野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



カラオケにいく

 我が家では月 1回ペースで家族でカラオケに行く。きっちりと決めなくてもいいのだが、娘(5歳)が週末になるたびに行きたいと言い出したのでこのように決めた。
 だって毎週行ったらお金が持ちませんよ(´・ω・`)

 いつも行くのはカラ鉄。複数の配信会社(DAM,H-JOY,孫悟空,Lavca.UGA)と提携してるだけあって曲数が非常に多い。さらに近所の店舗では先着限定でフリータイム(ソフトドリンク飲み放題18時まで 1,000円)が使え、最近キッズルームが併設された。
 これにはびっくり。ありそうで今まで見たことがなかったからだ。ここは禁煙なのでカラオケルーム特有のヤニ臭さが全然ない。また、カーペットなので子供もくつろげるし、退屈しのぎのおもちゃも置かれている。ここに慣れるとこの部屋が空いてない時はそのまま帰りたくなるくらいだ。
 で、今日は 5時間で 53曲(`・ω・´)
 曲数がわかるのは帰りにリクエスト曲のリストをくれるからだ。昔は採点した上位20曲だったが、今は採点無関係で演奏中止も含む全曲が対象だ。採点した場合は上位順に並べてくれるが、採点機能が信用ならないのは秘密だ。今日は途中から切ってしまった。
 このようにたまにサービスの向上で驚かされるが、今日は別のとこが進化していた。


 それはリクエスト番号。5社も提携していると番号が飛び交って、見づらく誤入力も多いが今回は曲ごとに各社の番号が統一されていた。これには感心。1曲に 1ページ 1列使っていたのが 2列になり、歌本もスリムになった。複数提携の歌本は厚くて扱いづらいが、曲が増える一方の現実を考えるとこれは当然だろう。技術的にも中間にデータベースかませれば簡単だし。

 フリータイムだと時間を気にしなくていいので、いろいろ新機能を試したくなる。個人的には HyperJoyV2がおもしろい。というか、部屋にこれ以外の配信会社の新サービス案内がなかっただけなのだが。
 多分有名なのはPVクリップ。映像がプロモーションビデオなのは、意味不明の映像より遥かにいい。DAMでは本人出演というのがあったけど常に出るとは限らないのが痛かった。
 で、自分の一押しはSHOW劇クリップ。リンク先には45秒のサンプルムービーがあるので体験できるが、RealPlayerなので要注意
 すでにインストールしている人はいいのだが、そうでない場合手に入れる必要がある。サンプルの上の RealPlayerフリーから無償版をダウンロードできそうだがこれはだ。そのページには14日経つと毎月900円請求される無料トライアル版しかない。そこではダウンロードせず、上の[Player]をクリック、そこに無償版RealPlayerのダウンロードがあるのでこちらを。ただ無償版にはスパイウェアがあった過去がある(最新の ver10.5は不明)。それでも見たい方は RealPlayerはスパイウェア? ? 「上手に」インストールする方法をご覧になるといい。インストール時の注意が詳しく書かかれている。

 脱線失礼。このSHOW劇クリップ、持ち歌以外はかなり難しい。サンプルを見るとわかるが意外な場所から歌詞がでるからだ。久々にポルノグラフィティのアポロを歌ったら爆死した。
 ただ全てがこのような演出型ではない。アニメでガッチャマンを入れたら歌詞が 3つでた。出だしは「だれだ だれだ だれだ」だが、これと一緒に「タレだ タレだ タレだ」(もう一つ失念)が。「ガッチャマン」も「カルビマン」になり、こっちの歌詞は焼肉テーマで統一されていた。私が思わずカルビマンを歌ってしまったのはいうまでもない。
 子供にドラえもんを入れたら、映像がマージャン。いいのかそれ?。たしかにドラだけど(笑)。
 で、今日はかみさんが HITOMIの LOVE2000を入れてみたら歌詞が名古屋弁(小さく普通の歌詞も表示)。映像も名古屋名物てんこ盛りで大爆笑だった。SHOW劇クリップ、今後も期待したい。

 他にはアニメ関連を強化しているのが目立った。歌に合った番組の映像を流すのは DAMが有名だがそれに追いつく勢いで強化している(リスト)。
 また、歌入り も始めている。大した事なさそうだが、娘には効果抜群!。カラオケだと途中で黙りこくったり音を外す事があるのが、歌入りだと上手に歌うのだ。これにはちょっとびっくりした。そのせいか、歌入りは低年齢の子供をターゲットにした選曲が行われている。
 他の配信会社も調べればいろいろありそうなので、それは調べて次回のカラオケで活かしたい。

 ただ、こうして家族でカラオケ行けるのはいつまでかなぁとふと思う。昼間の休日なので小学生の団体も最近は珍しくない。そう考えると今を大事にしたいものだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/41-34a59625

FC2Ad


アクセス解析

