野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国産牛肉を出しそうな外食は?

 米国産牛肉の禁輸解禁が決定され、危険といわれる米国産牛肉が外食産業を中心に市場に出回るのは時間の問題だろう。一説では米国や国内の外食産業の圧力に屈して輸入再開が囁かれるが、その外食産業がよくわからない。「吉野家」が真っ先に思いつくのは想像に難くないが、他がさっぱり。そんなとき、きっこの日記にこんな記事があった。

  あたしは「すき家」を支持します! 12/13

 スラングや誹謗中傷が多く、電波もあるとこだが、ここには国内で圧力をかけていたのが社団法人日本フードサービス協会というのがしっかり明記されている。まず、これが本当なのかをちょっとググると確かにそのようだ。


 ゼンショー・社長、「米国産牛も全頭検査必要」(Googleキャッシュ)【読売】3/3

 (抜粋)外食産業の業界団体「日本フードサービス協会」などは、基準緩和による早期の輸入再開を政府に求めている

 アメリカ牛肉輸入再開、本当に安全なのか【日経BP】11/21

 (抜粋)輸入再開の報に日本フードサービス協会や吉野屋ディー・アンド・シーなどは歓迎の意を表した

 牛丼再開「1月にも」「今は使わぬ」…割れる対応【読売】12/13

 (抜粋)日本フードサービス協会の横川竟(きわむ)会長は12日、コメントを発表し、「一歩前進と受け止めたい」としながらも、「部分再開では停止前の2割程度の量しか供給されず、消費者の要望には十分に応えられない」と、早期の全面再開を求めた。

 そうなると、協会所属以外の外食店を使えばいいのか?と思い、日本フードサービス協会の会員企業一覧を閲覧してみると…、、


  正会員企業一覧 (日本フードサービス協会)
  賛助会員企業一覧

 ほぼ全滅の勢い… (´Д⊂グスン

 牛丼チェーン店で有名な「すき屋」を経営するゼンショーグループでは、米国産牛肉を「使いたいが使えない」と公言している。ゼンショーグループは日本フードサービス協会に加盟していないが、グループ会社(ココスジャパン、ビッグボーイジャパン、大和フーヅ、なか卯)は加盟しているので何とも言えない。もっとも現時点ではすべてのゼンショーグループ外食店は米国産牛肉を使わない事を宣言していた。
 このように外食による米国産牛肉を避けるのであれば、ホームページなどで確認した方が良さそうだ。

 一方、吉野家は約二ヶ月後を目処に米国産牛肉を使うことを公言している。日本フードサービス協会の役員一覧を見ると、(株)吉野家D&C代表取締役社長は筆頭副会長になっている。会長は(株)すかいらーく最高顧問。すかいらーくは静観しているが報道では会長が推進を宣言してるくらいだから、どんどん使用するのだろう。ちなみにすかいらーく系列はホームページを見ると判るが、ガスト、バーミヤン、夢庵、藍屋、グラッチェガーデンズ、八福、魚屋路、ほたる苑、ジョナサン、マルガリータ、ビルディ、…と書ききれないくらいある。
 こうなると副会長クラスまではダメなのかと思ったが、末席のモスバーガーは成長ホルモン剤を使用しない豪州産、ニュージーランド産と明言しているので一概には言えない(ここ)。

 国内で米国産輸入牛肉を推進していたのが日本フードサービス協会であり、もし輸入牛肉に反対するなら、米国産牛肉を使う、又は曖昧にしている外食店を利用しないのが意思表示だと思う。そうなれば今後は産地表示など、利用者が一目瞭然になるようなシステムが広がっていくだろう。

 もっとも、一番危険なのは耐震偽装のように外国産牛肉を管理する審査機関が「役立たず」状態になることだ。スーパーなどの小売店でも産地偽装は多く、この辺りの強化も望みたい。ここがしっかりしないと「食の安全」などあり得ないだろう。

《追記》

 吉野家牛丼、1月末にも 輸入再開へ動き出す外食業界【朝日】12/12

  吉野家ディー・アンド・シー→仕入れ交渉を本格化.
  レックス・ホールディングス(牛角など)→米国産の使用を前向きに検討中.
  すかいらーく→来夏以降、ステーキ等に使うことを検討.
  イオン(スーパー業界)→安全性に関する自主基準を設けて販売再開を検討.

 上位2社は産地表示も検討。なお、メキシコ産牛肉は米国から入ってきたものを数ヶ月飼育してメキシコ産として輸出するケースが多いので米国産牛肉と考えた方がよい。

 吉野家の牛丼、限定再開へ スーパー慎重姿勢崩さず【産経】12/12

  イトーヨーカ堂→様子見(消費者の動向次第).
  西友、ユニー→今のところ予定なし(豪州産のみ予定).
  イオン→ここでは様子見と報道.

 米牛肉輸入再開 吉牛の復活は?【サンスポ】12/13

  すき家(ゼンショー)→様子見(使いたいが使えない).
  神戸らんぷ亭→現在は予定ないが、今後はわからない.
  松屋フーズ→様子見(現在は中国産牛肉を使用).

 米牛肉輸入再開へ 警戒根強く慎重姿勢【神戸新聞】12/13

  エスフーズ(主力商品「こてっちゃん」)→早く生産を再開させたい.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/383-5cc63aad

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。