野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


2006年の戦隊、ライダー、アニメなど

 長女が幼稚園に入る頃から、子供とアニメ番組を観るようになり、次に何が始まるのか、延長するのか気になる時期なのでちょっと調べてみた。

 戦隊やライダーはすでに発表されてるせいか、テレビ朝日サイトのランキングですでに上位を占めていた(笑)。

  轟轟戦隊ボウケンジャー

 アバレンジャーの途中から戦隊ものを観るようになったが、マジレンジャーに続き、今回もタイトルとデザインがいまいち…。いや、全然期待してなかったデカレンジャーが大化けした例があるので何とも言えませんが。デカレンジャーは面白かった。いや、ほんと。
 で、デカレンジャー以降、男3人女2人が板についたようで、今回も体型を見ればそんな感じ。「緑」が「黒」になったのが少々気になりますが。今放送中のマジレンジャーのグッズのうち、兄貴(緑)ばっか売れ残ってれるせいか?(おい)。

  仮面ライダーカブト

 仮面ライダーシリーズはいつも初回を見逃してしまうせいか、この時間に定着してから一度も通して見たことがありません(^^;)
 今放送中の響も最初の数話を見逃し、途中から見てみましたがダメでした。娘の食いつきも無茶苦茶悪かったし。今回はデザインがペロリンガ星人から、カブトムシに戻ったし、今年3歳の息子の食いつき次第では見ようかと思います(続くかな)。

 あと、うちで今見ている他のアニメもどうなるか、ちょっと調べてみた。


  ケロロ軍曹 3年目決定(ソース

 3月に映画が上映され、今、池袋のアムラックスでイベントもやっており、勢いがあるので順当かも。個人的には 2年目になってつまらなくなった気がするんですが、うちの子らはハマってるようで。

  ふしぎ星の☆ふたご姫 2年目決定(ソース

 ふたご姫はおもちゃの値下がりが目立つからダメかな?と思ったら続投。女児4?6歳の視聴率が 32.7%もあったとは!。我が家も貢献してます(笑)。

  ふたりはプリキュア Splash Star (2006年2月5日)

 だらだらなストーリーはともかく、おもちゃの売り上げ凄かったからなぁ…。特にハートフルコミューン。うちにはミラクルコミューンもあったりしますが(おい)。
 ページを見たけど、キャラクター総入れ替えくさい。メップルファンのおとーさんとしては結構きつかったりする(´・ω・`)

  おねがいマイメロディ 2年目決定?

 某所ではPTAと文部省推進アニメの資格はあると言われる(おい)、サンリオのマイメロディが主人公のアニメですが、昨年10月「サンリオ2006入学入園内見会開催レポート」(現在HP削除)に『好評につき 「おねがいマイメロディ」 は1年延長が決定』と告知されたものの、後日これが削除され、以後、確定した情報がないまま。
 もっとも、ゲーム化もされ、グッズも売れてるようなので延長しそうな気はしますが。ただ、うちではかなり人気があるだけに、ケロロみたいにつまらなくなったら嫌だなぁ。

 ともあれ、キャラ物は長続きするか、親としては結構気になるもの。アンパンマンやドラえもんなら確実だけど、たいていは放送終了と共に子どもに飽きられるのでたまらんです。考えれば、バンダイなどは良い商売してるなぁと思ってしまった。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
確かに初回を見逃すと、次回からの持続視聴気力がなくなりますね。。
とりあえず初回だけは見てみようと思いますw

  • 2006/01/05(木) 00:02:34 |
  • URL |
  • ここ #-
  • [ 編集]

 はじめまして、ここさん。コメントありがとうございました。

 そうですよねぇ。。続きものは初回は重要です( ̄▽ ̄)ノ
 アニ横やマイメロは途中からでしたが、単発なので続けられました。もっともこのパターンは脚本の当たり外れがでかいのが難点ですが(笑)。

  • 2006/01/05(木) 13:51:43 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

次の戦隊モノ、二つともネーミングセンスがイマイチ。。。というのはナイショですよ。
私はデカレンジャーの、犬っころに人間が何の疑問もなく従うという、アノ構図にとても満足しています。
あと、EDテーマにスペシャルVer.があるところも。
我が心のヒット作、求む。
戦隊モノは、大人が観るためにあるものである(笑)

  • 2006/01/05(木) 17:20:42 |
  • URL |
  • teru_poo #-
  • [ 編集]

 こんにちは、teru_pooさん。
 やはり、イマイチなのは内緒ですか?(笑)。

 私的には「Zデカレンジャー」や「デカレンジャー MaxHeart」と、続編でもいいくらいなんですが( ̄ー ̄)ノ

 親がつまらないと思う特撮・アニメは、子どもと一緒に観ててツラいっス。もっとも逆だと子どもが飽きちゃうだろうし(うちではグランセイザーが。最初の2クールがおとーさん的には神クラスだった)。
 家庭円満のためにもスタッフには頑張って貰いたいです(なんか違う)。

  • 2006/01/06(金) 13:56:12 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/395-019b4782

FC2Ad


アクセス解析

