているのは名古屋市立大学大学院医学研究科宿主寄生体関係学の太田教授だけになっている。平成15?16年度はこの人で平成17年度は公表されていなかった。

 そうなると東京医科歯科大のグループは何なのか?
 東京医科歯科大とキムチで検索すると、藤田教授にぶち当たった。カイチュウ博士とも呼ばれ、寄生虫はアレルギー疾患を防ぐと提唱している人でもある。結構有名人らしいが、厚労省との繋がりが今ひとつ見えない。

 少なくともいろいろ検索してみたが、東京医科歯科大の研究チームが寄生虫卵を見つけたというソースは見つからなかった。同じように名古屋市立大学大学院研究グループというソースが見つからず、結局はわからずじまい。

 ただ、もし東京医科歯科大ではないとするなら、誤報と言うよりは捏造記事になるだろう。特に市販の1パックを購入し調査したら寄生虫卵が見つかったという文章は、あたかも寄生虫卵が安易に見つかるように読めるし、害はないといっても良い気分はしない。遠回しに輸入キムチの不買運動を推進しているようにもみえる。なんだかなぁ。

 ともあれ、三大新聞が論調もいらない同じソースにこれだけ違う報道をするのは面白かった。

 もっとも、厚労省が輸入キムチの寄生虫卵検査はやっても、その元である輸入野菜に寄生虫卵検査を行っていないのでこれ以上騒いでもしょうがない気がする(´・ω・`)

 厚労省が輸入時検査(10月26日?11月11日)に届けられた中韓キムチの届出重量は1,713トン。一方、東京税関が発行する東京湾における生鮮・冷蔵野菜の輸入(PDF形式)によると、去年11月に中国から東京湾へ輸入したキャベツ・白菜は14,421トン。

 輸入キムチもそうだが、中国から輸入した白菜で漬けた国産キムチも結局同じではとも思うが、厚労省もマスメディアも輸入野菜の方は全く問題視していない。
 元凶が中国産白菜(韓国産白菜)とわかっているのになんだろう、これは。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/357-8319732e

FC2Ad


アクセス解析

