野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



耐震偽装:次々消えていく総研関係会社のホームページ

 29日、衆議院国土交通委員会で「黒幕」として総合経営研究所(以後、総研)の名前が挙がった途端、総研のホームページがキャッシュを含め消されたが、これに関与する施工会社のホームページも証拠隠滅のように消えたり、改ざんが行われているらしい。

 今日のとくダネ!を見ていたら、あるコメンテーターが総研の名を出さないものの、「1000社近い顧客がある」と言い出して、「え?」と思ってちょっと検索したら、ZAKZAKが記事にしていた。

  耐震偽装“黒幕!?”浮上、建築業界では教祖的存在【ZAKZAK】11/30

 「1000社を超えるという顧客の99%が建設業界といい、特にビジネスホテルは専用の部署を設置。これまでに全国238のホテルを指導」って。今は木村建設(平成設計)がやり玉に挙げられているが、木村建設は総研の指導で耐震偽装を行っているのは明らかで(ソース)、そうなると、他の総研の指導を受けた建築業者は大丈夫なのか?という疑問に辿り着く。

 そこで総研のホームページを見に行ったら案の定 削除。加えて、Googleキャッシュを消すせいか、看板だけを残している手際よさ。もっとも、こういった事を懸念してか、阿修羅に11/21時点のログが残っていた。

  「総合経営研究所」とは?(1) 木田貴常
  Re:「総合経営研究所」とは?(2) 木田貴常

 残念な事に総研に関わった顧客の一覧はなかった(Internet Archiveでも調べてみたが不発)。ただ、参考サイトの 2ちゃんねるのスレから、いろいろな事が判った。


  総○経○研★所ってどうだろう (2ch@建築住宅業界板)
  【コンサル】総○経○研★所ってどうだろう2棟目【U氏】

 最近は有名になったのか「荒らし」が出始めているが、最初の方は良スレで勉強になった。ざっと読んだ限り、建物については、4階建て以上の AAB工法、QR工法はちょっとマズイと思った方がいい。何故かはスレ内にあるし、真偽は素人なので判らないが一つの目安になると思う。
 また、構造がRC(鉄筋コンクリート)造よりは SRC(鉄筋鉄骨コンクリート)造がいいのは当然で、最初に耐震疑惑が発覚した21件の物件は全てRC造だった。勿論、これらに耐震偽装があったというだけで、全てがそうだというつもりはない。

 さて問題の総研(内河氏)が関与した痕跡がある会社をあげるとこんな感じ。

  東電不動産(ホテル事業)田町は安全宣言内河氏紹介
  窪田建設構造計算の偽造事件について
  株式会社クリテック・ジャパン ※会社概要改ざん(改ざん前
  日本エンジニアリングサービス協会 ※上記会社と同じ住所。なぜかHP削除
  沢田工務店内河氏を絶賛
  五十嵐建設工業株式会社(新潟) ※HP削除
  株式会社和賀組(秋田) ※HP削除(目次キャッシュ

 改ざんがあったり、削除があったりと(´・ω・`)

 クリテック・ジャパンの会社概要の改ざんはおそらく、代表取締役(COO)が窪田建設の代表取締役なのを隠蔽するためだろう。建築会社と補修会社の経営者が同じって…。なんか簡単に壊れるような物件を建ててるみたいだ(笑)。
 五十嵐建設工業や和賀組など、地方建築業者がホームページを削除するのも何だか。木村建設やヒューザーなど、名指しされた後に削除するならまだわかるが、名指しされる前から削除というのは、まるで「耐震疑惑物件がありますよ」と言っているようなものじゃないかと。日本エンジニアリングサービス協会がホームページを削除するのもまるで関係企業と言わんばかりだし。

 これじゃ、実態がどんどん隠蔽されていくような気がする。

 ちなみに黒幕の内河氏だが、法的には逮捕が望めない声が多い。あくまでも「指南者」であって「実行者」じゃないからだ。頭がいいというか、何というか。
 それにしても 2ちゃんねるの情報網の凄さには驚かさせる(デマや誹謗中傷も多いけど)。権力者が嫌がる訳だ。

 余談だが、今回の事件は創○学会が深く関わってる噂をよく目にした。姉歯氏も学会員だったのが暴露されたし。そういえば、国交省大臣も公○党か。数日前、○価大学の就職先にヒューザーを削除した記事を見たが、ちょっと尋常じゃない気がする。
 総研が関わった物件によく SGってあるけど、そういう意味じゃないよなぁ…(おいおい)。

おまけ)
 構造計算書他の偽造3・木村建設工事履歴【論壇】
 構造計算書他の偽造4・木村建設工事履歴【論壇】
 ※ソースは削除された木村建設ホームページの引用と思われる。

コメント

総合経営研究所について

総合経営研究所を軸に、木村建設-平成設計-姉歯と整理していくと、全体の構図が明確になってきますね。
これからも貴重な情報整理を期待しています。

はじめまして、YUKI-archさん。
コメントありがとうございました。

昨日の深夜になってTVでやっと「総研」の名前がでたらしく、
今後解明されていければと思います。

> これからも貴重な情報整理を期待しています。

ありがとうございます。もっとも専門ブログじゃないため、
ご期待にお応えできないと思います。すいません。

ただ、耐震偽装問題は政官癒着やメディア統制の動きが
見え隠れするだけに興味は持ち続けているので、
報道されないような情報が見つかりましたら、
また記事にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 2005/12/02(金) 13:15:54 |
  • URL |
  • tanukur #Nzav08XU
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/371-bf1707ef

全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波

■事の発端耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」■制度上の歪み構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について

  • 2005/12/02(金) 17:04:55 |
  • 九十九研究所@企業コレクション~じゅげむ本店

住民支援という名の売名

お金のために、国の責任をクローズアップする。 問題になっている耐震強度が著しく低...

  • 2005/12/03(土) 15:53:30 |
  • 禁煙日記 禁断症状

FC2Ad


アクセス解析

