野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


VIP★STAR

 Web of the Year 2005授賞式、mixi笠原氏や2ちゃんねる西村氏らが登場 【INTERNET Watch】12/8

 授賞式で 2ちゃんねるの管理人である、ひろゆき氏が「最近、2ちゃんねるで見つけた“VIP STAR”が面白い」と言ったらしい。どうも、平井堅(歌手)が10月に発売した「POP STAR」の替え歌とか。
 著作権的には真っ黒ということだが、Flash版が pya!で公開されていた(笑)。

  VIP★STAR

 歌詞やグラフィックは 2ちゃんねるを意識したもので、2ちゃんねるを知らない人には疎遠かもしれないが、特筆すべきは、

 歌が異常にうまい

 いや、ほんと。何気に聞いたら、平井堅本人じゃないかという位うまい。びっくりした。ちなみに歌ってる方は kobaryu氏。「VIP★STAR」をちょっと調べたらいろんなバージョンがあるらしい。ただ、有名になったせいか削除されていた(Googleキャッシュ)。

 そういえば、10月下旬に台湾版マイヤヒーを書いたとき、「ビクターエンターテイメントから "もすかう?これがジンギスカンだ!"が11月23日発売」と書いたのを思いだして調べ直してみたら「ベスト・オブ・ジンギスカン」に差し変わっていた(´・ω・`)
 一方、11/02に「もすかう[Maxi]」がインディペンデントレーベルから出ていたが、ジャケ絵がモナー(っぽい)だけで、映像もなければ音声もオリジナルではなく散々。
 2ちゃんねるキャラが一般に浸透する道のりはまだまだ険しそうだ。

参考スレ)
 【ネット】ひろゆき氏「最近“VIP STAR”が面白い」 - Web of the Year 2005授賞式(ν速+板@2ch)
 ※このスレにPV動画(平井堅のプロモーションビデオぱくり)やCM動画(SONY風)、
 ※kobaryu氏が歌う「大嘘つきな古狸」のフラッシュの直リンクがありました(^^;)
 ※「大嘘つきな古狸」は平井堅「大きな古時計」の耐震偽装替え歌です(笑)。
 ※これも平井堅が歌ってるように聞こえる…。
スポンサーサイト

コメント

さすらいペットで会ったみたいですね^^
VIPスターと台湾版マイアヒ聞きました。
面白いっす!

僕んとこのブログにも紹介しておきまーす!

  • 2005/12/10(土) 21:21:01 |
  • URL |
  • ぼん #-
  • [ 編集]

はじめまして、ぼんさん。

うちのペットがご縁とは(笑)。
まめに旅には出しているんですが、
コメントを戴いたのは初めてです。

ブログ拝見致しました。
ご紹介、有り難うございました。

  • 2005/12/12(月) 12:39:05 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

VIPSTAR

はじめまして。
VIP★STAR聞きました。
本当に平井堅が歌ってるんじゃないかってくらい声が似てますね。

  • 2005/12/22(木) 02:24:37 |
  • URL |
  • さんちょ #4lXsiBFM
  • [ 編集]

はじめまして、さんちょさん。
コメント、ありがとうございました。

私も初めて聞いた時は平井堅そっくりでびっくりしました。
…で、ネタにしたわけです(笑)。
ちなみに kobaryuさん以外が歌う前の初代とおぼしき物は
5秒も耐えられませんでした(^^;)

  • 2005/12/22(木) 09:25:43 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/378-e7df5a96

FC2Ad


アクセス解析

